HOME > 質問広場 > くらし > 車の運転・心配しすぎでし...

車の運転・心配しすぎでしょうかね?

2007.2.12 00:26    0 9

質問者: 猫好きさん(32歳)

皆さんこんにちは。
私は18才で車の免許を取ってから、10年以上毎日車通勤で運転していました。
主婦になってからは買い物や実家への運転になりました。
いつも、運転前には『もしかしたら何かあるかもしれない』と思い、帰ってこれなかったことを考えて、軽く部屋を片付けてから出かけます。
主人も車通勤なので、朝出かける前と帰るコールの時に「気を付けて」の声は欠かしません。
いつも無事に帰ってくるか、少し心配しています。
2人とも特に大きな事故は起こしたことは無いのですが(こすったり程度)右折や左折のときはしつこいくらいに確認して曲がります。
最近は風見しんごさんの娘のえみるさんを思い出します。
渋滞のヨコを通るときも、誰か飛び出してくるんじゃないかとか、
バス停に止まってるバスを追い越すときも、降りた客が出てくるんじゃないかとか、
気を配りながら運転しています。(でも、きちんと流れに沿った運転してますよ)
でも、人間ですから、もしものこともあるし、貰い事故って事もあるし、
考えたらキリが無いんですけどね。
車の運転自体は好きなので、当分免許を返納するつもりは無いのですが、
私は単なる心配性なだけなのでしょうか。
皆さんはどんな心持で運転してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

猫好きさん、こんにちは。
私も、今まで運良く?無事故でやってこれたゴールド免許の持ち主です。

「もしや何かあるかも」と部屋を片付けてから出掛ける …同じです!私も
心配し過ぎって分かってるんですけど
何となく、身辺整理?的な行動をとってしまいます。

でもまあ、備えあれば憂いなし
ってことで(笑) 

2007.2.12 12:22 20

るいーじ(31歳)

猫好きさんこんにちは。
私はそれくらい注意深くても良いと思いますよ。
免許をとってすぐは事故を起こす事はないけど、3〜4ヶ月経つと事故を起こす人が多いと教官が言ってました、それは「慣れ」が生じた頃だからです、
だからいつまでも初心を忘れず、注意深くしていて良いと思います。
私も反対車線が渋滞している時はこちら側が空いていても速度は落としています、いつ飛び出してくるかわかりませんから、私は何度も原付バイクにヒヤヒヤさせられているので。
やっぱり車は動く凶器ですからね、気をつけないと。
それから私は乗ったときに何故か一人でブツブツ言ってます、
「事故しませんように、事故にあいませんように、、、」など、これを言わないで乗った時は慌てて言ってます、一種のジンクスみたいな物ですね(笑)
お互いに気をつけてこれからも運転していきましょうね!

2007.2.12 13:09 19

のどか(37歳)

風見しんごさんのお嬢さんのニュースはとてもショックで、私も交差点を曲がるときいつも以上に気をつけるようになりました。
猫好きさんの運転はとてもいいと思いますよ。
事故にはあいたくないし、おこしたくないですものね。

>いつも、運転前には『もしかしたら何かあるかもしれない』と思い、帰ってこれなかったことを考えて、軽く部屋を片付けてから出かけます。

全然私の発想の中にはなかったことですが、読んで反省しました。
いつも、誰かが急に私のいない間に家に入って来られたらかなり恥ずかしい状態だったもので・・・。
これからは私もそうしようと思います。

2007.2.12 16:55 25

さや(31歳)

その位慎重でも良いと思います。
慎重に運転しない人が多すぎる気がします。
私は、自分が運転する事に怖さがあり、ずっと免許を取りませんでした。
(乱視で遠視ですのでそれが怖いなと思っていました)
でも、免許が無い不便さもあり4年前に取りましたが、運転してみてもっと運転は慎重にしなければと思うようになりました。
自分がいくら気をつけて、普通の運転をしていてもえっ!?って運転する人、何も見ないでいきなり横断する人、荒っぽい運転する人、色々ですからね。
そういう人達と事故を起こさない為には自分が慎重になるしかないですし・・・
お部屋を片付けるまではしませんが、私も主人にはいつも気をつけてねと言っています。

2007.2.12 23:00 14

フィガロ(31歳)

以前は運転していましたが、事故にあってから、怖くて運転できなくなっってしまいました。

事故というのも私は車を運転していたわけではなく、通行中に車にはねられるという事故でした。

もしあの時もっとスピードが出ていたら、私は生きてたかな?とか思うと、恐ろしくて、また自分が被害者になってみて、私自身が加害者になる可能性もありえるんだ、ということをひしひしと感じました。

そう思うと怖くて車を運転できなくなりました。
正直、今でも助手席に乗っているのも怖いです。

心配性なくらいでちょうど良いと思います。
事故なんてするわけないと過信している人が大惨事を引き起こすのだと思います。

2007.2.13 13:49 25

ゴールド(28歳)

私すごーく猫好きさんの気持ちがわかります。

というか、私が書き込んだのかと思ったくらい同じことを考えてます。

車で出かける前に部屋を片付けるのも
もちろんしてます。

運転しながらも、ここから突然人が出てきたら・・・右折で待ってる車が直進で行く私の車にぶつからないか・・・といろいろ考えながら運転してます。

家の鍵を開けると今日も無事に帰ってこれたとすごく安心します。

でもこのくらい慎重に考えてたほうがいいよね、と自分で納得してます。

なにかあってからでは遅いですし。

2007.2.13 00:34 8

わかな(35歳)

こんにちは。

スレ主さんは全然心配しすぎではないですよ。
車の運転は安全が一番です。事故をおしてからでは遅いですから。

でも、さすがに部屋をかたづけるということまでは考えたことなかったですね(笑)。

私はあまり運転が上手でないので、それこそ安全第一で、「慣れてきた頃が危ないんだ!」と言い聞かせながら運転しています。旦那には「今右折しないでいつ曲がるんだ〜!」などと言われますけどね。。。

安全運転でいきましょう!

2007.2.13 12:37 10

えもりん(33歳)

運転歴15年になります。
本当に、車の運転は、慎重過ぎる位でいいと思いますよ。
私も、流れにのった運転をしつつ、常に歩行者の飛び出しやバイクの巻き込み、脇道からの割り込みなどに気を配っています。
夫を隣りに乗せている時は、いらいらされるほど。
でも、それでいいと思っています。慣れが招く事故は多いですからね。
これからもお互い安全運転でいきましょう。

2007.2.13 05:32 9

咲子(35歳)

皆さん、有難うございます。猫好きです。
私は単なる臆病者かと思ってましたが、これくらい慎重でも良いというご意見がいただけて、安心しました。
私のほかにも、部屋を片付けてから出かける方がいらして、お仲間が出来たみたいでちょっと嬉しくなっちゃいました。
でもこれでいい気にならないように、今以上に運転は気をつけていかなきゃいけないと思いました。
事故に遭われた方も、起こした人も、一生のトラウマになるでしょうから、
そうならないように、気をつけて運転しましょうね。
貴重なご意見、有難うございました。

2007.2.14 23:38 12

猫好き(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page