HOME > 質問広場 > くらし > 和裁されている方いらっし...

和裁されている方いらっしゃいますか?

2007.4.1 17:18    0 4

質問者: ゆかたさん(38歳)

最近になって祖母がやっていた和裁を思い出して自分でもやってみたいなと思うようになりました。身内から習った方、独学でされた方、学校をでた方はいらっしゃいますか?

自分のまわりにはいないのでどんな感じでやってらっしゃるのか知りたくて投稿しました。

浴衣などは手作りでされていますか?

あと職業で本格的に仕事をされている方などもしいらっしゃったらお話をきかせてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかたさん、こんにちは!
私は昔から「縫い物」が好きで、あるキッカケから小学校の5年生のときに1着、短大で(家政科だったので)1着作りました。さすがに小学生のときに作ったものは着れませんが、今でも短大で作ったものは着ています!やっぱり自分で作ったものには愛着が湧きますからね☆
小学校のとき、まず始めにしたことは「運針縫い」です。確か2mmくらいでまっすぐ縫えるまでず半年以上やっていました。子供心に、「いつになったら浴衣が縫えるかなぁ」と思っていましたが今思えばこの運針が出来ないと浴衣が仕上がらなかったなぁと思っています。
つねにコツコツの作業です。でもそういう作業が嫌いでなければ楽しいと思いますよ♪
ステキな浴衣、しあげてくださいね!

2007.4.3 22:13 6

ひまわり(28歳)

ひまわりさん、お返事有難うございます。早速、本屋で和裁の本をみつけて読んだらその専門的な縫い方がのってました。。む、難しそう!

コツコツ練習してみようとおもいます。

できるかなぁ。。

2007.4.4 16:48 8

ゆかた(38歳)

ご近所で和裁教室を探してみられたらいかがでしょう?

私も10代の頃、祖母に習ったり、ちょこっと和裁教室に通ったりしたことがありまして。
浴衣くらいは縫えるのですが、わりと手が遅いので、こないだ夫と自分の分を縫ったときは運針部分をミシンを使ってナンチャッテ手縫いで仕立てました。
(ミシンで仕立てる浴衣の本がけっこう出てます。)
でも最近、もう一度和裁をちゃんと習いたいな〜と思ってて教室を調べたらごく近所にもあったので、そのうちいってみようかなぁなんて思ってます。

↑の方もおっしゃるように運針は基本中の基本。
でも和裁用の正しい針の持ち方などを習わないと自己流ではなかなか上達しないと思います。
くけ台やへらや指貫の使い方がわかるだけでも違いますし、独特の用語(衽だとか身八ツ口だとかいっぱいあるのです)も和裁の本だけで理解するのはけっこう大変ですよね。

ちなみに、プロの和裁士さんともなると半日くらいで浴衣1枚くらい仕立ててしまうそうですよ。

2007.4.4 18:32 5

大和撫子(36歳)

なるほど〜お教室行きたいです。
近くにいいところないか探してみます

昔の人はちゃんと自分で着物を縫えたりできてほんとに素晴らしいですよね。

お裁縫は苦手なのですが自分のものや
誰かのために何かを作れたら最高だろうなぁ☆

またなにかあったら書き込みますので
宜しくお願いします。

2007.4.5 04:15 6

ゆかた(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧