HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵胞、妊娠までの...

多嚢胞性卵胞、妊娠までの経過(質問ではありません)

2007.4.22 15:24    0 3

質問者: さくらさん(31歳)

同じ病名をもった方から、どのような治療方法で妊娠に至ったか、質問がありました。それが、横レスでしたので、こちらに書き込みさせてもらいます。

おととしの7月から多嚢胞で治療を始めました。
始めはクロミッド(50)1日1錠を5日間内服し、その4日後に診察、卵胞が大きくなっていないので、更に3日間内服を追加という方法でした。
それを2クールしましたが、排卵せず。

次にクロミッド(50)1日2錠を5日間に加え、メルビン(ネルビスと同じ薬です)を1日2錠開始しし、3クール。こちらも、一度も排卵せず。

そこで、次からクロミッド(50)1日2錠5日間と、メルビンを3錠に増やしました。そこで排卵・妊娠できました。昨年3月です。

5クール治療をして、全く排卵せず、次の方法ととるべく、準備をしていたときでしたので、その直前での初めての排卵、しかもタイミング療法で授かり、大変幸運だったと思います。

ちなみに、次の方法とは、ラパロで硬くなった卵胞の殻を焼き、排卵しやすくする方法でした。
人工授精は、さらにその次の段階だと言われました。

私の担当医師曰く「多嚢胞は排卵 しにくいけど、排卵さえしてしまえば、不妊のなかでは比較的妊娠しやすい」と言ってました。

とは言いつつも、毎回毎回 期待し病院に行っては排卵しておらず、かなり凹み、何回も泣いた9ヶ月間でした。

でも、今は子供の顔を見るたびに、頑張ってよかったと思っています。

同じ辛い治療をされている方も、元気な子を授かりますよう、祈ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、下のスレで横レスした者です。
わざわざスレを立てて頂き妊娠までの経過をありがとうございましたm(__)m
私も多嚢胞でなかなか排卵出来ず、排卵してもいつも妊娠に至らずに辛い日々を過ごしています。
さくらさんも同じように、排卵に苦労をされてのご懐妊そしてご出産ととても嬉しく思います。
希望を持って治療に励もうと思いました。さくらさんのお陰です♪

やっとの思いで授かったお子様。とっても可愛いでしょうね。育児頑張って下さい!いつまでもお幸せに!!
本当にありがとうございましたm(__)m

2007.4.23 00:11 8

横ですみません(31歳)

私も多嚢胞で1年治療していますが
なかなか排卵できず
>「多嚢胞は排卵 しにくいけど、排卵さえしてしまえば、不妊のなかでは比較的妊娠しやすい」
と言うのを信じて頑張ってます。
でも実際はやっと排卵できてもなかなか妊娠できず次もダメなら休もうかなと思ってる段階です

同じ多嚢胞の友達もさくらさんのように、タイミングで1年以内で授かったりしているので
排卵できても妊娠しないのは他にも問題があるのかなと考えてしまします。
でも排卵できないのは本当辛かったので、今は排卵できれば妊娠できるはず
前回は惜しかっただけかもと言い聞かせ頑張ってます

同じ多嚢胞でも重度から軽度まであり
先生によっても治療法がさまざまみたいですね
私は今人工授精ですが、何とかこの段階で妊娠できたら良いなと思ってるところです

2007.4.23 15:22 10

とくみ(28歳)

>横ですみませんさん、とくみさん

参考になれば幸いです。
私は、治療中「また排卵してない…」の繰り返しで、自分は女性でありながら、排卵さえも出来ないと何回も落ち込みました。
タイミング療法をとるために、夫に「今日ね」とお願い(?)するのも、ストレスで、でも言わなければ、子供はできないわけで。
ラパロの提案を医師からされたときも、夫は自分の体に傷をつけてまで子供はいるの?と言われ、夫が納得するまでに、何回も話し合い、一時期は険悪な仲になったこともありました。

数えきれないストレスがある中、5クール目の治療も効果なく、やっぱりラパロか、、と思い 半ばあきらめた気持ちで行った6クール目で排卵・妊娠しました。

ほんとに、いつ妊娠できるかわからない 先の見えない治療は辛く、今思い出しても同じおもいです。
でも、 「不妊治療は自分たち夫婦が親になるまでの試練だった」と思うようにもなってきました。

横ですみませんさんも、とくみさんもずっと頑張って治療されていると思います。
どうか、ご自分のお身体、ココロをいたわり治療されて下さい。
かわいい子が授かりますように、ほんとに祈ってます!!

2007.4.24 11:24 7

さくら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page