HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横浜の市民総合医療センタ...

横浜の市民総合医療センターって?

2002.9.25 21:23    0 2

質問者: コニコニさん(29歳)

6月に流産してから、また一日も早く妊娠したいと考えています。先日 不妊専門のお医者さんに行って卵管造影をやったところ、卵管の出口?が癒着しているという結果で手術が必要だと言われました。でも そこでは手術できないので、大学病院を紹介していただけるということでしたが、半年待ちの状態らしいのです。もし 手術が必要なのであれば、一日も早くしたい!と思って、色々インタ-ネットで調べたら、横浜の市民総合医療センタ-の名前を見つけました。こちらで手術もしくは不妊外来で治療されている方がいらっしゃいましたら、雰囲気や治療の方法など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはコニコニさん、私は今、横浜市民総合医療センター(市大)に通い出したばかりです。今回で病院は3つ目です。
私は
、精神的な病気を持っているので心療内科に通いながら心療内科とも連携の取れている2つ目の病院に通いました。そこであらゆるテストを受け、産婦人科が主で、片隅に不妊外来があるところでした。待っている時のつらさ、待ち時間の長いこと、事務的な応対、すべて疑問に感じ、やがてその病院に通うのもイヤになってきました。そんな時心療内科の先生も2つ目の病院と、やはり連携が(ある患者さんに言ったことが心療内科の先生はその2つ目の病院に
対して不信感を抱くようになったそうです)取れなくなり、わたしも2つ目の
病院で、卵管造影をしましたが、かなりひどい状態だったようです。
2つ目の病院でラバロを進められて、いたのですが、予約がいっぱいでいつ
手術になるか分からないということでした。内膜症も持っているのでどんどん
ひどくなるのも自分でわかり、心療内科の先生に横浜市民総合医療センターに
紹介状を書いてもらっていきました。はっきりは、分かりませんが黄色い封筒の横浜医療学会だか名前を忘れてしまいましたが、それをもっていかないと
受け付けてくれないのでは?それか紹介もなく、来院したのなら初診料がかかるとか聞いたのですが・・・たしかそんなことがその紹介状(黄色い)に書かれていました。病院の雰囲気は、最先端という印象です。
2回目からは予約できるのでその点、あまり待たずに済むかなと思っています
先生も良心的で、患者さんの思っていることを時間をかけて聞いてくれました
治療の方法は先生とお話しながら決めていくという感じでしたよ。
私の場合は、1回目内診・マーカーテスト(血液採取)2回目MRIで
次回、結果とどう治療していくかになると思います。
余談ですが、偶然と言うかどこまで縁があるというか2つ目の病院とは
何も言わずに勝手に自分で病院を変えてしまいましたが、市大の担当医になった先生と、2つ目の病院の副医院長が同期(大学の)らしく、2つ目の病院で
行った卵管造影の写真を借りられて卵管造影は省けることになりました。
借りるときは(2つ目)どう説明したら言いか迷いましたが、市大の先生が
私の名前を出せば貸してもらえるからというので、TELをしたところすんなり貸していただきました。(笑)どこにつながりがあるか分からない経験でした。以上が私の経験談です。長文になってしまいごめんなさい。コニコニさん
もいい病院が見つかって早く治療がされて妊娠できるといいですね。
お互い、頑張りましょう。(少々歳であせっていますが・・笑)

2002.9.26 11:54 7

ゆっこ(36歳)

お返事ありがとうございます。
早速 今日電話して聞いてみたんですが、紹介状がなくても初診料を支払えばみていただけるということでした。明日 行ってみるつもりです。でも 前回の病院で卵管造影の結果を借りれれば借りてください!と言われたんですが、なんとなく言い出しにくくって...もう一回 市民総合医療センターで検査してみようかと思っています。ゆっこさんは良い先生に巡り合えたようで良かったですねぇ♪お互い早く妊娠できると良いですね。もしかしたら これから 病院でお会いするかもしれませんね。

2002.9.26 21:31 9

ウルウル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page