HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クラミジアと体外受精

クラミジアと体外受精

2007.4.26 00:00    0 2

質問者: ことことさん(34歳)

不妊治療に通っていますが、今日卵管造影の検査結果で両側の卵管閉塞と診断され、先生から体外受精の話を受けました。
ネットで調べていたら、卵管閉塞の原因のひとつにクラミジアがあり、もしクラミジアに感染していたら、体外受精にも影響があるものなのか?と思いました。
現在の病院ではクラミジアの検査はしていません。
体外受精に関しては無知です。
どなたか、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はクラミジアで両卵管閉鎖、これはだいぶ前に手術済みです。
ですが、卵管が使い物にならなくなってますので顕微受精しています。

卵管閉鎖の原因としてクラミジアも考えられますので、検査をして、クラミジアならば治療をして治してから不妊治療になります。飲み薬の抗生物質でクラミジアは死にます。あとは、卵管をどうするか。体外受精するのに成功しやすいよう卵管を切ってしまうとか、卵管を通すとか、卵管はそのままで体外受精するのかとか。
卵管閉塞して、そこ水が溜まっているなら(卵管水腫)体外受精しても水腫の水のせいで着床しにくかったりといろいろあります。

不安な事を沢山言ってしまいましたが、きちんと検査して、自分の状態をきちんと理解してからそれに見合った治療をする。ということは大切な事です。
疑問に思う事は、どんどん先生に質問しましょう!
そして何もかも先生任せではなく、知識を得て先生に「こうしたいんですけど」と相談するぐらいになりましょう!
そうすれば、自分の納得の行く治療で後悔がなくなりますよ!

一緒に頑張りましょうね♪

2007.4.26 09:08 9

みな(32歳)

はじめまして。私も子供が欲しくて、子供を作りはじめてすぐに、年齢のこともあって軽い気持ちで、一連の検査をしました。
卵管造影検査と通水で、卵管が両方閉塞しているので体外受精になりますと言われた時は、予想もしていなかった結果だったのでとてもびっくりして、ショックを受けました。私もその時は体外受精については全く無知でした。
それと生理不順だったんですが、多嚢胞卵巣だということもわかりました。
卵管造影検査は緊張のせいで卵管が収縮して通らない人もいるらしいので、収縮しない注射をして再検査をすることになりました。
すると、片方だけ通りました。多嚢胞卵巣なので、あとはクロミッドを飲んで、タイミングをはかっていこうという事になりました。
その結果2回目で無事妊娠することができました。
卵管造影検査&通水後は妊娠しやすいとも聞きます。
私のようなケースもありますので、クラミジアの検査を受けて陰性であれば、再検査を受けてみても良いかもしれません。
なんだかまとまりの無い文章ですみません。
以前この掲示板で励まされたので、何かのお役に立てればと思い書きました。
ことことさんや卵管閉塞と診断された人に良い結果が出ますようにお祈りしています。

2007.5.11 21:09 10

くまさん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page