HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療がすすむほど、バラン...

治療がすすむほど、バランスが崩れていきます

2007.1.31 18:05    0 4

質問者: きこりんさん(34歳)

いつも拝見させていただいております。
不妊治療暦1年のきこりんと申します。
主人の乏精子症・私の黄体機能不全のため、人工受精での治療中です。
排卵は自力でているのですが、人工受精をはじめてから、クロミッドを服用し人工受精、その後hcg注射を三回、オーホルミン注射を二回高温期にいれての治療をしております。人工受精前までは、15日頃に排卵していたのですが、前記いたしました治療になってから、排卵までが35日、排卵期に人工受精した後も、体温が一週間ほどあがらず、五日間ほど高温が続くのみで生理がくるようになりました。
病院のほうでは、注射をしているために、周期が長くなるとの説明をうけたのですが、治療したものの体のバランスが崩れていっているようで不安になっております。
このような治療を経験された方や同じような症状の出られた方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も薬によってバランスが崩れました。
顕微しか道はないと言われ、強い排卵誘発剤を2周期打ち、その後子宮外妊娠=>抗がん剤と続きました。

その後、ホルモンバランスは著しく崩れ、今周期初めての無排卵です。
今までは遅いながらも(22日位排卵までかかる)自力で排卵してくれてましたが、過去2周期クロミッドを飲んだ結果無排卵になってしまいました。

私も治療を始める前は教科書のような基礎体温で、排卵検査薬にもきちんと14,5日には反応していました。

不妊治療のクリニックに行くと、当たり前の様に排卵誘発剤を処方されます。でも今は漢方と鍼で整えようと頑張っています。
東洋医学の先生からは「こんな時に誘発剤を飲むと余計に自力で排卵できなくなる!」と怒られました。

漢方や鍼での結果が出るまでに時間がかかるのでもどかしいし、焦りますが、もう薬は体に入れたくない!というのが今の心境です。

長くなってしまいましたが、一緒に頑張りましょうね!

2007.2.1 09:36 8

ピッピ(36歳)

治療がすすむほど、バランスが崩れてくるって分かります分かります。
私も治療している時そうでした。
うちも主人は同じく乏精子症、私は高プロラクチン、黄体機能不全でしたので生理周期は安定していませんでした。
治療暦は2年、その間にタイミング、AIH6回、IVF1回と治療を進めてきましたが良い結果は治療では得られませんでした。
クロミッドを服用すれば最初の頃は安定した周期14日前後に排卵していましたが、そのうち20日すぎての排卵だったり排卵せずに生理がきたり、しまいには副作用で内膜も薄くなったり、治療が進むにつれてほんとホルモンのバランスが崩れてきたように思います。
痛い注射やたくさんの薬、先生の力を信じて治療はがんばってきましたが、さすがにIVF挑戦後、結果が失敗に終わった時のショックは大きかったです。
やはり薬や注射は人工的に補うものですから治療が長くなるにつれてバランス崩すのは今となっては当然のような気がしています。
そこで私は思い切って治療をお休みすることにしました。
自然の力だってバカにできない、自分の力を信じてみようと!
そりゃ今まで頑張ってきた治療をお休みするのはとても勇気がいったのは確かです。
でも不思議と治療から開放されると気持ちが楽になってる自分がいました。
でも自分でも努力は忘れず毎日基礎体温は計り、排卵まじかには排卵検査薬で調べ、自分達なりにタイミングは合わせていました。
そしたら信じられないことに治療を辞めた4ヶ月後に自然妊娠できたのです。
それはそれは嬉しくて信じられなかったです。
ですがそのときの妊娠は残念ながら稽留流産となりました。
落ち込みも激しかったですが、それでも自分達の力を信じようと治療には頼りませんでした。
それから流産から3ヶ月たった頃、再び妊娠することができました。
ただいま妊娠8ヶ月です。
まだこの手に我が子を抱くまでは何がおこるかは分かりませんが、今はお腹の子を信じで出産の日を迎えられたらと思っています。
治療なしでは妊娠できない方達にとっては大切な治療ではありますが、まだ自然妊娠への可能性ある人達には、時には治療をお休みするのも妊娠への近道だってこともありえると私は思っています。
免疫力を高めるためのサプリや自然のものを取り入れたり、ストレスのない生活を心がけたり、身体を動かすことが何よりホルモンのバランスを整えてくれたような気がしています。
人それぞれ症状等は違うので絶対とは言いきれませんが私の場合はこんな感じでした。
きこりんさんにも、一日も早く願いかなって赤ちゃんが授かるといいですね♪

2007.2.1 01:18 6

まぁこ(33歳)

まぁこさん、早速のお返事ありがとうございます。とても参考になり、ありがたく拝見させていただきました。
そして、ご懐妊されてるんですね♪おめでとうございます(^^)なんだか、はじめましてですが、自分と同じような状態で頑張られた方のお腹に赤ちゃんが居ると思うと嬉しくなりました☆あと二ヶ月、お腹の中で赤ちゃんを大きく育ててあげて、出産の日を迎えてくださいね。元気な赤ちゃんのご誕生、そしてまぁこさんも元気いっぱいで出産に臨めるよう、心よりお祈り申し上げております。
まぁこさんご夫婦の経験談を胸に、私も頑張っていきたいです。気持ちがふっと軽くなりました。貴重なご意見、本当にありがとうございました。
二月に入り、うんと寒くなりましたね。大事な時ですので、どうぞお体大切になさってください。

2007.2.2 18:12 7

きこりん(34歳)

ピッピさん、早速のお返事ありがとうございます。お気持ち、わかります!!
薬をいれたくないっていう気持ち。。
病院側の方針はよく分かるんです。妊娠にもってこいの状態にするためにホルモン補充することは。ただ、人工的に作るものだから、結果副作用も体に返ってくるんですよね。。
私も、半年間、漢方と針を並行しています。東洋医学の先生がいつも「しっかり体の中でいい畑をつくれば、自然と芽は出るよ」とおっしゃってくださいます。
きっとその通りなんですよね。
本来の体作りをすることが妊娠への近道かな。
勇気が出てきました。お互い、赤ちゃんを抱ける日を願っ頑張りましょうね。
厳しい寒さが続いてます。体をあたためながら、ゆったりお過ごしください。
本当にありがとうございました。

2007.2.2 18:25 6

きこりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page