HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明不妊でも妊娠できる?

原因不明不妊でも妊娠できる?

2007.2.16 13:11    0 4

質問者: るるさん(35歳)

こんにちは。相談したいことがあります。子供を望みタイミングを見てもらおうと軽い気持ちで不妊専門外来を受診しました。一通りの検査は異常なし。生理周期がまちまちであったため、クロミフェンを1錠のんでタイミングをあわせています。現在5周期になりますが妊娠しません。いろいろ調べてわみたもののやはりステップアップは考えられません。このような場合ピックアップ障害などをかんがえてステップアップするしかないでしょうか?タイミングのみで妊娠されたかたいらっしゃったらアドバイス下さい。何周期くらい頑張ればにんしんできましたか?よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

20歳〜子供が欲しくて出来ず23歳から治療始めました。
年齢的に若いし夫の検査も最高に優秀で私も全く原因が無い、医師はタイミングですぐ妊娠出来るだろうと言いました。
クロミッドやHCGを打ちましたがダメで人工授精をしてもダメ、一度も生理が遅れたことがないし検査薬を予定日に何度か試しても(妊娠していれば予定日に反応すると聞いて)陰性だったのでもう体外しかないとステップアップしました。
一度で妊娠しました。

6年間かかりました。
ただピックアップ障害の場合は10年でやっと奇跡的な妊娠など自然妊娠出来る可能性がわずかながらありますが受精障害だった場合はいくら待っても無駄だと知ったのでステップアップしました。
病院は半年くらいで7割の人が妊娠出来るので半年たって無理だったらステップアップを考えてもいいと思います。
私も決心がなかなかつかなかったですが後で振り返った時に後悔したくなかったのでやることにしました。
医師は半年から一年くらいはタイミングで
最低人工3回やって体外を勧めると思います。
一ヶ月でも若い方が卵の質が良いですしどうしても子供が欲しければステップアップしそこまでして欲しくないし後悔しないなら自然に任せるのがいいと思います。

2007.2.16 22:08 9

あいり(27歳)

はじめまして るるさん、私も治療中ずーっとそのようなことを思っていました。いつになったら妊娠するのか、妊娠しない体じゃないのかと?でも、自己流4ヶ月治療中8カ月目で授かる事が出来ました。結局1年かかりましたが、不妊検査では異常はなく、できるだけタイミングのみでという自分たちの意向がありました。もし今回も駄目だったらAIHしようと思っていた矢先でした。るるさんと同じように私も悩んでいました きっと授かります!頑張ってください。

2007.2.16 14:00 13

コーギー(29歳)

34歳で初めて不妊?を疑い産婦人科の門をくぐり・・37歳で自然妊娠で
初めて出産に至りました。
私の場合は着床をジャマしているかもしれないというポリーブを切除し、あとはもう特に治療すべき点がないということで投薬・注射など一切なしで
タイミング指導のみの自然妊娠待ちになりました。
そして半年後に待望の初妊娠!しかし
繋留流産に終わりました。
その後、生化学流産も1度経験しました。
でも主治医はこんな年齢でもある
私にステップアップはまったく薦めてきませんでした。基礎体温表も正常だし毎月排卵しているのに、その必要はない!!!というのです。
排卵誘発剤などの薬を安易に使ってしまうと自力で排卵する機能が次第に弱まってしまい何から何まで薬でコントロールしないといけなくなり、そうなるとまさに不妊治療地獄に陥ってしまうからだそうです。私の場合は途中、親の介護や自分が腸の病気をわずらってお休みしたこともあり、結局は3年かかってしまいましたが、私の妊娠力を信じ決して薬漬けにしようとしなかった主治医にとても感謝しています。(その先生は私の住んでいる地域ではスゴク評判の良い先生です)

2007.2.16 15:11 11

はる(38歳)

るるさんこんにちは。
私も原因不明の不妊症で悩んでいました。
ちょうど去年の今頃から治療を始め、一通りの検査をしましたが、異常なし。(治療を始める前から、筋腫3センチくらいがありましたが、それは問題ないと言われていました。)
その後、タイミングを4回、AIHを5回しましたが妊娠せず・・・。先生から体外受精を進められました。その時は「えーっ、そんなにどんどんステップアップしていいの?」と思いましたが、先生や不妊治療をしていた友達から「体外受精をやってみて初めてわかる原因(精子に受精能力がない、受精卵が育たないなど)もある。」と言われ、チャレンジしました。そして、1回で妊娠しました。

今では、先生の言葉を信じてやってみて良かったなと思います。私たち夫婦は、AIHにも体外にもそんなに抵抗がなかったのでできたのだと思います。また、「原因不明ということは今の医学では検査できないところでの原因がどこかにあるんだ」と私自身が考えていたこともステップアップにつながったのだと思います。
るるさんもステップアップのことをよく考えられて、自分の体を信じて頑張ってほしいと思います。応援しています。

2007.2.19 15:09 8

rinrin(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page