HOME > 質問広場 > くらし > パートの合否連絡が遅いです。

パートの合否連絡が遅いです。

2007.3.7 14:45    3 5

質問者: デブ猫さん(秘密)

パートの面接を受けにいってから1週間が過ぎました。返事が遅いのでは?と思っています。

面接でこちらの希望と面接先の希望が一致しなかった事もあり、面接はあまり上手くいかなかった感じでした。
(ネットで見た条件と実際に募集している条件がちょっと違っていました)

面接も終わり担当の方は”またこちらから連絡させてもらいます”と言われましたが、たぶん断られるだろうな〜と思いましたし、もし採用されても条件が違ったので丁重に断ろうと思っています。

たぶん、私が面接に行った後も引き続き募集していて、それで良い人が見つからなければ私を採用しようか…との考えて連絡が遅れているのでしょうか。

この場合、連絡が来るまで待っていて、もし採用されたら丁重に断れば良いのか、それともこちらか連絡して”選考中だと思いますが辞退させて頂きます”と連絡をした方が良いのでしょうか?

でも、今までこんなに待たされた事はないし、なんだか良い気分はしないのですけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採用の場合のみ連絡するというシステムなのではないですか?

2007.3.7 19:25 67

新米主婦(23歳)

いつ返事の連絡があるかは(何日以内にとか)確認していないのですか?

断ることを決めているなら、先方からの連絡を待ってからなんてことはせずに、早く辞退の連絡を入れたほうが良いと思いますしたほうが良いと思います。
決まってから断るのは迷惑です。

先日、私の職場でも、面接した翌日に合格の返事したのに、次の日辞退してきた人がいました。
だったら、何のために面接受けたの?って思いました。

返事が遅くて不満なら、また、条件が合わなかったのなら、そのことをちゃんと言えばいいと思います。
条件が合わなかったとしても、先方はデブ猫さんのことを必要としていて、条件の折り合いをつけようと会社側として悩んでいて、選考に時間がかかっているのかもしれませんよ。

2007.3.7 19:42 126

やまもも(30歳)

連絡が無いのは不採用に等しいですね・・・
残念ながら。
まれに、採用した人が即日辞めてしまって急遽人材補給する為に 連絡しなかった落選者へ「連絡が遅くなりすみません」としらじらしく採用連絡する事もあります。

2007.3.7 21:38 21

スウィート(35歳)

私も経験ありますよ。
ハローワークからの求人だったのですが、履歴書送ってから面接までの連絡が来るのも遅く、半月でした。
実際面接して、「結果は2〜3日中に」ということだったのに、連絡がきたのはまたまた半月後。
不採用だったので、その間の一ヶ月とても無駄でした。

こういう会社もあるよということで。

でもこんなに遅いのは、これが初めてでしたよ!

2007.3.8 14:41 112

つばき(35歳)

お返事を下さった皆様、有難うございます。

今日で10日が過ぎました。まだ連絡は来ません。一応、”返事は携帯電話にします”と言われたので不採用だから返事が来ない事はないと思いますが。。ちなみに、今回は中規模な飲食店でのお仕事です。

後、補足ですが、ネットに載っていた応募条件は”週2回〜で10時〜16時で短期も可能”とあったのですが、実際は週4、5日にで一日3時間の勤務&長期的に何年もやってくれる人が希望”だったみたいです。

なので、私が面接の時に”条件と違うので申し訳ありませんが働く事が出来ないかもしれません”と言うと、採用担当の方は歯切れが悪かったですが、”少しは条件を飲めるかもしれませんが…”みたいな事をおっしゃっていました。

先方に迷惑だから断るべきだ。とのご意見もありましたが、上記の事からも
もしかしたらこちらの条件を聞いてくれるのかなぁ。と思い、迷う所もありましたし不採用の可能性が大の気がしたのでこちらから早急に辞退するのも滑稽と言うか何だかなぁと思いましたので連絡しないまま10日が過ぎてしまった感じです。

また、”何の為に面接に”ともありましたが、面接に言って自分のニーズと明らかに合わない等、面接に行って企業を見て、そして話しを聞いてみないとわからない事もあると思いますので、”面接に行き、翌日の合格連絡の翌日に断りをいれる”と言うのもそれほど非常識な事ではないと思いますが。まぁ、企業側からすれば迷惑な行為なのかもしれませんけどね。

と言うことですが、とりあえず連絡が来るまで待って、来なければ不採用だったんだと思う事にします。

有難うございました。

2007.3.9 13:30 89

でぶ猫(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page