HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣症候群の検査

多嚢胞性卵巣症候群の検査

2007.2.9 18:32    0 2

質問者: ちーさん(25歳)

私は多嚢胞性卵巣症候群で治療中ですが、今までこれといった検査は血液検査と超音波のみです。みなさんはどんな検査を受けましたか?検査経験のある方、お教え頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーさん、こんにちは。わたしも多嚢胞性卵巣です。

ちーさんの受けられた血液検査は、生理中のホルモン基礎値でしょうか? 多嚢胞性卵巣の場合、だいたいLHがFSHより高いという特徴がありますよね。
この普通の血液検査とは別にLH−RH・TRH試験というのがあります。これをすると多嚢胞の場合はかなり正確に診断がつくだろうと思います。
加えて、月経異常などの症状があり、卵巣をエコーで見ると小さい未熟な卵胞が多数観察されるのも多嚢胞卵巣の特徴です。

私は赤ちゃんを希望する段階で不妊治療に入りましたが、その合間をみてブドウ糖負荷試験といって糖尿病の検査、それと子宮内膜の細胞診などもしました。これらは急いでやらなくてはならない検査ではないと思いますが、多嚢胞の背後にいろいろ他の病気が隠れている時があるので、念のため、という程度のことだったと思います。先生が必要だと判断したらやって下さると思うので、あわてる必要はない検査だと思いますよ。

以上、ご参考までに・・・

2007.2.11 10:36 8

kuma(30歳)

kumaさんありがとうございます。私の場合、7月に1度自然妊娠(結果流産)しているので検査をしないのかな?とも思っていますが、赤ちゃんを希望しているので一度先生に聞いてみます。ありがとうございました。

2007.2.15 08:59 11

ちー(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page