HOME > 質問広場 > くらし > CMに見る夫婦像

CMに見る夫婦像

2007.4.4 14:07    0 5

質問者: 黄砂が心配さん(秘密)

テレビのCMやドラマに出てくる夫婦ってたいてい妻が夫に「アナタ」と呼びかけ敬語でしおらしい振る舞い。一方、夫は妻に「オマエ」と呼び「言ってくるぞ」的な、雰囲気。全てでは無いですがやや亭主関白風なやり取りが多いですよね。制作者側の理想像なのでしょうか・・・?でも、ちょっと現代にしては、古風すぎるやり取りなのでは、と私は思うのですが、みなさんはどう思われますか?

余談ですが、今の高校生などは女子が男子に「オマエ」なんて呼びかけていたりするのに、その世代が将来結婚したら旦那サマに何て呼びかけるのかな??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに 昔の良き夫婦像的な関係のご夫婦をえがいているのをみかけますね。

個人的に 製作者側の願望かな???って感じてました。あまり家庭で大事にされていないから せめて理想を形にしている??それとも 製作者の年代のご両親の様子を映像化して懐かしんでる???とおもってました・・・(笑)

気にはなりませんが 私自身 古き良き時代の夫婦の夫婦は それはそれで素敵だと思いますが CMにすると何かわざとらしく感じます!

横にそれますが 私は 昔のチャーミーグリーンのおじいちゃんとおばあちゃんが出てきて手を繋いでスキップとかしながら歩いているCMが大好きでした!歳を重ねても 手を繋いでお散歩出来るような夫婦に あの頃からあこがれています♪

2007.4.4 17:35 4

チャーミー(30歳)

私もチヤーミーグリーンのおじいちゃんとおばあちゃんが手をつなぐシーンが大好きです。今でも私の理想です。
でも今の私たちの夫婦関係はまさに亭主関白!!旦那は黙って俺について来いタイプの人なので、今は『亭主関白』させてあげてます。おじいちゃんになったら、私の理想のチヤーミーグリーン夫婦に付き合ってもらう予定です。

2007.4.5 12:19 6

ゆみりん(32歳)

制作者側の理想っぽいですよね。
最近のご夫婦は名前で呼ぶことも多いと思いますが、団塊の世代にはウケがいいのでしょうか?

CM以外でも、ドラマなどで娘は母親と一緒に夕食の片付けをしてるのに、父親と息子はテレビゲームをしているシーンとか見ると、「息子にも手伝わせろ」とムカムカしちゃいます。
話がそれてすみません。

2007.4.5 16:09 9

たまご(35歳)

多分、団塊世代を狙ったCMじゃないでしょうか?
定年して自宅にいる時間が増えていると思うので。

2007.4.5 08:27 5

多分(30歳)

みなさん、コメントありがとうございます。確かにチャーミグリーンのおじいちゃんとおばあちゃんが手を繋いでいるシーンは憧れますね♪あとちょっと前に佐○浩市が出ていた車のCMで助手席に座っている部下の女性が「でも、謝っている姿も素敵でした!」なんて(佐○浩市に)言ってたけど、社内の女性社員が上司に「素敵」なんて言うのでしょうか???実際は「良かったですよ」とか「いいんじゃないですか」位ではないでしょうか。ウチの旦那いわく、「あれくらいの世代はそういうふうに言われたいのよ。夢を見させてあげて!」・・・なんだそうです。

2007.4.5 20:26 5

黄砂が心配(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page