HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体が陽性だった方...

抗精子抗体が陽性だった方・妊娠された方

2003.6.26 15:53    0 3

質問者: かのんさん(32歳)

先日、病院デビューしました。
血液検査をしたところ、抗精子抗体が陽性で、現在再検査の結果待ちです。
先生に、自然妊娠は厳しいです.人工授精か体外受精での妊娠しか
出来ません.って言われてしまいました.
インターネットなどで調べたところ、漢方でアレルギー体質を治して、
妊娠する可能性もあるって出ていたんですが、妊娠された方は
やはり人工か体外受精をされて、授かったのでしょうか?
先生に自然妊娠が厳しいと言われ、頭の中が真っ白になってしまいました。
同じように陽性で、一生懸命治療をされている方は、どのような
治療をされているのでしょうか?教えてください.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かのんさん、はじめまして。
私には、体外受精で授かった2ヶ月の息子がいます。

2年前、初めて婦人科で不妊症の検査を受けたとき、先生が念のためにと行った抗精子抗体の検査で陽性がでてしまいました。
検査をする前に先生がおっしゃったことは、万一抗体があったとしても、体外受精をすれば1回で妊娠する確率は高いから、早道かもしれないよ、というもの。そして、人工授精では何度もトライして結局体外受精に進む人が多いとのこと。
その病院では体外受精を行っていなかったので、不妊専門の病院を紹介していただき、体外受精にチャレンジしました。(体外受精待ち期間にダメもとで一度だけ人工授精してみましたが案の定成功しませんでした。)
いざ、体外受精をしてみると、卵の数が少なかったり、受精した卵が胚盤胞まで育たなかったり(最初は採卵後5日目の胚盤胞移植を考えていました)で、一度目は胚移植キャンセル、二度目は3日目で2個肺移植したものの結果は×、三度目にやっと妊娠できました(3日目3個移植でした)。
体外受精は体力的にも経済的にも大変だったけど、私としてはタイミング治療とかで無駄に時間を過ごすより、原因が早く見つかってよかったと思っています。
ちなみに、高プロ+精子数少+抗精子抗体陽性の知り合いは、一度の顕微受精
で妊娠しましたよ。
漢方はきっと時間がかかると思いますし、自然には本当に運が良くないとムリだと思います。
私も二人目が自然妊娠できればいいな、と思っていますが、多分また病院に通うことになると思います。年が年なので、そう悠長に待ってられないっていうのが本音かな。

かのんさんも、前向きに治療頑張ってくださいね。

2003.6.27 09:48 8

ひろよん(33歳)

私も今年 転院した病院で初めて抗精子抗体陽性との診断がされ
ショックよりも今まで都内の某大学病院での不妊治療3年は
一体何だったのか? との怒りが先でした。
血液検査で分かる簡単な検査なのに、行わなかった大学病院をお金よりも
時間を返して欲しいと訴えたい気にもなりましたが
今さら仕方ないし、原因が分かればもう迷わず前へ進むべきだと
気持ちを切り替えました。
もう迷うことなく私は顕微受精 目指して頑張っています。
金銭的なことで考えてしまうことはあっても、人工 体外 顕微 と
間違いなく私達の子が授かるのであれば方法なんて関係ないです。
今回 採卵のタイミングが合わず人工にしましたが 
精子の抗体を出来るだけ取り除く処理をしてくれての人工でしたが
残念ながら妊娠には至りませんでした。また来周期 顕微に向けて
頑張ってます。 漢方とかあるのかもしれませんが、私の場合は年齢的にも
長い時間はかけられないので、近道を選び、自分自身 
後悔だけはしたくないという思いでチャレンジ中です。

2003.6.27 10:21 9

とも(秘密)

はじめまして。私も精子抗体陽性でした。
流産を繰り返すのはこれが原因といわれましたが、
今回一度のIVFで妊娠しました。
この精子抗体は自然では難しくても、
AIHやIVFだと培養液が変わるそうで、
これで受精の経過を見るそうです。
自然妊娠は厳しいと私も言われました。

でも意外と?精子抗体って多いようで
私もどうしようと散々悩んで落ち込んでましたが、
医師いわく大したことないといわれました。
頑張ってください。応援してます。

2003.6.27 11:15 8

匿名で・・(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page