HOME > 質問広場 > くらし > 中古の布団について

中古の布団について

2007.5.5 15:02    0 2

質問者: ぱらぞーさん(33歳)

カテゴリが違っていたらごめんなさい。
産後に実母に泊り込みで手伝いに来てもらいます。今はベッド生活の私も、産後しばらくは赤ちゃんのお世話をするために母と同室で布団生活をする予定ですが、我が家には布団がありません。そこで布団を買う相談を夫にしたところ「(自分の)実家で使っていない布団があるからもらってくるよ」と言い、取りに行きました。
義両親も届けに、一緒に来てくれました。

しかし、その布団は布団袋に入ったまま、10年以上も屋根裏部屋に放置されていたらしいのです。直前に干した形跡もありません。ペタンコで埃っぽい感じがして、袋から出してもいません。
私の実家は今でも布団生活。適度に干していますし、来客用の布団も年に数回は日にあてています。そういうものだと思っていたので、夫が引き取る布団もそれなりの扱いをされていたのかと思い込んでいたのです。

これからウチで布団をこまめに干したらいいのかな、とも思ったのですが10年以上も日放置されていた布団を今更干して効果があるのか疑問です。
クリーニングに出す、打ち直す等も考えてはみたのですが不安です。
私はアトピー持ちで、ダニや埃はアレルゲンなので、自分が寝るのも抵抗があります。その布団に母を寝かせるのにはさらに抵抗があります。

わざわざ一緒に届けてくれた義両親や、夫には申し訳ないと思うのですが、処分して新しい布団で母を迎えたい気持ちが強くなっています。

経済的な問題もありますので、クリーニングに出して、戻ってきた布団を見てから考えるべきなのか、夫に正直な気持ちを説明して新しく買うべきなのか、迷っています。(私の実家の来客用布団を借りる方法もありますが、距離などを考えるとあまり現実的ではありません。)

ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は布団クリーニングをよく利用しますが、ぺったんこでかぴかぴな布団もふっくらさらさらに仕上がってますよ。ただし、表生地がやや傷みますので同じ布団をそう何度も繰り返しやるわけにはいきませんが。
打ち直しをする前に1〜2度くらい利用するのはけっこうお勧めです。

最近の布団洗いはアレルゲン処理をするものが多いかと思いますので、その辺は大丈夫のような気もするのですが、10年以上放置ということはカビとかも心配ですよね。
(それもクリーニングである程度はなんとかなるでしょうが気分的に・・・。)

いっそのこと、ご主人には内緒で新しいものを買ってしまわれてはいかがでしょうか?
(もしくはご主人には正直に話して義実家には内緒で)

普通のお布団であれば、打ち直しに1万くらいかかると思いますので、新品を買ってしまってもさほど変わらないかと思います。
打ち直しの時にはへたった分の綿を追加し、「皮」(表生地)も新しくするのは普通ですから、出来上がってきた布団も見た目は新品同様ですので、どうにでも言いようはあるかと思います。
配達日を粗大ゴミの日と同じ日にすれば家の中でかさばることもないでしょうし。

2007.5.6 12:54 9

春雨(35歳)

春雨さん、
コメントありがとうございます。
10年以上も放置状態の布団なので、クリーニングより打ち直しがいいのかなぁ、そうなると料金的に新品と変わらないなぁ、って思い始めました。
連休返上で布団を受け取りに行ってくれた夫にも申し訳ないので、少し時間が経ってから正直な気持ちを話してみようと思います。

ありがとうございました。

2007.5.9 13:18 7

ぱらぞー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page