HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 30代・子なしのパート探...

30代・子なしのパート探しは難しいですか?

2008.2.7 20:52    1 9

質問者: ななさん(32歳)

去年、不妊治療に専念する為に社員の仕事を辞めたのですが、治療は残念な結果になってしまい、今パートでの職を探しています。

先週から面接を受け始めたのですが、やはり「お子さんの予定は‥?」と、聞かれます。
年齢的にも当然聞かれる事と思っていたので
「今の所は特に‥」と、答えると
「でも、欲しいですよね」と、サラリと言われてしまいました。

別の所に面接希望の電話をすると、年齢、結婚はしているか?など聞かれ、子供の有無も聞かれたので、いませんと答えると、「あぁ‥」とため息が聞こえてきました。

私の治療は男性不妊なので顕微授精になります。
今の所、3回の採卵・6回の移植をしたので貯金も少なくなり、治療再開は休憩という感じも含め、今は生活の為に働かないといけないので、まだまだ先になりそうです。

そこで皆さんに質問なのですが、30代で子供がいないと求職は難しいでしょうか?
そしてパート又はフルタイムで働かれている方、どの様な職種で働かれていますか?
様々だとは思うのですが、ご意見聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私も29才で会社を辞め、治療をしていましたが、このまま妊娠を待っているだけでは・・・と思い、30歳の頃面接を受けました。
名の知れている会社に勤めていたせいもあって、何処へ行っても話も弾むのですがやはり「お子さんの予定は」と聞かれました。
そして酷いところでは「作るか作らないか、はっきり言ってください。」とその質問に執着し、あいまいな返答では許さないという感じでした。
とても嫌な気分になりとうとう根負けして「絶対につくらないとは言い切れません。失礼します。」と帰ってきました。
その日は泣きましたよ。
こんなに子供がほしくて頑張っているのに、面接では子供はつくらないと宣言しないといけないなんて。

結局私は短期の仕事にしました。
3か月だけの仕事とか。
妊娠するかしないかなんて聞かれませんでしたよ(笑)

その後、知り合いのお店を手伝ってくれと言われパートを始めた3回目で妊娠がわかり、迷惑かけましたが仕事はやめました。
確かに妊娠すると迷惑はかけますよね・・・。

2008.2.7 22:24 43

ありこ(33歳)

はじめまして!
私は31歳でパートで働いています。
今の職場はやはり31歳になりたてくらいの時に面接して採用されたのですが、やはり子供のことは面接で聞かれました。
そのときわたしは「言いにくいですけど、子供が出来にくいと医師から言われています。」と言いました。
不妊治療中で嘘ではなかったし、それを言ったら向こうも何も言えないって感じでした。
この方法が正解というわけでは無いですが、ご参考までに。
もしくは派遣登録でパートを探すと言う手もあります。その方がそういった細かいことは担当の人がクリアーにしてくれますしね。
不妊治療でお金がかかるので、やっぱり仕事と治療を両立させたいですよね?頑張ってくださいね!

2008.2.7 22:34 20

プチチ(31歳)

こんばんは。
私も30代で子供なし、不妊治療中ですが、職に就くのは難しくないですよ。確かに「予定は?」と聞かれることもあるでしょうけど、それはすぐに辞められると困るとか長期で募集しているとか、色々理由があるんじゃないですかね。それが壁になるなら、自分は相手先が求めている人材とは違うんだ、縁がないんだと思うしかないかな、と。仕事なんて選ばなければたくさんありますよ!
私は今は総合病院の受付をしています。9〜13時のパートです。面接時、1名の募集に、独身や子あり主婦、子育て一段落の主婦などたくさん来ており、本職がコンピューター技術者の私には場違いで、不利かと思いましたが、自分がこの仕事を取るんだ!という強い気持ち(本気)で臨んだのが良かったようです。無事採用していただくことができました。やっぱり子供のことなど聞かれましたが、問題ありませんでした。
あきらめずに探せば、今のななさんに合う仕事がきっと見つかると思います。頑張ってくださいね!

2008.2.7 22:42 20

minako(37歳)

私も治療中でパートをしてましたが、同じ位の年齢で子供がいない主婦の方もたくさんいましたよ。
私は面接時に「子供ができてからもギリギリまで働くつもりです」と答えました。
治療との両立が無理で結局半年くらいで辞めてしまったのですが
その後は短期のバイトをしてました。短気なので子供の事は特に聞かれませんでした。
どの仕事も事務の女性のパートばかり数多くいる仕事でした。

少人数の募集で長期の人が欲しい会社だと、子供ができたら辞めちゃうかもって人より、子供がいる主婦のが欲しいのかもしれませんね。
大人数の募集や女性ばかりの会社とかのが、受かりやすいのかもしれません。

2008.2.8 00:10 19

とくみ(28歳)

派遣で探したらどうですか?
私も治療中で、いつできるかわからないので、
短期の仕事をしています。
今の仕事は1年間で5月までです。
それまでに妊娠できたらいいな〜と思っています。

2008.2.8 00:48 16

りん(37歳)

1年通院後、妊娠、稽流流産したのをきっかけに、
派遣でのパートをしています。

子供が欲しいかどうかって結構面接で聞かれるんですね。私は聞かれたことはありません。

もし妊娠できたら辞める気満々です。
もし妊娠できなくて子供を諦めたら、また元のフル
タイムの仕事に戻るつもりですので、どちらに
しても長くて1年です。
(私の現場は長期のパートさんばかりですが)

はっきり言ってパートの仕事は慣れ、不慣れは多少
あるものの、この人がいないとどうにもならないって
ことないとです。その程度の仕事しか振られてないし。
仕事のスタイルは沢山あると思うので、気長に探してみてくださいね。

2008.2.8 08:38 12

saka(37歳)

私も今現在仕事はしていません。少し前までパートで働いていました。辞めてからも年末の短期でアルバイトもしました。短期の場合はやはり子供の事は特に聞かれなかったですね。一緒に働いてる人には仕事中に聞かれる事はあったけど、サラっと流して何の問題もありませんでした。
今またパートを探していますが、病院の時間や通院の事を考えると中々条件に合う職場は見つかりませんが、面接では正直に答えようと思ってます。子供は欲しいけど中々・・・と。それでも採用してくれる所があればラッキー、なかったら気長に探そうと思ってます。夫婦で話し合ってそう決めました。
仕事も見つからない、治療も効果出ないなどで気が滅入ってしまう事も多いと思いますが、焦らず頑張っていきましょう!

2008.2.8 08:41 29

ゆいゆい(30歳)

私は現在不妊治療に通いながら、派遣のパートで働いてますよ。
いわゆる大手企業の「コールセンター」で働いてます。
勤務日&時間は自己申告のシフト制で、ひと月前に希望シフトを提出します。
(扶養範囲内での勤務の為、月10日ほどの勤務ですが。。。)
私は基本的に午後からのシフトで働いている為、不妊治療の通院は午前中に済ませる事が出来ます。
仕事を辞めて治療に専念している時は、子供が出来ない焦りばかり感じていましたが、パートでも社会に出ると気が紛れます。
派遣会社を通してのパート採用なので、採用時『子供さんは?』と聞かれる事もなかったし、職場仲間にもいちいち子供の予定を詮索される事もありません。
ちなみに今の職場は女性が多いですが、20代のフリーターから40代の子持ちの方までと年齢幅が広いので、話題も豊富で楽しいですよ!!
子供のいない主婦の方も多いです。
参考までに。。。。

2008.2.8 10:47 13

カフェモカ(37歳)

皆さん、沢山のお返事ありがとうございます☆
とても参考にさせて頂きました。

やはり「子供は?」
と、聞かれている方が多いみたいですね‥。
今日も面接に行って来ましたが、この前の面接よりも結構つっこんで質問されました。
プチチさんが言われた様に、子供が出来にくいと‥
と、話せば良かったな、と帰ってからジネコを見て思いました。

皆さんが教えてくださった様に、これから派遣や短期の仕事も探してみようと思います。
(医療系の経験があるので、医療系の仕事ばかり探していました)
明日も面接の予定ですが、今日の様に質問されたら、もう正直に話してみようかな、と思っています。

治療も仕事も‥と少し沈んでいましたが
沢山の方にお返事頂いて、がんばって!の言葉にも
とてもはげまされました☆
まずは明日の面接頑張って来ます!
本当にありがとうございました。

2008.2.8 18:41 13

なな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page