HOME > 質問広場 > くらし > その一言、必要ですか?

その一言、必要ですか?

2007.4.27 15:52    0 21

質問者: 今回匿名さん(30歳)

「あなたとは友達になりたくない!」
「あなたのような人が親戚にいなくて良かった!」
「かわいそうな人ですね!」

レスを付けるにあたって、これらの一言は必要ですか?スレにある、たった一つふたつの出来事が、世間と違う感覚であっただけで、そのスレ主の人間性を全て疑うような上記の一言には、疑問を感じています。スレ主が自分のアドバイスにふて腐れたり、テコでも考えを改めようとしなかった暁に、上記の一言を書く人が多いようですが、結局自分のアドバイスが未熟で、スレ主にわかってもらえなかっただけですよね。誰でも自分の意見を否定されると頭に来ます。個人が特定出来ない掲示板では、つい爆発してスレ主を罵ってしまいがちです。けれど、そんな自分本位の醜い心は、必ず現実社会でも表に出ているはずです。自分の意見をきちんと持ちながらも、違った意見の人の事もまずは認め、目に余るようなら真心込めてわかってもらえるよう努力する謙虚な気持ちを、持ち続けたいものですね。そうするためには、冒頭に書いた一言たちは、どんなスレに対しても、書く必要が無いと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、その一言は余計だろう、と思います。見かけると悲しくなります。
何の意図があって書くのか、わからないのです。
100%人を傷つける言葉ですよね。
そんなことを平気で言えるあなたの人格こそどうなのですか、と聞きたいです。

このようなことを書く人は、いじめっ子根性が心の奥に潜んでいる人なんだろうな、と怖くなります。

2007.4.27 19:53 9

やお(30歳)

あまりにもタイムリーなので無意識で投稿しちゃっただろうか?と思いました 笑

別スレで「寂しいです。。。」っていうのがありましたよね。
いい人が居なくなったとかいう内容のものでした。
それを読んで色々と考えてみた結果、今回匿名さんと全く同じ思いに辿りついたのです。

読んでいて、いくらアドバイスの内容が良くても、その1行があるとガッカリしちゃいます。どうしてそれを書く必要があるのだろう?

トピを立てる人は、追い詰められていたり思いつめて落ち込んでいたりする人も多くて、中には「それは過剰?」という文面の時もありますよね。
それをすかさずピックアップして叩くという攻撃の仕方をする人がたくさんいてビックリします。
たいてい、そういう人は要らぬ1行をつけてレスするんですよね・・・

最近一番ビックリしたのは
「何様のつもり!?」
という1行です。

何様でもない!

2007.4.27 20:29 10

フガフガ(秘密)

あなたは以前そのように言われて怒れているのが匿名や文面からよくわかります。

確かにご指摘はもっともとだと思います。しかし文の中に「結局自分のアドバイスが未熟で、スレ主にわかってもらえなかっただけですよね。」ってありますが…それは違うと思いますよ。

2007.4.27 20:29 8

すー(31歳)

同感です。

2007.4.27 22:05 10

リー(33歳)

こんばんは
多いですよね・・それらの捨て台詞。
面と向かってだと絶対に『心の声』であるはずの暴言が匿名だと思いっきり出るんですよね・・
アドバイスを求めるスレ主さんに対して、色々な意見があった場合、横で自分と意見の合わない人を攻撃するのもイヤですね〜^^;
横でケンカ始めて本題から反れてるの気づきなさいよっ!って感じです。
このスレ荒れちゃうのかな・・と感じると『匿名』にしちゃう私も私なのですが・・

2007.4.27 22:33 7

匿名(秘密)

しばらくジネコをみていないことがありましたが、そういう場面は割とみかけますね。

>スレ主が自分のアドバイスにふて腐れたり、テコでも考えを改めようとしなかった暁に、上記の一言を書く人が多いようですが

こういう場合ばかりではなく、「アナタ大丈夫?その思考でこの先もやっていけるの」と思うほど、呆れて言葉を失うほどの状況もありますね。

さて・・・・その一言が必要かどうかといえば「他の表現をつかってもいい」という場面もあるかとは思います。
表現を変えたからといって「言ってることは一緒じゃん!」ということもあるでしょうが、伝わり方が違いますし、ひいては受け取り方も違うと思ってはいます。

2007.4.27 22:41 5

KY(35歳)

そういう一文を書く人は、相手の粗探しが目的で、ストレス発散意しているだけに思いますね。
質問内容を読んではいますが、さら〜と流す程度で、文面自体をきちんと把握できていないので、思うこと(書き連ねる)は、自分の意見だけなんですよね。

100人中100人が、スレ主が非常識だと思うような質問をしても、相談を受けるという事は、どんな質問内容であれ、一度スレ主の立場になってみて考える姿勢が必要だと思うんですよ。
カウンセラーって、そうじゃないですか。
ここで回答をしている人は、確かにプロではありません。
だからって思ったこと言いたい放題が許されるわけではないと思うんです。
実際、「世間では非常識だから、あなたは非常識!」っていう意見、多くないですか?
それって回答?なにか違うんじゃない?って思えてなりません。
今回匿名さんが言うような捨て台詞を吐き出すような人は、相談を受ける側としての自覚がないってことに気づいていないですよね。

それから、今回匿名さんが言うような台詞を書く人は、現実社会で直接顔を合わせて同じような状況になっても、同じ台詞を言えない人がほとんどなのではないでしょうか?
きっと、その場ではすごく物分りがよくて、いい人なんだと思いますよ。
だから、ストレス発散しているんですよ、きっと。
集団で追い討ちをかけるように、しつこくスレ主を罵る回答が続きますものねえ。
イタイ人たちだな・・・って思います。

2007.4.27 22:45 5

のんこ(34歳)

私も同じ意見です。
なんか、みなさん、結構、キツいなあ〜、と思うことがしょちゅう、あります。私が読んでても『え〜〜??!!』と思うレスもあるけど、そこまで書かなくても・・・って思うことがよくあります。
なので、私はお返事は書くけど、自分でスレを立てる勇気がありません。

2007.4.27 23:14 5

ピース(秘密)

私もそうした相手に対しての思いやりのない言葉を目にすると、とても嫌な気持ちになります。こうした匿名のネット世界だとどうしても日頃からのストレスを見ず知らずの相手にぶつけてしまうものなのかもしれませんね。けれど、そうやって思いやりを忘れていると、必ず自分自身に返ってくるというのに・・・。でも、そういう思いやりを忘れた人は、自分に返ってきた時に、反省するどころか、また同じ事を繰り返し、沢山の人を傷つけるんでしょうね。投稿する時に、もし自分が相談者だったらと思って今一度読み返してから投稿して欲しいですね。

2007.4.28 00:22 6

匿名希望(30歳)

最初の2つに関しては同感ですが、「かわいそうな人」はどうかな?
そのようにレスされているスレを見ても、一概にレスした人のアドバイスが未熟だからというわけではないし、客観的に見ても明らかに反感を買っても仕方がないスレ主だっているからです。
謙虚な気持ちはレスする人に限ったことではなく、スレを立てる人も必要だと思いますよ。

2007.4.28 01:09 6

とくめい(25歳)

ジネコには、不妊や育児の情報収集をしたい方、経験を通してアドバイスをしてくれる方、そして日々のストレスを発散するためにサイトを利用している方がいるのだと思います。捨てゼリフを吐くのは最後のタイプですよね。
私は不妊治療中で悩んだとき何度かここで相談させて頂きましたが、本当に皆さん真摯に答えてくださって、救われる思いでした。
ですから妊娠中の今、同じように悩んでいる方の少しでも助けになればと思い、たまにこうしてお返事します。
本来はそんな思いの方がほとんどなのではないでしょうか??
捨てゼリフを吐く方は全体の数パーセントで、たぶん名前を変えて同じ方が出てきている気がします。
私はジネコ以外のサイトを見ないのでわかりませんが、ここで温かい人に何度も出会いました。今だってそういう方はたくさんいます。
現実社会と同じで、常識が通用しない人はどこにでもいますよ。だからもし自分のスレにそのような返答があったとしても、気にしないことです。

2007.4.28 12:51 6

のん(32歳)

そうなんだ〜
名前変えてヒドイこと書き込む人いるんだね。全然知らなかった。
私って世間知らずなんだな・・・

2007.4.28 15:56 6

フガフガ(秘密)

私ものんさんと同じ意見です。
不妊のこと、いろんな悩みを相談していつも必ずたくさんの方に励ましていただきました。
うれしくてつい涙してしまったこともあります。
なんだか日本中に自分の味方がいてくれるような心強さをいただきました。
自分もできるだけのことをして恩返ししたいと思っています。
これからも、ありがたい優しい意見だけ参考にさせていただき、冷たい意地悪な意見は上手にスルーしていきたいと思っています。
ネットの世界で直接お顔を見てお礼が言えないのが残念です。

2007.4.28 16:03 7

たぬき(39歳)

ピースさんへ
「寂しいです。。。」のスレ主の竹富島です。ヨコですみません。

>私はお返事は書くけど、自分でスレを立てる勇気がありません。
私もそうでした・・・!!
今回の、寂しいです。。。が初投稿です。
「え〜〜??!!」という考えられないほど心無いカキコみを見るたび悲しい気分です。その数行をわざわざ書かなくてもいいのに・・・の連続ですね。思うのは自由ですけど、書かなくても・・・と思います。

2007.4.28 16:45 6

竹富島(秘密)

私、某有名サイトで友人関係について相談した際にその一言言われましたよ。
ものすご〜く傷つきましたね。
即効で退会しましたもん。
それからしばらくしてジネコに出会い、目からうろこ!こんなに暖かくていいサイトがあるんだ〜って思いましたよ。
でも確かに最近辛口レス増えてますよね。
もう少し思いやりがあってもいいものを。

2007.4.29 00:04 6

派遣卒業(28歳)

私も「最近キツイ辛口発言」が 多いなぁ〜と感じています。{訳わかんない}とそれだけのカキコミ一撃してくる人とか・・・。ワンクッション置いてほしいなぁ〜。と思う時も。でも確かに色々な人が見ているので(女性だけ見てるとは限りませんし)、わざと怒らすカキコミでウサ晴らししてるのかなぁ。と思ってました。でも中には真剣に相談に乗ってくれる優しい方もいます。そういう方も沢山いるので、希望を持ちたいです。

2007.4.29 11:46 6

いちご(30歳)

以前もジネコのマナーについて話題になった時に、ジネコルールを読み直してみましょう!と書き込んだ者ですが。。。
以下がそのジネコルールです。

・ 感情的、乱暴な言葉使いはご遠慮願います。
・ 他人の考え方を一方的に批判しないでください。違う意見を書き込む場合は誤解を招かないような言葉使いをお願いします。
・ 第三者を傷つけてしまうような表現や言葉は使わないでください。

今回匿名さんが指摘された言葉は全てルールに反すると思います。

ただ、相談者の側でこういう表現をしてる人がいますよね?
(あまりに酷くて、ネタ?とか釣り?と疑われるような場合)
そういう相談者に対しては、同じ言葉で返したり、非難してやりたい!と、内心は思います。
でも、それでは、その人となんら変わりませんよね?
いくら間違った考えをしていて、改めさせなければならないとしても、言い方を考慮するのが常識のある大人だと思います。

いかにも自分は常識ぶって、汚い言葉で相手を非難する書き込みをする人は、はっきり言って、無視するのが一番です。
本来なら、ジネコのルール自体を守れないような人達ですから、参加する資格がないと思います。

2007.4.29 05:36 6

ひまま(34歳)

いちごさんって「転勤族の主婦仲間でショックなことが・・・(聞いてください)」
でスレを立てた方ですか?

レスは、確かに訳わかんないとか多いですよね。
でも、再度よく読んでくださいね。
いちごさんの場合、転勤族の若奥様の悪口をのせていて、今は音信不通なのに妊娠報告がないっていうのは、ちょっと理解に苦しいと皆思っているんだと思います。
それが、訳わかんないなどの言葉になったのだと思いますよ。

いちごさんのお気持ちや今迄の出来事を全てをカキコしているわけではないと思うので、それも理解してもらえない理由の一つかもしれませんよね。

この場を借りて言わせて頂きました。

2007.4.30 10:27 5

あれ?(秘密)

ご意見頂き、ありがとうございました。

2007.4.30 11:49 6

今回匿名(30歳)

フガフガさんへ(よこですみません)
>私って世間知らずなんだな・・・

そんなことないですよ〜!
かなりのネット掲示板達人と
おみうけして尊敬していますから。
>面白いので上げときます。
これは達人ならではのセリフですよね?

2007.5.2 06:16 5

ウフフ(秘密)

ウフフさんへ

あ〜書いたことありましたね。
いやいや、使ってみたかっただけ。
でもここのシステムはレス数で順番変更しないですよね。
失敗した・・・恥

色んな人がいる〜っていう考え方が私はまだまだ狭くて、そういう部分が世間知らずなんですよ。

あ、掲示板も全然達人ではないのですよ。

横という言葉もここで知りました。

2007.5.9 14:50 4

フガフガ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page