HOME > 質問広場 > くらし > もう恋愛できないかも・・...

もう恋愛できないかも・・・深刻な悩みです

2007.3.29 11:09    0 6

質問者: ともこさん(30歳)

私は今までは別れた彼氏を引きずるタイプではなかったのですが、一昨年前に分かれた3年間付き合った彼氏を今もずっと引きずってしまっています。
今まで過去何人かの男性とお付き合いさせてもらいましたが、一昨年前に別れた彼氏は今までの人にはないくらい愛していたし、一緒にいてこれほど楽しいと思える人はいない人でした。彼の為なら何でもできると心からそう初めて思えた人でもありました。彼と一緒に居ると、明るく優しい人間になれました。一時期は結婚の話もしていたので、当時はこの人とこのままずっと一緒にいられるものだと思っていました。が・・・幸せな日は続く事もなく別れる結果に・・・。
それからの私は魂が抜けた様な状態で何も手につかない日々が続きました。でもこれではいけないと思い、少しでも彼の事を忘れれる為に、色々な事をしてきました。元々体を動かす事が大好きだったので、週一回のバスケットクラブに入ったり、スポーツジムに通ったり、お料理を習ったり。とにかく彼の事を考えれない時間を作りたいと思い必死でした。そうしていく内に時間が忘れさせてくれると思っていました。
しかし、時は流れても彼の事は頭から消えません。何かに集中している時以外はまだ今だに彼の事を考えてしまっている私・・・。
新しく好きな人が出来ればこんな思いもしなくなるだろう。そう思って出会いのある場には積極的に参加もしてきました。そこで何人かに知り合い、私の事を気に入ってくれた人もいます。でも・・・ここからが題名の通り。→もう恋愛できないかもしれないんです。理由:知り合った男性をみんな元彼と比べてしまっている自分がいます。いけない事だとは分かっているんです。だから、その人の良い所を見る様にしていました。その人との時間も楽しんでみようとも思いました。遊ぶ時も楽む事に努力していた気がします。自分から面白い事ばかり話したり・・・。でも気付くんです。やっぱり無理して頑張って楽しもうとしている自分がいる事に。無理して他の人を好きになろうとしている自分に。そう思ったら「元彼だったらこんな事言わないのに・・・こう言うだろうに。こうしてくれるだろうに」と思ってしまう私・・・。最低ですよね。私の事をせっかく良いと言ってくれている男性が居てもこんな事の繰り返し。私はこのまま元彼以上に好きになる人は現れないんじゃないかと思っています。もう恋愛が出来ないのではないかと・・・。私はこのまま元彼を忘れる事が出来ないのか・・・。お付き合いするならやっぱり本当に愛する人でありたいと思っています。だからこんな気持ちである以上、他の人とはお付き合いは出来ない・・・。
今、この歳になってこんな状態で本当に深刻な悩みなんです。
長文を読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


辛口な意見でごめんなさい。スレ主さんが元彼氏のことしか考えられなくてもう一生恋愛ができかもしれない、深刻です、とおっしゃるなら一生元彼のこと引きずって恋愛しなきゃいいだけの話なんじゃないですか? 
 ほかの人と無理して付き合ってみたって相手の人に対してすごい失礼ですもん。
 誰しも、一つや二つ忘れられない恋愛ってあると思います、スレ主さんだけじゃないですしちょっと考え方甘いです。
 いつまで考えてたって彼は戻ってこないです、考えていれば昔の思い出に浸ってそれで幸せなら一生そうしてればいいと思います。自分がそれで納得できるなら。
 時がたてば少し考え方も変わってくるかと思いますが自分の年齢も考えて時間は大切にすごしてください、辛口意見失礼しました
  

2007.3.29 15:16 9

カズ(33歳)


ともこさん、こんにちは。
3年間お付き合いをした方と昨年お別れし、まだ忘れられない・・・ということですね。
忘れなくて良いのでは?
何故、忘れなければならないのですか?
そして二度と誰かを愛することは出来ないかもしれないと、まだ起きていない未来について心配なさらないでくださいね。それは取り越し苦労ではないですか?
文面を拝読しますと、とても前向きで一生懸命生きていらっしゃる感じの方で。
私にもたくさん愛する人がいましたし、だめになる度に行き場のない気持ちを持て余し、苦しんできました。
でも、主人に出会い、とても幸せにしています。
でもね、私の周りに何人か一度別れたけれど、結婚した方が結構いるのです。私は一度別れたら、もうだめなんだ!と思い込んでいた(たいていそうですけど)ので、そんな話を聞くと
とても驚いたのものです。
その方ともう一度やり直すことは難しいのですか??
いろいろ事情がおありでしょうが、彼が結婚していないのであれば、アプローチしてみたらいかが?
どちらにしても、明日のことは誰にもわからない。
彼を無理に忘れなくても、心の中で是非愛し続けてみてください。
ともこさんの幸せを祈ります。

2007.3.29 16:33 10

ゆみこ(33歳)


私自身も含め、一番好きだった人と結婚出来なかった人は、わりといると思いますよ。(でも今はとっても幸せです)
一説によると「一番好きな人の事は良い思い出(夢の中の人)にしておくのが幸せ」とか。・・あまり慰めにもなりませんね・・。


元彼はとっても素敵な方だったんでしょうね。でもともこさんは今、空想の中で、彼を高評価していませんか?
別れの原因は何でしょう?後悔の残る別れ方ではありませんでしたか?(例えば家族が反対したとか)
もし、今でも忘れられないのであれば、もう一度、素直に気持ちをぶつけてみてはどうですか?そうする事によって、気持ちの整理がつく様な気がします。「やれるだけの事はやった」って。


辛い別れをした後、前向きに色々な事に取り組んで努力しているのですよね?でも、まだたったの1年しか経ってないじゃないですか。(短いです!)
大丈夫ですよ。人にはそれぞれ「出会いの時」ってあるものです。今はまだその時が来ていないだけで、必ずともこさんにふさわしい人が現れますよ。
それまで自分を磨きつつ、焦らないで、しかもアンテナはしっかり張って、待ってみてはどうしょう。

2007.3.29 16:52 13

まゆ(37歳)


ともこさん、こんにちは。
私も同じような経験があるので書き込みさせていただきました。
一昨年別れた彼ということですが、ずいぶん長い間引きずってしまっていますね。別れた理由は何だったのかが不明なので何とも言えませんが、今でもその元彼とは連絡とっていますか?
私のときは、彼の行動力のなさに最初私が幻滅し(「結婚しよう」と言ってくるのですが具体的な時期は言わなず、それが何年間も続いたので)私が常にいらいらしてて、会うたびに喧嘩して彼に嫌気をさされたのです。
でも別れた後、しつこく私から連絡をとり続け、(下手したらストーカーになりそうなくらいに^^)最初は「会うことは出来ない」と言われたのですが、しつこくメールし続けた結果、会うことができました。その時に「あなたが私を好きじゃなくても私はそばにいたい。もう何も見返りは求めない。結婚も求めないから。」って(ちょっと臭い台詞ですが)彼に伝えました。
そしたら彼も納得してくれて、関係が復活しました。
そのあと何度か喧嘩はしましたが、少したってから彼からプロポーズがあり、今はその彼と結婚して幸せに暮らしています。大げさだけど、あのとき行動してなかったら今の私はなかったです。
だからともこさんにも後悔しないように行動して欲しいと思います。もう一度彼に会って気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
新しい恋で前向きになれるなら新しい道を進んだほうがいいと思いますが、今回の文章だとそれも無理そうなので…。
中途半端な気持ちで出会いを求めても相手の男性に失礼ですからね。

2007.3.29 17:35 7

ななこ(32歳)


ともこさん、こんにちは。
私にも昔4年間付き合って別れた彼がいました。
彼は私にとって恋人という存在以上の、
家族のような兄弟のような親友のような
自分にとって一番近い存在だったので、
別れた後、何年もずっと忘れることができず、
いつまでも自分の中で過去にすることが出来ませんでした。
ともこさんと同じように積極的に出会いの場にも参加しましたが、
他の男性をどうしても彼と比べてしまい、
本当に苦しかったです。
でも数年後に素敵な人に出会い、
自然と彼のことをいい思い出にすることができました。
今でも彼は私の人生において大切な存在ではありますが、
前の感情とは明らかに違います。
やはり無理して忘れようとしても出来ることではないと思います。
ともこさんも焦らず自然体で過ごしていれば、
いつか必ず無理せず乗り越えられる日が来ると思います。

2007.3.29 22:28 8

ぴけ(27歳)


私もトピ主さんと同じで、15年引きずりました(笑
年数は関係はありませんが、もうこれ以上の彼はいないし、たとえ結婚したとしても相手は2番目以降になるだろうと、変な自信もありました。
それが昨年、ちょうど15年目、ふっきれたとき、15年以上のもっと素敵な彼と出会い、結婚しました。
先のほうでカズさんがおっしゃっていたコメントは私もズキッ!ときましたが、真っ当な答えで、あなたを早く立ち直らせるのに良いコメントだと思います。
トピ主さんはまだ日が経っていないから、心の傷は癒えないでしょうが、要は心の持ちようだと思います。難しいでのですけどね。
子どもの頃なら泣いたらしまいのことが、大人になるとそうはいかなくなりますしね。
昔、瀬戸内寂聴さんがこのようなことを言っていました。
「若いうちは傷つき血を流すような、棘はあるけれど美しい薔薇を素手で握り締めるような恋をしなさい。若いうちは傷の回復も早いものだから。」と。
トピ主さんはまだ若いです。
今すぐは無理でしょうが、一歩一歩、心の傷が癒え、心から笑顔になれる日を願っています。

2007.3.31 09:03 4

きくよ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top