HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温表

基礎体温表

2007.3.30 17:02    0 4

質問者: こぶた。さん(36歳)

こんにちは。
基礎体温を測り始めて2年近くの、赤ちゃん待ちの主婦です。
私は朝計った体温を、市販の基礎体温表(ピンクの表紙で文庫本より少し大きなサイズで薬局で購入したものです)に書き写して折れ線グラフにして見ているのですが、基礎体温と同時に、おりものの状態や、薬を飲んだとか、風邪ぎみだとか、前日にお酒を飲みすぎたなどなど・・色々とその日の体調等を備考欄に書きたいと思っています。
でも今使っている体温表は備考欄が狭くてすごく小さな字になってしまい、見にくくて、何より書きにくいんです。
皆さんはどんな体温表を使っていますか?使いやすいのがあったら是非教えていただきたいと思います。

ちなみに今使っている電子体温計(オムロン製)にもグラフ機能はついていますし、簡単なメモ機能もついています、でも以前病院でタイミングを見てもらっていた時には体温表を先生に見せていましたし、なんとなく手書きの体温表に書き写した方が全体が良くわかる気がして書いています。

それとも皆さんはそもそも電子体温計のメモリー機能のみで、手書きの体温表などは使っていないんでしょうか?

教えてください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こぶた。さん、こんにちは。
私はネット上で基礎体温表をつけています。体温を入力すると、自動的にグラフにしてくれて便利ですよ♪おりもの・不正出血・にきび・頭痛…などをチェックする欄もあるので毎日の状態を細かく記録できますし、項目にないものは日記の欄に書けます。病院へ持っていくときはプリントアウトすればいいのです!
手書きで書いていたときは3日坊主でしたが、ネットで付けるようになってからは毎日楽しみなくらい(^ー^)
ちなみに私が使っているのは「ウーマンコム」というサイトのものです。
こぶた。さんに合うかどうかわかりませんが、是非お試しを。

2007.3.30 23:01 8

嫁子(25歳)

こぶたさん、こんばんは。
二人目希望の主婦です。
私もこぶたさんと同じ電子体温計(たぶん)使っていますが、私も手書きの方が見やすいように思い、ロリエのホームページからダウンロードできる基礎体温表を使っています。
それともう一つABCきそたいおんと言うサイトから、パソコンにダウンロードして利用しています。
その基礎体温表も記入後、印刷できるのですが、生理不順なので、全体的にはわかりにくいので、記入とメモに利用しています。生理周期がきちっとあるかたなら、荻野式による排卵予想日がわかるので、便利だとおもいますよ。

2007.3.30 23:24 13

みちこ(36歳)

こぶたさん、こんにちは。
使用されてる基礎体温表、ひょっとしたら私と同じかもです。
私は備考欄に書ききれないときは、その日の体温の上の余白に縦書きにして書いたりしてます。
私が使っている婦人体温計もグラフ表示しますが、基礎体温表に書き写したほうが医師的には見やすいようですし(自分的にも)診察のときは毎回基礎体温表見せてと言われてるので、忘れてしまわないように毎日携帯してます。医師もその日の卵胞の大きさとか、処方する薬の名前、注射名とか直接書き込んでくれますのであとで確認するのに役立っています。
分厚くてもいいので備考欄がたくさんあるものがあれば私も欲しいですが・・(^^;)

2007.3.30 22:00 21

のぐ(秘密)

こんにちは。私もメモリー機能のある婦人体温計を使ってますが、手書きの表も同時に付けています。
一番いいなと思ったのが、放生勲さん著の「妊娠レッスン」という本に付録といて付いている基礎体温表です。
備考欄が非常に大きいのでメモしやすいし、4周期分書き込めるのでぱっと見てリズムがつかみ易いです。
「不妊ルーム」というホームページもあるそうですので、そちらでダウンロードできるかもしれません。(できなかったらごめんなさい!)

2007.3.31 18:17 14

ごんた(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page