HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 分割胚と胚盤胞、どちらを...

分割胚と胚盤胞、どちらを戻すべきか?

2007.6.5 08:33    0 1

質問者: まっぴーさん(39歳)

今周期、凍結胚移植のためホルモン補充がスタートしました。凍結しているのは、分割胚1個と胚盤胞1個でどちらもグレードは1。生理2日目の昨日から、エストラダームを貼り始めました。昨日の診察で「分割胚から戻しますか?」と聞かれ、判断に迷い「できれば確率の高い方でトライしたいんですが・・」と答えました。すると、先生は「妊娠の確率が高いのは胚盤胞だけど、どちらが妊娠に結びつくかわからない。分割胚の方から先に移植するのが一般的ですが、どうしますか?」と。
私がさらに悩んでいると、「本院ではたいがい分割胚から戻すので、今周期は分割胚を戻しましょうか。」と、今周期は分割胚を戻す事に決定してしまいました。でも、家に帰ってから“やっぱり胚盤胞からの方がいいんじゃないか・・?”と思い始めてしまいました。分割胚を戻すか、胚盤胞を戻すかで、移植のスケジュールの変わってくるかと思うので、早く決めなくてはいけないのですが、迷っています。
ホルモン補充周期での移植は、通院の回数もハンパじゃないし、やはり高額な治療費を払ってトライするのだから、ベストな方法で臨みたいのですが・・・
アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は3月に新鮮胚盤胞を2個移植し、妊娠したものです。
私だったらグレード1の胚盤胞があるのであれば迷わず胚盤胞を移植します。
理由は先生もおっしゃられているように胚盤胞のほうが着床率は上がるからです。
私は一日も早く妊娠したかったので受精卵は全て胚盤胞まで培養してもらいました(殆ど胚盤胞の前に成長が止まってしまいましたが)。

高額な医療ですし、できるだけ負担は減らしたいですもんね。
旦那様とよく相談されて、先生に伝えてみたらどうでしょうか。
頑張ってくださいね(≧∇≦)!

2007.6.5 12:46 13

ぽてちん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page