HOME > 質問広場 > くらし > 年始から悲しい出来事があ...

年始から悲しい出来事がありました(愚痴)

2007.1.10 19:04    1 7

質問者: らるさん(28歳)

2006年が終わると同時に、もう10年にもなる学生時代からの友人達に縁を切られたようです。
毎年必ずくれた年賀状が届きません。そして私の誕生日が3日なのですが、いつも誰かの誕生日には、おめでとうメールを送りあうのに、そのメールも誰からも着ません。
本当は皆ちゃんと送ってくれていて、郵送事故なのでは?と前向きに思ってみたりもしましたが、メールすら来ないという事は、やはり縁を切られたのだと思います。

去年の12月に「みんなで会おう」と連絡が来て、久しぶりに会うことがありました。
その時は皆の態度は今までどおりで、帰り間際には「またね」と言い合いました。
本気で「またね」と思っていたのは私だけだったようです。

そして今日、年賀状をくれなかった友人達のうちの一人から、年賀状が届きました。
その年賀状の一言、明らかに私が出した年賀状を見たものでした。
返事があるだけマシだと思いたいのですが、この人は悪く言えば「悪者になりたくない人」なのです。
だから、私の年賀状を見て、返事を出さずにいられなかったのでしょう。

何か悪い事をしたなら、一言言って欲しかったです。
チャンスももらえないのですね。
何もなく、それまで普通に接していて、突然背を向けられる・・・年始から悲しい出来事です。
今年は良い年にならなさそうですね。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、年賀状を出してこないだけで「縁を切られた」ってなるのでしょうか?

且つ、誕生日にメールを送ってこないのも気になるところですが、らるさんはその友人皆に「おめでとうメール」してるんですか?
しているんだったら、不安に思ってもしかたないけれど。

もしかしたら、他の出してこない友人は、何らかの理由があったのでは。

私だって、10何年付き合っている友人から年賀状来ませんでしたよ。
でもだからといって縁が切れたと思っていません。

それだったらメールとかして「新年会でもやろうよ!」と入れてみてはいかがですか?

それでもこなかったら、その唯一送ってくれた友人に聞いてみてはどうでしょう?

2007.1.11 10:01 7

まめねこ(26歳)

チャンスももらえないなら、自分からチャンスを手に入れる努力も必要だと感じました。
主さんが諦めるのなら、それもそれでいいかと思いますが、納得が行かないなら・・・ね。
そういや、私も出産祝いを贈っても返事ナシ(お礼電話も)、年賀状もなしの友人がいるので、気になるなぁ・・って感じです。
ダメならダメでいいけれど、誤解があるなら解きたいし、悪いことしてたなら謝ってからおしまいにしたいし。
電話してみようかな・・・って思いました。

2007.1.11 10:42 8

KY(35歳)

私も今までそういうこと時々ありますけどあら?こなかったなあ?位でほとんど気にません。
常に今日やりたい事、あしたやりたい事などいっぱいあって忙しい事が多いので
そういう細かい事がたいして気にならないのです。
ただ、落ち込んでいる時や目標を失っているとき、元気がない時はマイナスな考えになりがちなので
ささいなことも悪く考えたりするかもしれないと思いました。
らるさん、もしかして今体調が悪かったり何か疲れてませんか?
考えすぎずケロッとしてればいいと私は思います。
 年内に出せない事情があったかもしれないし、今年は年賀状一通も出さなかったって人もいるし。
私だって親友の誕生日、毎年毎年その日にかかさずおめでとういい続けてないです。忙しいとすっかり忘れたりもします。

2007.1.11 12:54 7

かがみ餅(秘密)

らるさん、こんにちわ。
実は私は今年、2人の友人にあえて年賀状を出さない立場でした。
一人には、前々からドタキャンとか人任せといういやな思いをさせられており、去年にも一度あって、今回もうつきあいはやめていいかなという気持ちになったので、出しませんでした。彼女から夫婦写真つきの年賀状がきましたが、手書きの文章はなかったです。
もう一人は、昨夏4年待ちの待望の赤ちゃんを出産した友人ですが、それ以前に友人が出産しても誰一人にもお祝いの言葉もなく、なのに自分の時だけすごい浮かれてるメールがきて、皆(中には不妊治療中の子もいたので)のひんしゅくをかいました。
彼女はカンのいい子なので、自分の赤ちゃんを見に来てくれないことでだいたいのことは察してるようでしたが、赤ちゃんの写真入の年賀状を送ってきました。私はそれからお祝いのコメントを書いた年賀状を送りました。
こうやって距離をおくつきあいをなんとなく知らせたい手段として年賀状を使う場合もあります。
らるさんは、「一言いってほしかった」と書いてありましたが、私の立場としては、学生時代のような親密な関係じゃないし、あえて言わなくてもいいかなと思ってしまいます。
30過ぎると、だいたいの子か家庭の用事で忙しく、だんだん疎遠になりますしね。
もちろん、私にもこなくなった年賀状何枚もあります。寂しいですよね、でも深く考えないです。悪いことしたという思いあたることがなければ、もう気にしないようにします
らるさんも、落ち込まないで、今年一年楽しい年になりますように!

2007.1.11 15:23 8

主婦(33歳)

本当に何も心当たりがありませんの?
10年も付き合って理由なく縁を切ることなんてありえないと思うのですけど。

2007.1.11 17:14 8

エリザ(26歳)

らるです。皆さんつまらない愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。
皆さんも年賀状が届かない、という寂しい思いをされているんですね。
それでも気にされない皆さんのご意見を見て、私は本当にクヨクヨしすぎだな、と思いました。

まめねこ様
おめでとうメールは私もしています。いつからか、そういう習慣になっていました。
新年会のお誘いメールの件ですが、私は昨年出産し、正直自分からイベントの予定を立てて日時を指定する事ができません。
子供がもう少し大きければ、予定を立てることは可能なのですが・・・

KY様
チャンスを手に入れる努力、確かに必要ですね。
実は以前にもう一人、現在疎遠になっている友人がいます。この友人との付き合いが疲れると言い出した人がいます。
確かにこの友人の行動が問題でした。
友人達は本人に何も伝える事もなく、突然連絡を絶った経緯があります。
一つ補足しておきます。
私は疎遠になる前に、友人に態度の指摘をしたのですが、その後、友人は私に指摘された事が気に入らなかったらしく、酷い暴言を吐かれ、私は連絡を絶ちました。
こういったことがあったので、チャンスをつかむ為に連絡しても、いざこの立場になった時に話してくれるかどうか・・・。

かがみ餅様
上記にも記しましたが、去年出産し、なれない育児にとても疲れ、体調も崩しがちです。
確かに疲れていたりすると、考え方はマイナスになりますね。
それに忙しくて年賀状が出せなかったり、一通も出さなかったりしている可能性もありますよね。
それなら、一言「今年は出していないんだ」と連絡があればいいのに・・・って思ってしまいます。

主婦様
やはり年賀状を出さない理由は、付き合いをやめたい、という意味合いが濃いですよね。
主婦さんのお話にあるような、ドタキャンや人任せ、浮かれたメールなどはした覚えはありません。
実際されて嫌だったので・・・。
一言欲しかったと思うのは、学生時代からの長い付き合いだからこそ、腹に含んだ事を言って欲しかったのです。
今までの付き合いってなんだったんだろうと。

エリザ様
だから「一言欲しかった」と考えているのです。

2007.1.12 12:02 6

らる(28歳)

>何か悪い事をしたなら、一言言って欲しかったです。
>何もなく、それまで普通に接していて、突然背を向けられる・・・年始から悲しい出来事です。

深く考えすぎーー!
あなたが悪いんじゃない。

最近は年賀状をやめる人も増えているし、自分のことだけで大変な人も多い(結婚できないとか、子供ができないとか、夫がリストラされたとか)し、逆にスレ主さんが羨むような生活をしているから縁を切りたいかもしれない、、、相手もただの人間ですよ。

2007.1.12 21:53 6

只子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page