HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコ持ちの方の妊娠。手...

チョコ持ちの方の妊娠。手術が先?すぐに体外?

2007.3.17 01:36    0 2

質問者: さくらさん(26歳)

こんにちは。
私は、人工授精3度目に挑戦し終えたさくらです。
チョコ持ちなので先生が言うには、人工授精で失敗する理由としてはもしかすると受精すらしてないかも・・・との事でした・・・。卵管造影では卵管の通過は認められたものの、もしかするとピックアップ障害かもしれません。そういう事を考えていると、人工受精を何度も挑戦するよりステップアップをしていったほうがいいのかなと思います。そこでお聞きしたいのですが、チョコ持ちの方は、体外へステップアップする前に手術でチョコの部分を取ってから体外へ進みましたか?
それとも、チョコ持ちのまま体外へステップアップされましたか?
私としては正直、手術には踏み切れず、そのまま体外へ進もうかと思ったのですが、その状況で妊娠できた方いらっしゃいますか?また、同じ状況の方で妊娠できた方、どのような方法で妊娠まで達成できたかお聞きしたく書かせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術か体外受精か・・・悩みますよね!
私は「AIH5回→体外1回目(新鮮胚)→腹腔鏡→体外2回目(凍結胚盤胞)」という経過をたどり、現在妊娠5ヵ月です。
私は原因不明の不妊で、体外1回目の失敗後、医師はすぐ2回目を勧めました。でも私自身は以前から「内膜症じゃないか?」という自覚症状があり(検査では異常なしと言われました)、原因解明と少しでも問題を減らしたいという思いから、転院して腹腔鏡手術を受けました。
そこで初めて右卵巣にチョコと癒着がみつかり、処置しました。
ただ、その後半年以上しても自然妊娠できず、結局はまた転院して、体外受精2回目に踏み切った感じです。

率直な私の感想は「腹腔鏡なんかしないですぐ2回目の体外をしてれば、もっと早く妊娠してたかもなあ」という感じです。
もちろん、チョコを処置したおかげで2回目の体外が成功したのかもしれません。
でもチョコだけが原因だったなら、その後自然妊娠しても良かったのに・・・とか、2回目に体外を受けたのは技術も料金も最高レベルの病院だったので、最初からそこに行けば良かった・・・とか、いまだになにが最善策だったかは不明です。
もちろん妊娠できた今は、そんなことどうでも良くて、とても幸せですけどね(笑)。
スレ主さんはまだお若いので、腹腔鏡という手もあると思います。ただ腹腔鏡後の自然妊娠率は、1年以内で35%程度と言われますから、65%の方は手術だけでは解決できない問題を持っているのだと思うんです。
ステップアップで一番悩む段階だと思いますが、あまりストレスをためずにがんばってくださいね。
スレ主さんのもとに、可愛い赤ちゃんがやって来ますように!

2007.3.17 11:35 11

まりも(34歳)

私は昨年6月まで不妊治療を2年間してきました。卵管癒着で卵管造影からはじまり、人工授精2回、その後、チョコで昨年手術しました。術後、重度の子宮内膜症と診断され、結局、体外受精を進められました。しかし、すぐに自然妊娠で子供を授かり、今月末出産予定です。チョコの手術を担当した先生と不妊治療の先生は別の先生でした。手術の先生は「術後は子宮や卵巣のまわりの毒素や内膜も剥がれ、きれいになるから妊娠しやすい」と言われ、不妊治療専門の先生は「あなたの場合は手術をしても、内膜は元のとおりに戻るから、一年後はまた出来にくいからだになる」とも言われ、困惑しました。しかし、結果妊娠したので、私は手術してお腹がきれいになった気がしてよかったと思います。

2007.3.19 10:54 9

海老ゾウ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page