HOME > 質問広場 > くらし > パート先の勤務交代について・・

パート先の勤務交代について・・

2007.4.21 22:37    1 6

質問者: ほほこさん(30歳)

私の職場のパートは3人います。自分とAさんBさん。Aさんは子供が二人いて下の子供は障害があるそうです。Bさんは他の職場とかけもちしている(子供二人)人です。私は子供がいないです。問題が起きたのは入職してからすぐ・・・。Aさんは子供の理由でドタ休みされます。ドタ休み2時間前に「勤務代わって」と電話がかかってきます。「下の子だから・・」そういわれると断れず代行してしまいます。最初は可愛そうだな・・・と思い善意で代行していましたが、頻回になりだんだんストレスになってきました。Aさんは私が病気になってもいっさい代行してくれません。「下の子の手が離せない」が理由だそうです。勤務交代はもちつもたれつ と思うのですが・・・。2年以上ずっとこの状態です。自分がまだ子供がいないから いいように利用されてるのでしょうか?私は善意でやってあげていたのが 逆に自分のストレスになってしまいAさんに振り回されています。みなさんは こういう環境になったことありますか?Aさんに対していい断り方があったら 教えてください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分のストレスになるほどのフォローをしてあげる必要は無いと思います。
そこまでの義務はないですし、当日の欠員については上司が考えることで、パートのあなたが悩む必要も無いです。
一人欠けることで大幅な支障が出るのですか?
それならば、その時の対策は、あなたが代行することで納めるべき問題じゃないはずです。
むしろ、フォローしてしまうことで、問題が表面化せず、「これで問題なく仕事が回せている」と上司が勘違いしてしまう可能性もあります。
無理なら「今日は外せない予定があって無理なんです」「もう外出していて、戻れないところにいるんです(携帯に連絡がある場合)」などでいいと思いますよ。
どういう事情があろうと、あなた一人がかぶることはありません。
障害者の子供がいても働きに出ることを選んだのはAさん自身。
仕事をする上で、みんな立場は平等です。
それに、「お互い様」と言えるように心掛けられないような相手には、それなりの対応でいいと思います。
そうしたからって別に冷たくもないですし、恨まれる筋合いでもないです。

2007.4.22 08:40 6

こめこめ(35歳)

勤務交代は会社(上司)を通すのが筋ではないですか?
頻繁な勤務交代を直接連絡されるのは困ることを上司にアピールしていますか?
「今後は会社を通して下さい」といえば少しは改善されるのでは。

2007.4.22 11:40 6

あじさい(秘密)

やりたくないとは言いにくいと思いますが、今日は用事があってできないって言ってもいいんじゃないですか?

そもそもAさんが休むのにまずほほこさんに電話をするっていうのは、その職場では代理を見つけないと休んではいけないんですか?Aさんが急に休むことになった場合、どうするかは社員の方が考えればいいことだと思うんですけど・・・
でも2年以上この状態が続いているのなら、この点を今さら変えるのは難しいですね。
電話にすぐには出ないようにするとかも、ほほこさんの場合は今さらかな・・・
私の場合はふだんから携帯がなっても気付かないことが多いので、そういう場合時間がたってから「さっき気付かなくて」とか電話やメールをするってこともできるんですけど。

2007.4.22 15:50 7

みんてぃあ(秘密)

その日は予定があるので無理です、と言えば良いだけだと思います。

2007.4.22 19:43 7

ゆい(27歳)

確かに断り辛い内容ですが、それはあくまでAさんの個人的な事情であって、しかも【その日時にAさんが仕事をする】と決まっているのですから、断ったとしてもスレ主さんは悪くは無いです。罪悪感があるお気持ちは良く分かりますが。

ただ、Aさんもどんな事情を抱えているかは私は勿論、スレ主さんも分からない部分があると思うので、何か文句を言ったりするより「代われる?」と言われたら素直に「今日は駄目なんです」と言う方がいいと思います。

2007.4.23 02:59 7

123456(秘密)

沢山のご意見ありがとうございます。頑張って 断れる時は断ろうと思います。本当に相談に乗ってもらい、感謝してます。

2007.4.25 22:18 10

ほほこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page