HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仲良しママ友の子に嫌われ...

仲良しママ友の子に嫌われてしまいました・・・

2007.2.28 00:04    0 8

質問者: ラルさん(26歳)

皆さんこんにちは!
私は1才1ヶ月の息子がいます。近所に3才の女の子がいます。
去年の11月に幼稚園に通い出しました。
ママさんとも仲良しだし、たまに遊びに行きます。
今日も遊びに行ったのですが、息子が触る物触る物全て「これダメ!あれダメ!」と、言い、母親が注意すると、余計機嫌が悪くなり、しまいには「○○君嫌い!」と、言われてしまいました。
そのママさんの話によると、最近うちの息子に限らずに、1才位の子を「来るな!あっち行け!」と、嫌がるそうです。
「多分、私に(赤ちゃんなんだから〜〜しなくちゃダメだよ〜。)とか言われるのが嫌なんだと思う・・・」と、言っていたのですが・・・
「早く帰れ!」に、近い意味の事を言われ、しぶしぶ帰りました。
そのママさんは何度も「ごめんね。ごめんね。ラルちゃん○○ちゃんごめんね。」と、言ってくれていたのですが、何だか今までみたいに遊びに行きにくい気持ちになってしまいました。

つい最近までは「可愛い!こんな弟欲しい☆」なんて言ってくれていた分ショックで・・
皆さんならこの状況で、今まで通り遊びに行きますか?
それとも行くなら、娘さんが幼稚園に行っている時間がいいと思いますか?

今回そんな相談で投稿してみました。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ママ本人に嫌われたわけじゃないのですから遊びに行っていいと思いますよ。
ただ、その娘さんの態度でラルさんの息子さんが嫌な思いをしたり、そのことで傷ついたりしたらかわいそうですので、娘さんが幼稚園に行っている間にそのママと会えばいいのでは?
もしここでそのママと会うのを減らしてしまえば、逆にそのママが「うちの娘が不愉快な思いをさせてしまったからラルさんはもう遊びに来ないんだわ…」と気にされてしまうと思います。
その娘さんも3歳ということで、ちょっとした反抗期?で一時的なものだと思いますよ。

2007.2.28 09:04 16

ran(30歳)


うちの娘も3歳で、ちょうど同じような感じで困ってます。
自分の持ち物とかに寄ってきて触ったりじっと見たりされるのが嫌だと言いますが…
私が思うに、それこそ私が他人の子供優先で「赤ちゃんに〜してあげようね」とか言うのが気に入らないみたいです。
自分にとってはただ取り上げられてるって気持ちのようです。
幼稚園とかで公平な立場の大人がいて、うまく一緒に遊ばせられたらいいのですが、それができない1歳児や、取り合いになるとどうしても親としては相手の手前、優先させちゃいますよね…中には自分の子供に有利に動く親もたくさんいますけど。
それと、女の子はみょうに母性が働いてくる時期で、ちょうどお母さんのマネして小さい子にダメ出ししたくなるようです。
だけど妹や弟がいないと、まだ年下の子をかわいがったりお世話したりというのがどうしてもできないんです。
優しくしようと思うけど、どうしたらいいのか分からない…なんか片思いの子に意地悪する心理と同じなのかもしれません。
私は自分の子をみていてそう思いました。
年上の子や、友達と上手に遊べる子とは、とても楽しそうに問題なく遊んでいます。
3歳児に1歳児の世話ができると思わないほうがいいですよ。
まだ3歳児だって、赤ちゃんみたいなもので世話をしてもらってかわいがって欲しい立場ですから…。
あなたの家に招待すると、自分の家でないし自分のおもちゃじゃないので、「○○ちゃん何飲む?」とか100円でもいいので3歳児の喜びそうなおもちゃでも買っておくとかして、積極的にかまってあげるとうまくいくんじゃないかなぁ?
子供は遊びの天才だから、1歳児のおもちゃでも十分興味持って遊びますよ。
っていうかいつも遊びに行くほうで、誘うことはないんでしょうか?
きっと相手のお母さんも気に病んでいると思うので、「皆ちょうどそういう時期だもんね、うちのはまだ言葉も話せないから訳わかんなくて、しょうがないよ〜。」とフォローしとくと後々いいかと思いますよ。
今回のことでショック受けたり、その子供を嫌いになったりしないでほしいなぁと思いました。

2007.2.28 09:33 14

時計(29歳)


参考になるかわかりませんが、うちは1歳9ヶ月の息子です。
よく支援センターで遊ばせるのですが、やはり3歳ぐらいの女の子や男の子が好きで、いつも引っ付いて遊んでいます。そこの保健師さんに言われたのが、大きな子と遊んだりするのはとてもいい事、大きな子は一人で黙々と遊ぶことが今一番好きで、それを邪魔されると怒るのが普通と。でもうちの子のような1歳ぐらいの子は相手のモノを
取ったり奪ったりする事が今一番好きなこと。なのでその競争心は大きな子と遊ぶことで養っているので、今のうちに大きな子と遊ぶのはいい事です。と言われました。
ラルさんのお友達の女の子の言葉はショックですが一時的な反抗期?なのでは??あとはその相手のママさんがどれだけ息子さんの事をよく言って聞かせるか・・だと思いますけど。
あとは慣れだと思いますし、息子さんがもうちょっと大きくなれば段々と修復してくると思いますヨ〜♪

2007.2.28 10:55 18

みゆ(32歳)


今は一時的に、自分の遊びを邪魔されたくない時期なのだと思います。
今まで「こんな弟欲しい」とか言ってくれていたのなら、1、2年かかるかもしれませんが、また優しいお姉ちゃんに戻ってくれますよ。
それに幼稚園児も、お友達とケンカして、今日はお母さんを独り占めして甘えたい日・・・とかあると思うので、しばらくおうちに遊びに行くのは、お姉ちゃんが幼稚園に行ってる間の方がいいかも。
でも、休みの日は公園で一緒に遊んだり、あまり気を遣わなくてもいいと思いますよ。

2007.2.28 11:14 11

ごんぞう(39歳)


そういう時期なんじゃないでしょうか。
友達2人の子ども(それぞれ女の子)も、幼稚園に入り立ての頃イジワルでしたよ〜!
うちの息子は一学年下なので、まだ幼稚園に行っていなかったのですが、女の子二人でヒソヒソ話して、息子を仲間はずれにしていました。
生まれる前から知っている子たちで、可愛がっていましたが、その時期は息子がかわいそうで、大人げないですが「ムカツキ」ました(笑)。
友達には会いたいけど、娘たちには会いたくない…と思ったりしました。
でも、年中さんになる頃には落ち着いて、また息子とも仲良く遊ぶようになりました。
たぶん、お友達の娘さんもそのうち落ち着いて元のカワイイお嬢さんに戻るんじゃないでしょうか…?
しばらくの間は、幼稚園に行っている間にお友達に会うなどしてはいかがでしょう?

2007.2.28 11:53 13

テントウムシ(秘密)


スレ主です。皆さんお返事ありがとうございます☆
私はその娘さんを可愛い子だと思っています。以前はよく頭をなでてくれたりしていたし、見かけたら「○○くーん!」と、手を振ってくれたり・・・。
シンデレラを好きなとこなんて女の子らしいなぁ♪と、思います。
うちの息子は娘さんに何を言われてもまだ全然分かりません。
今日も昼間、買い物帰りに会いましたが、「○○君だ!嫌い!あっち行け!」と、顔をそっぽ向かれてしまいました・・・。
相当嫌がっている様子・・・。
ママさんは「本当にごめんね。」と、言っていました。
なので、しばらく幼稚園に行っている間に遊びに行こうと思います。
以前、(幼稚園に通う前)何回かランチに招待したのですが、うちは狭く、ロクなDVDが無い為、(基本的に玩具で遊ばない子なんです。)その子が帰りたがってしまい、食べ終わったらすぐに帰る事になってしまいました。
なので、その時からなんとなく遊びに行くしかしなくなっていました。(勿論毎回娘さんが喜びそうな物を持って行ってます)
なので、その子が幼稚園に行っている時間に、又招待したいと思います☆
娘さんもいつかまた優しくなってくれたらいいな♪と、思います。

皆さん本当にありがとうございました。

2007.2.28 22:54 13

ラル(26歳)


そのママ友さんはあなたを家に入れたくなくて子供をダシに家から追い出してるんじゃないでしょうか?

2007.3.1 16:55 14

banana(30歳)


>そのママ友さんはあなたを家に入れたくなくて子供をダシに家から追い出してるんじゃないでしょうか?

えっっ?

3歳の子供にそんな演技ができるのでしょうか?

「○○くんが来たら“○○くん、きらい!”って言うのよ」なんて。。。

ちょっと飛躍しているような・・・

2007.3.2 07:31 11

たらこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top