HOME > 質問広場 > くらし > お宮参りはどちらで?

お宮参りはどちらで?

2007.1.18 18:28    0 3

質問者: まーこさん(31歳)

主人の義母と同居中の妊娠8ヶ月の主婦です。
初めての出産となるので、現在関西に住んでいるのですが、実家の九州で里帰り出産を考えています。遠方になるので、赤ちゃんや私の体を気遣ってくれて主人は出産後は2ヶ月ほど実家でゆっくりしてきたらと言ってくれました。その事は義母にもはっきり言ってくれて、安心していたのですが、
最近になって私に「今度のお宮参りは自分が抱いて地元の氏神様へお参りに行けるからすごく楽しみ」と言われました。(今までは父方の親ではないのでお宮参りでは抱けなかったそうです。)また、「里帰り出産でも、20日頃に帰ってくる人もいる」「出産後の一ヶ月検診は早めにしてもらえるから」とすぐに帰ってきてもらいたいような言い方をされました。
私としては、まずは出産と思っていたのでお宮参りのことは全然考えていなかったのですが、やはり現在住んでいる場所(関西)でお宮参りをしたほうがいいのでしょうか?でも、頭がグラグラな状態の赤ちゃんが約4時間新幹線に乗せることはとても不安ですし、私自身もう少し実家でゆっくりしたいのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お宮参りは、きっちりその時期に・・
と考えなくてもいいんですよ。

特に寒い時期なんかは、赤ちゃんが
風邪をひかないように
時期をずらしたりする事もあります。

だから、義母さんにきちんと話して
実家でしばらくのんびりしてきた方が
いいと思います。
それからでも遅くないと思いますが・・

2007.1.18 19:57 9

アンパンまん(秘密)

義母は勝手だっ!!
産後のまーこさんの体も心配なので義母の手前ご実家でゆっくりってのも難しそうだけどココは出産っていう大仕事をしたんだからゆっくり休んでから関西に帰ればいい。
遠方だと3ヶ月とか帰らない人もいるって話だよ。

2007.1.19 02:32 14

こりらっくま子(3歳)

アンパンまんさん こりらっくま子さん返事ありがとうございます。
私もゆっくりのんびりと考えているのですが、義母さんは行事はきちんとしないといけないってタイプなんです。しかも、気になる事があると、夜も眠れなくなる程神経が細くって・・・。でも、私と子供の為にも一度じっくり家族で話し合ってみます。

2007.1.20 12:51 10

まーこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page