HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠35週、動悸が激しく...

妊娠35週、動悸が激しく眠れません

2007.6.6 14:48    2 6

質問者: りっこさん(31歳)

後期に入ってから夜眠れなくなって困っています。毎晩布団には入りますが、寝付けるのは明け方5時ごろです。横になると(仰向け)ドキドキと動悸が激しく息苦しいのが原因だと思います。
横向きになれば動悸は治まるのですが、今度は胎動が激しくなりこれまた眠れません。夫が7時に起きて8時には仕事に出掛けるので、予定がない日は8時から12時くらいまで寝ています。
『変に昼まで寝てしまうからまた夜に寝れなくなるんだよ』と夫には言われますが、家にいるとどうしても昼間にうとうとしてしまいます。
妊娠後期だとみなさんこんなものなのでしょうか?動悸を治す方法などあればアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在38週目を迎えていますが、ここ一ヶ月ぐらい全く一緒の感じですよ〜。まず仰向けになれば、赤ちゃんももう2キロぐらいになっている時期ですし、お腹が圧迫されて血流が悪くなり、動悸は激しくなるのはしょうがないと思います。なんか仰向けで寝ると冷や汗が出てくる・・という人も居ますよ。私はもう結構早くから横向きじゃないと苦しくて眠れません。 また頻尿にもなるし、先生いわく、赤ちゃんが産まれる前の準備としてどうしても熟睡できず、授乳と同じようなタイミングで目が覚めてしまうようになるといわれました。実際今私は夜中2時間に一回くらいどうしても目が覚めてしまいます。 私も旦那を朝送り出した後、ソファーで3,4時間寝てしまう癖がついてしまっています。。でもかといって昼寝しないで昼間歩き回ってもやっぱり夜はぐっすり眠れません。妊娠後期によくあることなのではないでしょうか?つらいですけどね。 また、私は36週のときの血液検査で、極度の貧血になりかけていたことがわかり、そのときは昼間でもものすごく動悸がしました。妊娠後期の貧血はよくあることらしいので、動悸があまりにも気になる場合は、鉄分を多く取ってみるのも手かもしれません。

2007.6.6 22:20 14

りんご(32歳)

りっこさん、こんにちは。
私も全く同じです。
今36週ですが、一ヶ月前から、動悸、息切れが激しくなり、夜は一時間おきに目が覚めて朝までぐっすり眠れません。主人を見送ってから、横になってみますが、うとうと程度で一時間もすれば、また目が覚める、の繰り返しです。
以前は、夜以外、ソファで横になってましたが、ベッドで横になるようにしたら、少しは短時間の間でも熟睡できるようになりました。
そして、毛布をくるくる丸めて、抱き枕代わりに抱きついて寝るようにしたら、少しは短時間の間でも熟睡できるようになりました。
私の場合、お昼寝をしても、しなくても、夜は眠れないので、何もすることが無いときはできるだけ横になってますよ。
あともう少し、頑張りましょうね!

2007.6.7 09:49 44

カモミール(28歳)

りっこさん はじめまして
わたしは現在34週目です。
同じく、動悸で眠れない毎日を過ごしていますよー。
夜中眠れないと午前中がどうしてもつらいですよね。
私も最近は特に用事がない日は朝に主人を送り出した後にお昼近くまでウトウトしてしまいます。
りんごさんと同じように、午前中から活動してて昼間たくさん歩いて疲れてても、夜は同じです><
やはりこの時期は仕方のないことみたいですね!
ただ、この時期はたくさん歩いて体力つけようね、みたいによく言われてるのに、私は夜もしっかり眠れず朝起きてもからだがダルくてダラダラしてしまい、少し焦ってしまってます(涙)
それに食欲はあるので今どんどん体重が増えてて、ひぃ〜という感じです^^;
後期の血液検査でヒドイ貧血になってて鉄剤も飲んでますが、相変わらず動悸には悩まされてますよ・・・
それほどいいアドバイスにはならないかもしれませんが、私がどうしてもきつい時は
  ・右向いたり左向いたりして楽な寝方を探す(日によって右向いた方が楽だったり逆だったりするんですよ!たまーに仰向けでも寝れる時もあるくらいです。本当にたまにですが・・・)
  ・旦那に軽く腰〜おしり辺りにかけてマッサージしてもらう
  ・寝る前にヨガ系のストレッチでからだをのばしてリラックスして、寝る時間の30分前くらいから部屋を暗くして横になって頭を寝るモードにする
  ・好きなアロマをたく
  ・抱き枕もなかなかいいです

今のところこれくらいです^^;
自分でもどれをやっても眠れない日は眠れないので、あまり参考にならなくてすいません。

お互い予定日近いですね!!
キツイのも、出産・子育ての準備と思って前向きに捉えてあと少し、乗り切りましょうね♪
こちらの投稿で、自分と同じような思いをしてらっしゃる妊婦さんもいるんだと分かって、何だか安心しました。
ありがとうございます。

2007.6.7 17:41 15

まい(23歳)

同じく36週になります。
眠れないですよねぇ。私の場合は子供がしゃっくりも多いらしく変な脈打つような感じがしょっちゅうです。非常に気持ち悪くて眠れません。

でもこれから生まれたら数時間おきに授乳だし今のうちから熟睡できない状況に慣れるんだと思ったほうが楽かもしれません。

眠れないときは私はおきています。
深夜にビデオを見たり編み物をしたりパソコンをいじったり、朝方にはベランダから朝焼けや日の出を見ることもあります。

主人には申し訳ないけど朝は一人で出て行ってもらっています。

上の子がいるので昼間遊んであげられないこともあり可愛そうですが生まれたらもっといろいろあるだろうしでなるようになると思っています。

もうしばらくの我慢ですよ。
もちろん生まれたら今以上の苦労はありますけど今のうちに出来ることをして備えましょう。

2007.6.7 23:49 27

つばき(34歳)

私は31週になりますが、31週になって
夜中によく目が覚めるようになりました。
(皆さんより時期的に早いのかな?と感じましたが…)

後期になると、出産の為に体自身が準備して行くようで、授乳などで短時間の睡眠を繰り返す様に、体がそういうリズムになっていくのだそうです。

私は夜眠れない事よりも、後期になり
お腹が重く感じて動きが遅く疲れやすくなってしまい、運動量が減った事で体重管理が難しくなってきた事で頭を痛めています。

もうすぐご出産の方のレスが多く、参考に
なりました。
ありがとうございました

2007.6.8 08:12 39

mayu(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます!

同じような方が多くて驚きました。
わたしも昼間に出歩いてもやはり夜は眠れないので、もう開き直って眠れる時に寝ておくことにしました。

後、赤ちゃんのしゃっくり!
わたしもすごく気になります。これは赤ちゃんが外に出て呼吸をするための練習らしいですね。
もうすぐ10ヶ月。
赤ちゃんも準備を整えて来る頃ですよね。
出産時期が近いみなさんからたくさんのアドバイスをいただけたことを感謝して、わたしも頑張って出産に臨みたいと思います。

本当にありがとうございました!
みなさんが良いお産を迎えられますように・・・

2007.6.8 10:10 12

りっこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page