HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療できる幸せ

不妊治療できる幸せ

2007.3.19 01:11    0 22

質問者: 絹さん(28歳)

皆さんこんにちは。
こんなタイトルをつけて、批判的に感じる方もいらっしゃるでしょうが、
先日、友人から乳がんの手術をしたと報告がありました。
手術自体は3年前にしたそうで、今やっと報告が出来るまで心が落ち着いたと言ってました。

その友人は、元々からだが弱く、子供はいません。
ご主人が悪者になって『俺は子供が嫌いだから』と親や友人には言ってたそうです。

親しい友人ですが、あまり行き来は無く、手術後も何回か会ったり、電話したりはしてましたが、そんな素振りは見られませんでした。

私は今不妊治療をしていますが、その事は友人には話していませんでした。
去年流産をしたときに、友人に話しましたが、そのときは、本当に暖かく励ましてくれて、でも今考えてみたらその時友人は抗がん剤治療をしていたんですよね。
なんて心の広い、強い人なんだろうって思いました。

友人は、この先5年10年とがんの再発との戦いになると言ってました。
それに比べたら、妊娠するために治療が出来るって、幸せな事だって思いました。
今までは、頑張ったって結果は付いてこないし、終わりは見えてこないし、って考えてたけど、可愛い赤ちゃんを授かるための治療が出来ることに喜びを感じました。
自由に体も動かせるし、食べたいものも美味しくいただけるし、健康に感謝です。
今ある幸せを「幸せだ」と感じて生きられることに感謝します。
長々と書きましたが、最後まで読んでくださって有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の方が幸せ?友達がかわいそう!

2007.3.19 08:48 13

匿名(秘密)

スレ主さんが感じることは、人として当然あることで、今まで、自分はどん底だったと暗い考えだったのが、心の広い友人のおかげで前向きに考えることが出来るようになったのですから、いいことじゃないですか。

2007.3.19 21:03 10

さら(32歳)

私もそう思います。
子宮体癌で子宮も卵巣もない私としては不妊治療さえできませんから。

2007.3.19 08:36 11

こはる(33歳)

私も来月乳がんで手術の身です。
ちょっとスルーできなかった…
「あなたを見て、自分は幸せなんだって気づいた」って言われることが、一番辛いです。
私だって子供欲しいです。
正直お友達は本当にあなたのこと、うらやましいと思っていると思います。
どっちが幸せなんて比べないでください。

2007.3.19 09:46 12

たんぽぽ(36歳)

皆さん、お返事有難うございました。
言葉が足りず、不快な思いをさせてしまったこと、本当に申し訳ありません。
私は、友人と比べたら幸せだと思ったのではなく、ただ、日々平凡に暮らせる幸せに気付かされたと思い、投稿させていただきました。
私にも、肝臓に今後がんに発展する恐れのある持病を2つ抱えており、半年ごとに経過観察をしています。
でも今は元気に生活が出来ています。
その事に感謝しなければと気付かせてくれました。
友人には、何て声をかけていいかわからず、何の力にもなれないかもしれないけど、話がしたくなったらいつでも聞くよ。と言いました。
友人の早期回復を祈るばかりです。
ここで頂いた厳しいご意見も、又、共感してくださったご意見も、大切に受け止めていきます。
乱文、失礼しました。

2007.3.19 22:57 14

絹(28歳)

私は、スレ主さんは皆さんが書かれたような事を意図した訳ではないと思います。
 きっと毎日元気でいられる事やすべての事に感謝して生きていきたいとおっしゃりたかったのでは?
 私自身も不妊治療の影響からか、パニック障害とうつ病を発症してしまいました。
当時はすべての事(水を飲む事すら)に興味が無くなり、何の感動も無い、声を発する事すら辛いという日々でした。幸い、通院するうちに徐々に健康を取り戻して現在に至ります。
 このような状況なので、不妊治療はお休みしていますが、今は毎日幸せです。
 食べ物を食べておいしいと感じられる、空を眺めて青くてきれいだなと感じられる、音楽を聴いて歌を歌いだしたくなる、などです。些細な事ですが、あの頃の私からすれば大きな進歩です。
 人それぞれ状況は異なりますが、毎日の普通の生活の中で喜びを見つけ出せる人が一番幸せなのだと思います。私はそうありたいと思います。
 最後になりますが、スレ主さんにかわいい赤ちゃんが授かりますように☆

2007.3.19 13:21 8

Nina(29歳)

率直な私の気持ちを言います。
 絹さん、あなたは何も分かってないですよ。
 浮かれているご自分の顔を鏡で見てください。優越にひたってたりしませんか?
 日々、生命を与えられた人間として生きていく中で、感謝の気持ちは大切です。ですから、その感謝を感じられる生活を否定しているわけではありません。しかし、絹さんは感謝をすれば何事も許されると思ってらっしゃる。まずは自省されてみられたらどうでしょうか。
 こういった投稿は、本人(スレする側やレスする側)の本意を100%反映するのは難しいと私も承知していますが、絹さんのご友人やまたは似たような境遇の方も、見たり聞いたりすることもあるのです。すなわち、それは勇気づけられることでもあり、反対に落胆させてしまうことでもあります。
 お金や絹さんの命を、ご友人に差し上げてくださいとは言いませんし、その必要はありません。ですが、絹さんがわが身を振り返った中でご友人を救ってあげられる何かを見いだし、それを今回の投稿に載せられなかったことは、見ず知らずの私でさえ残念だと思いました。

2007.3.19 13:58 7

オレンジローズ(30歳)

んー考え方だとは思いますが
確かに治療出来ると言う事は妊娠できる可能性があります。
でもだからってできない人と比べて幸せって言うのはどうかと思いますよ
簡単に妊娠した方に不妊治療しないでできて幸せと思われてるのと同じようなものです

私の母も乳癌をしています
乳房片方摘出しその後も子供は5年だか作れないと言われたそうです
私は当時小学校低学年で妹がいましたが、母も3人くらい子供は欲しかったようで泣く泣く諦めたし
何より再発への不安が本当に辛かったようです
なにせ母の姉は癌で亡くなっていますから。

健康に感謝する事は良いと思いますが
人と比べるのは止めた方がいいと思います

2007.3.19 14:41 7

とくみ(28歳)

わたくしもスレ主さんがお友達と比べて幸せを感じているというようには思えませんでしたが。
活字にするということは難しいですわよね、スレ主さんのおっしゃりたいことよく分かりますわよ。

2007.3.19 19:20 11

エリザ(26歳)

批判的な意見が多いのに驚きました。
どうして素直に受け止めることが出来ないのでしょうか・・・。
私も同じく治療できる幸せを感じてます。
ウチは無精子症で手術しても精子がとれず数年途方に暮れてましたが
去年転院して精子細胞が取れて
治療が出来る喜びを知りました。
治療が出来るってことは希望を持てること。今、本当に幸せです。

2007.3.19 19:23 23

クマ(秘密)

横ですが。。。
絹さんは誰かと比べて「私の方が幸せ!」とおっしゃっているわけでは無いと思いますよ。

TVで戦争地帯の子供たちの生活を見て改めて「平和で良かった」と不平不満の自分の生活を考える事ありますよね?

「気づかせてもらった」と言う事だけではないですか?
文章べたでうまく伝えられませんが少し批判的?なレスが気になりましたので。。。失礼しました。

2007.3.19 18:18 16

言葉は難しい(秘密)

わたしも言葉は難しいさんと同じ意見です
。世の中何も気付かずにいる人の方が多いですから。
結婚して妊娠して出産するのは当たり前だと言う人はとても多いです。
でも彼女達がもし自分の家族や友人で子供が欲しくても出来ない人の存在や気持ちに気付いたら考え方も変わると思います。
 うちは家族が癌患者で何度も再発を繰り返しその度に手術に付き添いを交代で行っています。
恐らく家族が癌でなければ何も気付かなかったことが多いだろうと思います。
 色んな人と関わり、今の自分に感謝することは決して人を見下すことではないと思います。

2007.3.19 18:43 4

りか(秘密)

私も治療経験者なのでタイトルを読んで「何だろう?」と思って読ませていただきましたが、不快感が残りました。
自分よりも不幸な人を見つけて「それに比べれば自分は幸せ」って何か悲しくないですか。
自分も辛い思いをしながらあなたを励ましてくれた優しいご友人が不憫です。

2007.3.19 16:14 4

ややこ(33歳)

批判的なご意見が多くてびっくりしました。私も、絹さんは優越感にひたっている・・という印象は全く持ちませんでした。なぜそのように悪いほうにとってしまうのでしょう??ただ、今のご自分の置かれている現状に感謝しなくては。。と改めてお思いになっただけですよね?周りで病気を患った方がいると、健康であることに感謝しなくては・・と改めて感じることってありませんか?絹さんがおっしゃっている内容は、それと同じことなのではないでしょうか。それと、絹さんのご友人の方の強さと優しさを実感した・・という、すばらしい事だと私は思いましたけど・・。「比べたら」って言葉だけを取ったら確かに「え?」って思うかもしれませんが、前後の文面で、そうではないって分かりませんか?
ものの捉え方って人それぞれだと思いますので批判的な意見がでても仕方がないとは思いますが・・・。

2007.3.20 01:02 4

りんりん(32歳)

こう言うサイトでは色んな人が居るし実際お友達と同じく乳がんで子供を諦めた人が見たとしたらどんな気持ちでしょうね?

ご自分の幸せを噛み締める為のスレなら
敢えてお友達の話は要らなと思います。

実際文中にも、比べたら・・・って有りますし・・・・・
心の中で友人と比べて自分は幸せだ。って言う気持ちが僅かでも有ったと思いますよ。

2007.3.20 11:52 4

u7(28歳)

難病を患い3年前に亡くなってしまった妹をもつ者です。今回のスレには批判も共感もありません。不特定多数が存在する場ですから、色々な意見があったほうがよいと思います。
 今回〆た後足跡を残したいと思ったのには、
>こんなタイトルをつけて、批判的に感じる方もいらっしゃるでしょうが、
と、スレさんも認識していますよね。
 ここがどうしても私には引っかかってしまいました。
 乱文ごめんなさい。言葉って難しいですね。
 スレさんにかわいらしい赤ちゃんが生まれますように☆

2007.3.20 14:29 7

姉妹(秘密)

子なし主婦です。
不妊治療できる人は幸せだと私も思っています。
不妊治療は誰でもできるものでもないですからね。
体にも負担がかかりますし、費用もかなりかかります。
私も人工授精までがんばりましたが
体外受精は費用が高く、手が出ない状態で、ほとんどあきらめています。
私の住む街でも不妊治療の助成制度がありますが
それを利用してもやはり体外受精は高額で私のような貧乏人には無理・・・。
不妊治療に何度でもトライできる人は確かに恵まれていると思う。

2007.3.20 19:12 8

モモ(35歳)

私も非難のレスが多い事に
ビックリしました。
皆さんが思ってる優越感とか
そう言う意図ではないと思いますが。
私は独身で子宮の手術もしてます。
それでも優越感って言う風には
受け取りませんでしたけど・・・

2007.3.20 20:25 7

京女(36歳)

引き続きお返事有難うございます。
後々よく考えたら、様々な方が閲覧する掲示板に安易に書き込みしてしまったのかなと、反省しました。
また、私のへたくそな文章の中から気持ちを読み取ってくださった皆様に感謝いたします。
ここで頂いた皆さんの言葉を胸に、日々の暮らしに感謝していこうと思います。

2007.3.21 16:49 7

絹(28歳)

逆に、批判されていらっしゃる方達は
今苦しみながら亡くなっていった方達を見てどう思いますか?
おいしい空気を吸える・治療できる・何より明日があると言う幸せに感謝したりしないのですか?
それはあなたたちからすると「比べる」と言う行為になるので自分が一番可哀想・・としか考えられないのでしょうが。
それとも、自分よりも状況がいい方達の事は比べてもいいのですか?実際スレ主さんと自分を比べていますよね。

2007.3.21 19:47 7

モノライオン(20歳)

〆後に失礼します。
主さんがご友人に対して優越感を感じ
ていると断定はできないのですが、
>友人は、この先5年10年とがんの再発との戦いになると言ってました。
それに比べたら、妊娠するために治療が出来るって、幸せな事だって思いました。
という部分にとても引っかかりました。「それに比べたら」とはどういう意味でしょう。
癌の治療と不妊治療とでは、根本的にレベルの違うものだと思います。ですから比べる対象にはならないはずです。
また、「不妊治療できる幸せ→子供を持つことができる幸せ」なのでしょうか。
主さんも治療中なら、よくお分かりのこととは思いますが、10年以上不妊治療を続けても実らず結果的に、夫婦2人だけの生活を選ぶことを受け入れた人たちは少なくはありません。また、結婚はしたが、子供を持たない人生を選択している人もいるのです。

いろいろな人がいて、様々な意見を持つことは自然のことですし、その是非を問われるものではありません。それぞれがぞれぞれの人生を歩んでいるのです。心の中で思うのは自由ですが、言葉に出して「比べる」という行為自体がとてもいやらしいものに感じました。

2007.3.22 19:24 5

子供ほしい(秘密)

絹さん こんにちは。
あなたの文面からいやらしさなど少しも感じませんでしたよ。 いろんな人が居て、大変な思いをしている人もたくさん居る中、少しでも希望を胸に抱ける自分の環境が幸せだと思えるんですよね。 よーく分かりますよ。 素敵なことだと思います。お互いに真っ直ぐ頑張っていきましょう!!

2007.3.24 19:31 7

めぐりん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page