HOME > 質問広場 > くらし > 親族で海外挙式した人へのご祝儀

親族で海外挙式した人へのご祝儀

2007.4.4 10:01    0 3

質問者: ぴんきーさん(28歳)

こんにちは、(去年の11月)両親と自分たちのみでグアムで挙式しました。国内で挙式をしなかったのでご祝儀は期待していませんでした。でも、おじおば、友人(共同で物)知人、などいただくことができ感謝、後日心ばかりの品物をデパートからおくらせていただきグアムのお土産も手渡しました。
 旦那には兄がいます(去年12月結婚)結婚半年以上前から「ほしいものがあったら言ってくれ、高いものはやれないけど気持ちをやる」と言ってくれたので2人で電気ポットをリクエスト。そのかわり、グアムに行ったらOOのかばんと奥さん(当時婚約者)にOOの財布(合計7万相当)をリクエストされました。
 買ってきて手渡しましたが当たり前顔で私たちにお祝いくれるどころかお礼の品もない・・。他の人より高いもの買ってきたのに・・。あげ損?みたいになってしまいました。義兄たちの結婚も同時期にかぶっていたので忙しかったのかな?とも思ったのですが、半年以上前から聞いてくれてる以上そこまで忙しいはずは・・と思いました。高い土産を要求だけするとは、ちょっと腹立たしく、この人たちとは、まともな付き合いしていけないのかなあとか考えていました。
 それから数週間後、義兄たちの結婚式、旦那と相談して相場は10万と承知の上でご祝儀は5万にきめました(兄たちは新婚旅行に行かないのでお土産はないのです、このままいくと明らかにあげ損)祝福の気持ちはもちろんありますが・・。
 数週間後、義兄から旦那へ電話があり「お前ら、お祝いが安すぎるぞ!これじゃホテルの支払いがマイナスじゃないか!!!」と苦情の電話。
 旦那が「兄貴が口だけで何もくれないからだよ、くれない人に余分なものあげるほどうちはゆうふくではないから」と言うと義兄は黙ってしまったそうで。式場代払って余裕がないだのきついだの言い訳していたそうです。くれる気ないなら聞かなきゃいいのに・・。
 その後、電気ポットが送られてきました、催促されて1ヵ月後・・。結局ありがたくいただきましたが言い合いの後に来た商品。すっきりしないあまりいい気のしないものでした。こちらも気持ちとして消耗品セット(洗剤等1万円分)を返し幕は閉じましたが。
 海外挙式した以上兄弟同士でももらうことは普通ではないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男兄弟は互いにお嫁さんがついたら仲が悪くなると世俗的に言われていますが、これは事実だったんですね。
 お金が絡むと怖いですね。
 義両親の相続の際は前もって準備される事をお勧めします。

2007.4.4 17:25 16

どっちもどっち(秘密)

お金が絡むことは厄介ですね〜
旦那さんとお兄さんがお金に関して言い合える仲(?)なのは良かったかな、と思います。悶々としてたらイヤですものね。
今度からお買い物を頼まれたら先にお金を頂くようにしたらどうですか?
前にも似たスレを読んだ事があります。
金銭トラブルは多いのですね。

2007.4.5 13:22 13

とんこ(秘密)

そもそもご主人のお兄さんが、ブランド物のお土産を指定&ご祝儀無し、なのが非常識ですね。海外挙式だろうが入籍のみだろうが実の兄ならいくらか包むものなのでは・・・。リクエストした電気ポットがおいくらの物なのかわかりませんが。
でも、はっきりものを言い合うご兄弟のようですので、ご祝儀が相場の半額だった事も理由が相手に伝わっているし、これでよろしいんじゃないですか。

スレ主さんの「あげ損」という言葉選びにはちょっと違和感を感じましたけど。

2007.4.5 04:04 11

まめこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page