HOME > 質問広場 > くらし > パート先での信じられない先輩

パート先での信じられない先輩

2007.4.4 17:05    0 9

質問者: るみさん(31歳)

こんにちは。フルタイムの勤めをやめ
パン屋さんの製造で働いていました。
仕事自体はそれなりに充実していたのですが先輩(というかおばちゃん?)のいじめに耐え切れず辞める結果となりました。OL時代はいわゆるホワイトカラーの職場で変わった人はいましたがそれなりの常識を持った人達ばかりだったのでちょっとショック‥。愚痴っぽくなってしまいますが一例をあげると下記 仕事を教えてくれない、嫌味をいう‥というよりストレートに言う(私は痩せているのですがミイラといわれました)他の人に悪口を吹き込む、ロッカーに芳香剤をまかれたことまあったし、トイレにはいたとに紙を▲に折り曲げておいたら(何となくの習慣です)水商売のすることだからやめろといわれました。他のパートさんに聞くと私は中でももった方らしく1週間で辞めた方もいたとか。店長よりも長く店にいるし仕事はできるので社員さんも何も言えません。1年頑張って辞めました。子供もいないのでまたパートタイマーで働きたいなとは思ってみるもののやはり一般職でない職場というのはこんな感じなのでしょうか?私が世間知らずなのかよっぽどルーズに見えたのか‥今まで職場での人間関係でトラブルがなかっただけに次を見つける勇気がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るみさん、大変でしたね。
大人になってもそういったいじめをする人の気がしれません。
でもよく聞きますよね、パートでのおばさんのいじめって。
ずっと長くいるだけで、えらくなったきになっているのでしょう。
次にきっといい職場がありますよ。
ちなみに、横で気になったのですが、トイレを使用した後に▲に紙を折るのは「掃除を終えました」のサインだと聞いたことがあります。だから知り合いのお宅に伺ってそれをすると逆に恥ずかしいよ。っと聞いて、それからは私もしなくなりました。でもほんとかどうかはわかりません。間違ってたらごめんなさい(^^;
次の職場に恵まれるといいですね。
今まで人間関係でトラブルがなかったということはるみさんの人柄がいいのでしょう。
今回は特別!自信を持ってください(^^)

2007.4.4 21:07 9

パナ(28歳)

偏見かもしれないけど、土日休みの工場など閉鎖された職場では、いわゆる『ボス』がいて、誰も逆らえないって言うのを良く聞きます。
そんな職場ばかりではないとは思いますが、大なり小なりボスはいると思います。
私の経験上、接客業はそこまでひどいことをされるのは少ないと思います。
お客さんの目もあるし、出勤体系も色々あるので、トイレの三角折まで調べてる暇は無いです。
それなりに『ボス』はいましたけど、男も女もいる職場だったので、そんな陰険ないじめは無かったです。

2007.4.5 00:58 10

私も赤ちゃん待ち(32歳)

ちょっと話はずれてしまいすが、大手化粧品メーカーで働いていましたが、やはりそのおばさんに似た社員がいましたよ。
無視されたり、物を盗まれたり、ロッカーを蹴られたり、私にだけお菓子をくれないとかありました。
不快だったので上司に報告しましたし、私も相手にしませんでした。
どこにでも曲者はいるのかも知れませんね。

2007.4.5 01:16 10

食パン(秘密)

ホワイトカラーでもブルーカラーでも
どこにでも変わった人はいるし、ボスもいます。
そして、どちらの職場にも常識のない人もいます。
たまたま、変わったひとにあわなかっただけじゃないですか?
ブルーカラーの人を見下しているような気がしてなりません。
今は派遣という形もあるので、事務職がいいなら派遣はどうですか?

2007.4.5 08:24 9

えり(30歳)

皆さん暖かなお言葉ありがとうございます。本当、この1年で自信を失ってしまったというか、次の行動への勇気が出ない状態だったので救われる思いです。世の中色々な人がいるんですね、それでも前向きに考えて行動されている皆さんのお話を聞いて何となく
明るく考えられるような気がします。
人は人と割り切って考えることも大事ですね、私ももう少し強くなれたらな
と思います。今更ながら自らの文章を読み返してみて確かにおばちゃんの行動は常識を逸していたというかこうしてみるとある意味笑い話のネタになりそうですね、でも中にいた時は本当に
つらかったんです‥有難うございました。

2007.4.5 08:55 9

るみ(31歳)

えりさんへ
丁度再度レスしおわった後にコメント
拝見しました。私の表現に適切でない
部分があったようでえりさんへ不快な
印象を与えてしまったようです、ごめんなさい。ホワイトというのは事務系のというようなニュアンスで使ってしまっていたのですがブルーという表現もあるのですね、色々な人が見る掲示板でまして相談にのってもらっているのに知識不足でした。

2007.4.5 09:07 5

るみ(31歳)

るみさんこんにちは。
文章だけですと分かりにくい方もいらっしゃると思いますが実際その場にいるとかなり辛かったのではないですか?
私は2回正社員で転職しています。
何処の会社に行っても変わった人っていました。
そして誰も文句を言えない感じも必ずありました。
長く勤めている人に対して後からきた上司が何も言えないって、よくあるみたいですね。
そこで1年も働いたなんてえらいと思いますよ〜。
でも全部の職場がそうではないと思うのでるみさんに合う職場が見つかるといいですね。
ちなみに私は派遣に登録して今は働いています。
与えられた仕事をこなすだけなので、煩わしい人間関係もないし気に入っています。
丁度良い距離が保てるのでお勧めです。
ただし派遣は孤独に思う方もいるようですのでなんでも一人で行動できる人にお勧めです。

2007.4.5 06:59 5

もりもり(34歳)

「ホワイトカラー」だろうと「一般職でない職場」(??)だろうと、まともな人もいればおかしな人もいます。
客観的に見ても、職種に関係なくその先輩のおばちゃんが常識ないだけだと思います。
今まで人間関係でトラブルがなかったのはたまたま運が良かったのかもしれませんよ。変な人に会っちゃったな〜と割り切って次行きましょう!いい人もいっぱいいるはずです。

2007.4.5 07:13 5

おはぎ(33歳)

本来ホワイトカラーとは白い襟の事で、ワイシャツ着用の仕事(天候に左右されない事務仕事など)の事を言います。反対にブルーカラーは肉体労働系で、作業着にブルーが多い事から言われているようです。

米国ではホワイトとブルーに関してはもっとしっかりとした線引きがされていますが、日本ではそうでもないんじゃないですか?ですから私はるみさんの文を読んでも、別に差別的な雰囲気は見えませんでしたが。

るみさん、どんな職場にも変な人はいます。運が悪かったんですよ。次は良い人達に(良い仕事に)当たるといいですね。

2007.4.6 08:02 6

uni(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page