HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療と飲酒について

不妊治療と飲酒について

2007.4.10 09:24    0 5

質問者: ふにふにさん(35歳)

こんにちは。不妊クリニックに通い始めて半年です。
子作り専念しようと思い、仕事も緩和し、出来るだけ飲酒も控えるようにしてきました。ストレスを持たない為にもリラックスした生活を心がけています。
しかし元々酒が強いので、仕事の打ち合わせなど含め付き合いで誘われることが多いです。
このところは一切飲酒していないので「打ち上げ絶対来て!」と言われていても、排卵日とか色々と考えてしまって、数ヶ月先のアポイントでもなかなか返事が出来ない(生理来たら返答しますとも言えないですよね・・)状態です。最近は誘いを上手く断る手段として、人と会わない方法を選んでしまっています。(なのでますます孤独になっています・・)
基礎体温は飲酒するとドカッと体温が上がり乱れてしまうし、そもそも不妊症に飲酒は良くないと思いますが、一緒に頑張った仲間と呑んで騒いだり、普段行けないお店でご馳走してもらえたりすることは、私にとってストレス解消です。

不妊治療をしながら飲酒はタブーだ、と思う方、
時期を守れば妊娠できる、と思う方、
皆様はどちらですか?
不妊の要因として少なからずあるとすれば、このまま断酒しようと思います。

クリニックの先生から禁酒など注意をされたことはないです。(普通は当然すぎてそんな話もしないのでしょうか?)

不妊治療との付き合い方なども、皆様のご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療中、先生に飲酒について聞きましたが、特に禁酒する必要はない、と言われました。
私は、生理周期はあまり乱れないので(飲酒しても基礎体温も特に乱れなかったです)、次の生理予定日を大まかに計算して、生理開始から排卵前までは、普通に飲酒していました。排卵後から、その次の生理予定日まではなるべく飲酒する会には参加しないようにし、どうしても参加しないといけない時は、体調不良を理由にジュースやお茶をその場で飲んでいましたよ。
そして今は、妊娠7ヶ月です。

2007.4.10 13:15 51

カモミール(30歳)

飲めるうちに飲んでおくべきです。
断酒は妊娠が判明してからで十分。
卵を戻してからも、ガンガン飲んでました。それでも妊娠反応は出る時は出ます。(本当に基礎体温に影響がありそうとご心配なら相談してみては?)
今から修行僧のような生活送ると、かえってストレスですよ。

2007.4.10 18:47 90

真希(37歳)

ふにふにさん、はじめまして。
私も考えてしまいます。
同じく体質的にお酒に強く、自分自身も呑むのが大好きなので、酒の席には必ず誘われます。
なるべく深酒をしないようにしていても、当然、次の日の体温は上がります。
でも、呑みながら友人となんだかんだ語り合うことは私にとってとても大切な時間で心からリフレッシュできるのです。
さすがに時期的に可能性があるときは
自分なりにペースを落としますが
禁酒することはありません。

そのせいで妊娠できないなんてあるのでしょうか。

私の勝手な解釈は「生理予定日以降は禁酒」です。

でも、めったに生理が遅れることはないので、ほぼ毎日飲んでます…。

2007.4.10 19:54 17

晴雨(38歳)

ふにふにさんこんばんは〜。私も不妊歴6年目で不妊治療を始めました。
治療を始めた時は大好きなお酒も本当に控えていました。それでも妊娠せず
もう気にせず飲んでました。先生にも妊娠がわかってからやめたらいいと言われてたので毎日っていうくらい飲んでました。その時に妊娠反応が出て今はもう一児の母です。飲む事でストレスが発散できるのであればいいと思いますよ!

2007.4.10 23:05 50

ワイン大好き(34歳)

皆様、貴重なご意見アドバイス有難うございました。(感謝!)
自戒しないと妊娠しないのでは・・と変に思い込みすぎていました。
不妊の原因も未だハッキリしてないので、焦ってしまっていて・・
基礎体温の件については先生にも聞いてみます。
久しぶりに旦那とデートで呑みに行ってみます!
本当にありがとうございました。

2007.4.11 10:17 57

ふにふに(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page