HOME > 質問広場 > 雑談 > 30代の方、どのようなパ...

30代の方、どのようなパートされていますか?

2011.9.29 18:05    0 9

質問者: 悩める三十路さん(31歳)

今年の春までフルタイムで働いていましたが、体調を崩したことをきっかけに辞め、今は専業主婦をしています。

しかし、こどももおらず(不妊治療中です)時間もありますし、パートを始めようと思います。


が、アルバイトは大学の時以来ですし、この年齢でどのようなパートができるのか…


そこで、参考までにみなさんのしているパートもしくは、オススメのパートを教えてください。

都心に住んでいますので、応募できる求人が多く余計に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

20代半ばよりずっと販売したましたので販売ですね。
結婚で地元を離れることになり、その土地では子供服屋さんではパートで働いてました。
将来の子供のためにちょこっと参考になりました。

今年から地元に帰り、以前働いていたお店の系列でパートで働かせて頂いてます。
これも悩みましたね。
私も不妊治療中でいつできるかわからず、もしかしたらすぐに辞めるかも…と思ったら慣れてる仕事の方がいいかな~と思い決めました。

が、パート時間にしっかりと理解のある職場が見つかれば働きやすいですが、そんな所ばかりでもないみたいです。

良いパートが見つかりますように。

2011.9.29 19:00 9

(*^_^*)(秘密)

月~金の1日3時間、給食センターで働いています。
給料は多くて月5万円くらいですが、学校の休みに合わせて夏冬春休みがあるので、その月はかなり下がります。

結婚前は事務職でしたが、体を動かす仕事も楽しいです。

2011.9.29 20:48 8

なる@(35歳)

塾講師と家庭教師を週に四回やってます。
夜の仕事なので、昼間いつ不妊治療のため通院の予定がはいっても、仕事には支障ないし、基本、夜の通院がありえない不妊治療との両立可能です。
昼間のお仕事だと、いろいろと気にかけなくちゃならないので、肩身の狭い思いしてました

2011.9.30 00:54 15

まなみ(38歳)

パートとは少し違いますが…
県庁の嘱託職員として働いています。

1日6時間程×月20日勤務、社保&年休有り。
給与は手取り10万超です。

民間企業と違って、とてものんびりした雰囲気です。
仕事量も、正社員で勤務していた頃の10分の1程だし、
責任のある重要な業務は本職員(公務員)が行うので気楽です。

もし、家庭の事情等で急に辞めることになっても、待機要員が多数控えていますので部署に迷惑をかけることもありません。
私は専業主婦希望なので、このゆるい雇用形態が気に入っています。

都道府県によって条件は異なるかと思いますが、官公庁のHPに試験案内など掲載されていますよ。
倍率は高いと思いますが(私の受験時は競争率6倍でした)、オススメです。

2011.9.30 01:05 13

県庁(38歳)

主さん、横ですみません。

まなみさん、私も塾講師や家庭教師をしたいと思っているのですが(教員免許を持っています)、どうやって探しましたか?

なんとなく、タウンワークなどの情報誌で募集されているのを見ると大学生が多そうな気がしてしまうのですが、主婦の方って結構いらっしゃいますか?

あと、経験は問われますか?

2011.9.30 08:46 8

福(40歳)

主さん、横でごめんなさい。
福さん、私の場合、塾講師はハローワークで見つけました。
募集要項は、大卒程度、特に必要な資格も記載されておらずで、私は短大卒ですが、学生時代から講師のバイト経験があるので、あまり深く考えず応募しました。
確かに福さんの言うとおり、実際周りは学生のバイトが多いみたい。でも、学生と一緒に働く訳じゃなし、対生徒なので、その点は気にしちゃいません。
家庭教師は、フリーペーパーの求人誌に常に載っているところに応募しました。
実際OLとかでも副業でやっている人もいたし、学生限定で募集だしていればあきらめますが、そうじゃなければ大丈夫ですよ!!

2011.9.30 21:00 13

まなみ(38歳)

子供がいないなら何でもできそうな気がします。
30代ではないけど28~29の不妊治療中は派遣の仕事してました。受付事務やお歳暮などの受付してました。
派遣だけど扶養内だったので時給1000円位でしたが良かったですよ。


横ですが福さん
私は塾での受付をしてたことがあります。
学生は多いですが、ベテラン先生だと父親(30~40代)
してる講師もたくさんいました。母親でやってる方は見ませんでしたが、独身で30代の先生はいました。
予備校なんかだと大学生以上の先生は多いし、学生と違って落ち着いていいと評判良かったですよ。
個別指導の所だったので他の先生と関わりもそうもたなくても良さそうでした。

2011.9.30 21:54 8

受付(31歳)

県庁さんと似ていますが、市役所の臨時職員です。

主な雇用形態は、各市によって変わってきますけど、私の市では長期(フルタイム・1年契約更新)と短期(7時間勤務・2ヶ月契約更新で、1ヶ月休んで・・・という場合もあり)の2種類があり、短期のほうは、扶養の範囲内ですることができるため、主婦の人もちらほらいらっしゃいます。

仕事の雰囲気とか、内容などは、県庁さんの書かれている通りで割愛させていただきますけど、部署によって当たり外れは本当にありますね。


本当に運だから、市役所と言っても「本庁業務」(いわゆる市役所でする行政業務)以外に、「施設業務」(市営の施設。ex:市営体育館や市営の隣保館、市営文化ホールなど)に当たる可能性もあります。

脅すつもりはありませんけど、本庁の場合は「用事で来られている」ために「そこの主」のようなお客さんがでてくることはありませんけど、人が頻繁に出入りする施設のようなところでは下手なことをすると目をつけられる場合だってありますからね。
(例えば、好きなキャラクターの持ち物を持っていることで言ってくる人も・・・)

昼休みも、本庁なら読書など、自分の好きなことが出来たとしても(市民課のように窓口業務がある場合なら、休憩時間がずれこむことはあるけど)市営施設なら、昼休みにそういうことをすることで目をつけられることもあるくらいだから・・・

2011.10.1 08:17 8

市役所(32歳)

まなみさん、受付さん、情報ありがとうございます。
それを聞いて、安心しました。
私も真剣に探してみようかと思います。

主さん、横で失礼しました。
私も治療中で、両立できる仕事を探しているところだったので、乗っかってしまいました。
しかも30代じゃないのに、すみません(汗)

いいお仕事見つかりますように。

2011.10.1 17:28 11

福(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top