HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 抗精子抗体陽性でも妊娠さ...

抗精子抗体陽性でも妊娠された方?

2007.2.16 20:21    0 3

質問者: リカさん(29歳)

抗精子抗体が陽性だった方で自然妊娠された方いらっしゃいますか?色々情報が飛び交う中で、この抗精子抗体の結果は妊娠するかしないかをあまり左右しない、信頼できないものだと聞いたことがあります。もし抗精子抗体が陽性だった方で自然妊娠された方いらっしゃいましたら、ご経験を聞かせて頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達は抗体持ちでしたが、4回目の人工授精(排卵日前日に夫婦生活あり)で妊娠しましたよ。
なので人工で出来たのか、自然に出来たのかはわからないと友達は言ってました。
周期ごとに抗体の数値は変動するらしいので、自然妊娠も出来ないことはないと思います。

そんな私も抗体持ちです。先生にもよるとは思いますが、私の先生は自然妊娠は難しいから人工でしばらく頑張ってそれでも妊娠できなかったら体外に進みましょう、と言われました。
いきなり体外になるところも珍しくは無いと思います。
それから6回人工やりましたが結果は出ませんでした。
今は初の顕微受精で卵を育てる注射を毎日打っている段階です。

2007.2.19 00:23 6

キャサリン(秘密)

リカさんの直接の答えではないのですが、私も知りたくて投稿します。
フーナーテストが初回1匹のみ確認、
あと3回は0匹だったので、一週間前に抗精子抗体検査のため採血しました。
結果はまだですが、陽性の場合は今後の治療方針が変わると言われました。
リカさんのおっしゃるように信憑性があまりないとも聞いたことがあります。
是非教えてください。

2007.2.18 16:47 8

うさこ(33歳)

私は抗体を持っていましたが、自然妊娠しました。
抗体は強さがあって、軽度の人と重度の人がいるようです。
私の場合、軽度なので先生からは
「少し様子を見てもいいのでは」と言われましたが、年齢のこともあり、即、人工授精、体外受精と進みました。
結果、AIH4回、IVF3回(いずれもグレードの良い胚盤胞移植でした)
するも、妊娠せず、抗体の他にも何か原因があるのではと思い始めていました。
お金もすっかり使い果たし、次の治療の予定も立てられなくなった時、自然妊娠していることがわかりました。
現在4ヶ月です。
強い抗体があると検査で出た人でも、自然妊娠された人を知っています。

2007.2.21 11:02 8

らんこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page