HOME > 質問広場 > くらし > 小学生が万引きしていました

小学生が万引きしていました

2007.4.23 09:03    0 9

質問者: りおさん(35歳)

先日、ドラッグストアで買い物をしていたところ、小学生の男の子がパンを万引きしていたようです(夫が、その現場を目撃して、私に教えてきた。私は気づきませんでした)

店員にすぐ言った方がいいんじゃない?といったのですが、万引きはお店をでたところで捕まえないと何とでも言い訳できるから駄目だと、その場では何もできませんでした。

その男の子は、小学校4年生〜5年生くらいで、今度はお菓子売り場をうろうろしていたので、私もさりげなく監視していたのですが、私が見ていたら、あきらかに挙動不審でお菓子を手にとっては戻したりの繰り返しでした。(私が監視していることに気づいたようです)

そして、結局何も買わずに店をでていったので、すぐ店員に事情を話し、店員がおっかけていったのですが、戻ってきて、「歩きながら、その子がパンを食べてました・・・捕まえることはできませんでしたが、教えてくれてありがとうございました。今後は気をつけます」 と言われました。なんだか、私たちの対処が悪かったような気がしてすごく申し訳なかったです。その子の首根っこをつかまえて、罪の大きさを教えるべきだったのではと思います。

あんな小さい子が堂々と万引きをしているなんて、本当にショックでした。
今からそんなことをしているなんて、将来どんな子になるのかと思うと恐ろしいです。。。何もできなかった自分が情けないです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ、直接注意をしなかったのでしょうか?直接でなくても店の人に子どもの挙動不審行動を伝えれたはずですわ。

あなたがた夫婦の行動で止める事ができたかもしれないし。

あとになってどうこう言える立場ではないかと思いますわ。

まず、スレ主さん自身が言う、情けない←ことはこの先二度と繰り返さないでほしいですわ。

2007.4.23 11:56 8

ぽりす(秘密)

お店には万引きの際のルールがあり、ほとんどのお店は退店後に声をかけます。(もしくはトイレに入ったら)

お店にいる間は、商品を購入する可能性があるので、ポケットに入れても万引きとは断定できないし、買うつもりだったと言い訳されたら逆に店側が訴えられかねないので。

トイレは「購入前の商品持込禁止」としている場合、万引きと見なします。

こういう場合は気づいた時点でお店に報告するとよかったかもしれませんね。

2007.4.23 11:40 8

元店員(27歳)

何もできなかったって言う割りには、店員に言ったんじゃないですか。捕まえられなかったから悔しいみたいな印象を受けました。

監視してたということは、自分も決定的瞬間を見たかったということですよね。つまり、犯罪を犯すのを待っていた。なぜ、もっと早く本人に声をかけてあげなかったんですか?パンを万引きしていたなら持っていたはず。本人になぜ持っているのか、聞いても良かったと思います。怪しい行動はしないほうがいいよと諭すこともできたはず。なぜ万引きするかどうか見ているだけで、未然に塞ごうとしなかったのでしょう。

未然に止めさせようとする気がないなら万引きと気づいた時点で早めに店員に話して良かったと思います。店員も注意して見ていただろうし、店を出た瞬間に捕まえる事ができたはずです。店を出てから言ったって遅いでしょう。

>その子の首根っこをつかまえて、罪の大きさを教えるべきだったのではと思います。

なんだかな・・。その子の背景も何もわからず、正義感ぶって首根っこを捕まえるのはいかがなものでしょう。

万引きした小学生を何人か知っています。一人は遊び半分。これはお店の人に注意してもらい、しっかり反省させました。でも別のある子は、親がネグレスト。食事は学校の給食のみ。親はスポーツカー乗ってても、子供は毎日同じ服でお風呂も入らず、がりがりに痩せてました。土日はほぼ何も食べさせてもらえず、可愛そうな子でした。
特に連休は学校が休みなので給食もなく、どうして生きているのかと心配でした。

その子はある日、悪いと知りつつ、どうしてもおなかがすいて、120円の食べ物を盗みました。妹と半分こにして食べたかったという話を聞き、この子に必要なのは、首根っこを捕まえることではないと思いました。

万引きは犯罪だし、許されることではないですが、人によって対応も違うと思います。

2007.4.23 13:59 7

匿名(27歳)

私が同じ現場に遭遇しても、りおさんと同じことしか出来なかったと思います。それか気づいた時点で店員に伝えるか。(どちらがいいのかわかりませんが…)
直接その子供に注意することはよほど勇気のいることだと思います。
気づいても見てみぬふりをする大人も多いと思いますし。
今は10代の子供より成人した大人が万引きする数が上回ってきているとニュースでやっていました。情けないです。
今回の件ではりおさんが自分を責めることはないと思いますよ。

2007.4.23 13:43 10

なな(33歳)

悲しいですね・・・。
常習のような感じですね(お菓子売り場でも狙っていた様子から)

スリル感を味わいたいという、子供のちょっとした好奇心という可能性もありますが、このままではその子の将来が心配ですね。

私事ですが・・・。
大学時代(公立大学です)男友達と話していたとき、「ガキのとき、一回くらいは万引きしたよな」と一人が言い出しました。
そしたら、みな、懺悔するかのように
「俺も、全く欲しくもない単語帳を万引きしたことがある」
とか、2、3人が罪を認めました。

でも、彼らは一生懸命勉強して世間では難しいといわれる大学に入り、サークル活動やアルバイトに真面目にとりくみ、とても性格も良く、犯罪などとは程遠い青年たちでした。
今も、彼らは家族のために一生懸命働いているサラリーマンです。

小さい頃は、悪いことをしてみたい、という願望があるのかもしれません。
いろいろ経験して、反省して、大人になっていくのかな、とも思います。
だからって、万引きは許されざる行為ですが。

スレ主さんが目撃したその子が、「悪いことをした・・・」と、近い将来反省してくれたら、いいですね。

2007.4.23 14:46 10

今回は匿名で(30歳)

二度目です。
匿名さんが結局何をおっしゃりたいのかわかりません。

スレ主さんも、そのような状況は初めてで、どうしていいかわからなかったんですよ。
そこまで非難しますか?
「あなたはその子が犯罪を犯すのを待っていた」
・・・って、そんな言い方ないんじゃないですか?

しかも、店員に言うべきだった、というわりに、
ネグレクトの可能性もあるから、怒ってはいけないって・・・。
店員に言って、首尾よくつかまえたら、間違いなくその子は怒られていたと思いますけど?
店員につきそって、カウンセラーさながらに子供の話を聞くべきだったとまでおっしゃるのですか?親に虐待されてないか、ただのイタズラか、そこまでスレ主さんはやらなければならないのですか?

匿名さんは、どうすればよかったとお考えなのしょう?
また、あなたなら、どうしたのですか?

2007.4.23 21:17 4

今回は匿名で(30歳)

皆さん、いろいろなご意見をありがとうございました。私は今回のようなことは初めてだったので、本当にびっくりしました。今後、もし同じようなことがあったときのために、対処法を聞きたかったので、大変、参考になりました。

その後、私がその子をみていたのは、私が見ていれば、その子が万引きをするのをやめると思ったからです。

今回は匿名でさん が私の気持ちを全て代弁してくださいました。ありがとうございました。

2007.4.24 07:47 4

スレ主です(35歳)

私も今回は匿名さんの意見と同じです。

2007.4.24 08:51 4

フガフガ(秘密)

スレ主さんが、「何もできなかった」なんてことは決してないと思います。その子供は、今までは万引きなんてチョロイと思っていたけれど、スレ主さんの監視に気付いたことで「大人は見ているんだな」と次の犯罪の抑止になっているかも知れません。

それから、子供の背景がどうのこうのと言っている方がいますが、私は個々の事情はさておき、まず万引きは犯罪であり、絶対にやってはいけないことだと教えることが重要ではないかと考えます。万引きに限らず「ダメなものはダメ!!」と言わない風潮が、最近物事をややこしくしているような気がします。
なので、「首根っこを捕まえてでも罪の大きさを教えるべきでは?」というスレ主さんの意見に賛成です。

2007.4.24 10:13 4

くま(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page