HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 親知らず、生えかかってい...

親知らず、生えかかっていても抜いていない人いますか?

2007.4.26 17:48    0 9

質問者: ミラクルさん(33歳)

前日の親知らずについての投稿を読ませていただきました。そこで抜いた人の参考になる意見をいっぱい読めて嬉しかったのですが、逆に生えかかっていても(生えていても)抜いていない人がいるのか気になりましたので新たに投稿させていただきます。


私は過去3本の親知らずを抜きました。下の2本は切開で抜き、いまだに辛い思い出です。今、残り一本(上)の親知らずが本当に少〜しなのですが、顔を出しているのです。気づいたのは半年ほど前です。気づいてからはドンドン外にでてきてないか気になってよく舌で確認してしまいます。でている気配はなく、痛みもまったくありません。生活に何の支障もないので、抜くのをためらってしまいます。生えきっていないので、切開でしょうし、過去の痛い記憶がよみがえってしまって(困)


ちなみに赤ちゃん待ちなので、今のうちに抜いてしまった方がいいかな?とも思うのですが仕事もしていてなかなか休めないため抜くのを躊躇している部分もあります。


皆さんにお聞きしたいのは、親知らずが生えかかっていても抜いてない人はいますか?それと、私のように生えかかっても痛みがない場合は抜かなくても大丈夫でしょうか?ちなみに、抜くとなると、赤ちゃん待ちなので、麻酔や薬の服用となるとどのタイミングで抜いてもらえばいいのかも分かりません。(生理終わってすぐとかでしょうか?)前日の投稿を見て急に気になってしまいましたので、ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2本生えていますが、抜いていません。
5年ほど前に歯医者で「変な生え方をしてるからこのままだとしょっちゅう腫れて痛い思いをしますよ」と抜く事を勧められました。でも抜くのが怖くて悩んでいるうちに妊娠し、それどころじゃなくなりました。その後2人目も出産してかれこれ5年、歯茎が腫れる事も一度もなかったし違和感も何もないので今のところ抜くつもりはありません。抜いて数日間苦しむ事になっても育児中なので相当困りますし・・。
と私はこんな感じですよ。

2007.4.26 20:13 18

ゴー(30歳)


私は右の上下に生えています。別に痛くないし歯医者でも「支障が無いなら抜かなくても良い」と言われました。ただ「虫歯になったら切開になります」と言われたいるので虫歯にならないように気を付けています。

2007.4.26 22:51 19

のいぽん(30歳)


私は上の2本は虫歯にもなっていたので抜きましたが
下の2本は横に生えてるそうで麻酔をして大きい病院でと言われたので抜いてません。
痛みが出たら抜こうかなと思ってますが、今のところ痛くも無いので放っておいてます
ただ物が詰まりやすいので歯磨きをしっかりしないとです
私も赤ちゃん待ちですが、妊娠して急に痛くなるってことあるんですかね?

私はしなくていい事はしたくないので
赤ちゃん出来て痛くなったらその時に考えようと思ってます

2007.4.27 00:16 16

とくみ(28歳)


虫歯になって、しかも前の歯に向かって横向きに生えている親知らず持ちです。
5年前、歯医者にいってその親知らずを発見され、大学病院を紹介され、紹介状まで持っているのに恐ろしくて治療に行っていません。
痛みがあるたびに、遂に来たか・・・もはやこれまで・・・・と重い腰を上げるのですが、そうこうしているうちに痛みが治まり、さらにそうこうしているうちに妊娠して出産し子育てに追われ・・・。
時限爆弾を抱えて生活しています。
私が治療に行く目安は、歯の痛みが治療の痛みを上回ったときです。いつもそうやってますが、歯医者には「早く来ないから治療が長引く」と叱られています。
少しでもXデーを遅らせるために、念入りな歯磨きと、再石灰化を促す歯磨き粉使用、歯に良いガムを噛んでいます。
でも虫歯は子供にうつるらしいので、子供に歯が生える前には治療に行かなくてはならないか・・・と戦々恐々しています。

2007.4.27 10:21 17

おっぴー(31歳)


私は他の虫歯の治療のついでに、生えかかっている親知らずを抜歯した方がいいのか聞いたことがあります。
まっすぐ生えていて、きちんと歯ブラシが届いて手入れが出来ていれば無理に抜く必要はないけど、場所的に、手入れがしずらいので、いずれは虫歯になるリスクが高いと言われました。妊娠待ちだったので、私は抜きましたよ。治療のタイミングは自己判断でしたが、抜歯後に薬を飲んだりもするので、排卵までの間に抜きました。

2007.4.27 08:21 18

れいか(29歳)


上顎に2本、がっつり生えていますが抜いていません。
2年前に歯医者で「抜きましょう」と勧められましたが、うやむやにしてそれきりになってます。
どうぞ虫歯になりませんように・・・と思いながら磨いていますが、ぶっとく生えているので意外と磨きやすいです。

2007.4.28 14:31 10

まめこ(33歳)


子ども待ちの私は、6年前に歯科医院で3本親知らずが横向きに生えている、3本とも外に少し出ていて、しかも根が普通じゃなく曲がっているから大きな病院でしか手術できない。と言われ、怖すぎて行っていません・・・
普通の虫歯でさえ怖い私です。
でも、親知らずは別に悪いモノじゃないのでそのままにしていても良いと言われていましたよ。
大丈夫、大丈夫、と痛い時も言い聞かせています・・・

2007.4.28 10:38 11

まき(32歳)


私は4本とも、真っ直ぐ生えていたので、一度も歯科医で抜きましょうと言われたことはないです。
でも、そのうち一本は風邪を引いて寝込んでいる時に、寝返りをうった時に「ブチッ」と音がして、親知らずと歯茎がエポックといって剥がれてしまったんです。
さすがにその歯は、熱が引き次第歯医者に行ったら、抜くことになりました。
残った3本の歯は虫歯になったので治療しましたが、今も健在でそのままです。

2007.4.28 20:19 9

モモコ(39歳)


スレ主です。皆様、お返事ありがとうございます!こんなに抜いていない方がいて、なんだか心強い(?)です。私もずっとちょこっと頭を出している親知らずが気になりながらも、今もし妊娠していたらいけないし!とか仕事を理由にごまかしています。実際はなかなか妊娠できないんですけど(泣)皆さんのコメントを拝見しまして、私も痛みなどないのでこのまま様子をみようかなと決心しました!様子を見ているうちに早く赤ちゃんがきてくれるといいなと思っています。皆さんありがとうございました。

2007.4.29 15:42 10

ミラクル(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top