HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産婦人科の超音波での説明

産婦人科の超音波での説明

2007.6.7 12:14    0 3

質問者: てんちゃんさん(30歳)

初めてお便りします。

私は去年IVFにて妊娠し、現在9ヶ月を迎えたばかりの者です。

皆さんにお伺いしたいのですが・・・。

今通ってる産婦人科では 超音波の画像は3C?ではっきりわかりにくいと言うのもあるんですが、赤ちゃんの心臓の動きは見せて頂けますが 心音は聞かせてもらってないし、BPD・FLと測って推定体重を計算して頂くだけで、顔の表情や手足なんて説明もしてもらった事がないんです。

赤ちゃんの体重は標準の標準で順調とは言って頂け、胎動もよく感じてはいるんですが、全くわが子の顔も見てないし手足は2本ずつあるのかも確認したことがありません。

そんなものなのでしょうか??
また3Dや4Dなんて無いもので・・。

順調に大きく成長してくれてるなら問題ないと言うことなんでしょうか??
不安です。

どうか、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3Cって知らないのですが2Dの事でしょうか?やはり病院によってどこまで見せてくれるかは様々だと思います。今まで「○○が見たいんですけど」と言ってみた事はありますか?心音だって聞くのは簡単ですよ。てんちゃんさんがもっと質問していたら全然違って来たのかもしれないですね。
もちろん、大事な部分は医師がチェックしているので、何も言われていないのなら大丈夫だと思います。
因みに私の病院は4Dがありましたが、診察は普通の2Dでした。それでも胎児があくびをしている顔や両手で顔を隠すしぐさなど、沢山見る事が出来ましたよ。
サービスがあまりないのなら自分から言ってみるしかないと思います。それで見せてくれたらラッキーじゃないですか。頑張ってくださいね。

2007.6.7 16:45 10

ルー(30歳)


えー!本当ですか?そんな事ってあるんですか?もうそろそろ出産なのに?私は今日9週目のわが子を超音波で確認できよく動いているのもみれました。うちの病院はビデオを撮ってくれて毎回持っていってすべてをおさめてくれますよ。何か先生もウキウキしてて楽しいくらいでしたよ。しかも3D・4Dだったら赤ちゃんの様子ってはっきりとわかるのではないんですか?
今ではあくびしたりよく見れる!って聞いていますけど・・・心配ならどんどん先生に聞いてみたらどうですか?
それとも聞きにくい?とか・・・それだとしたら、もっと信頼できる病院を探すべきでは?
私ならそんな先生に我が子を任せたくはないです。
不安な状態だとお腹の子供にもよくないですよ。
頑張って!守れるのはてんちゃんだけですよ!

2007.6.7 19:11 9

れい(32歳)


超音波については、病院や医師によっていろいろ差が大きいと思います。
毎回超音波で胎児を確認するとこがほとんどですが、毎回は超音波を撮らないというところもあります。置いている機械の性能や、ビデオ録画の有無、エコーが得意で画面を長く見せてくれる医師もいれば、そうでない医師もいるでしょう。同じ総合病院の産科でも、医師によって写真をもらえたりもらえなかったり。

置いてある機械の性能や、写真がもらえるか等を重要視する方は、事前に病院選びの時点でチェックしているようです。
説明がなくても、医師はちゃんと赤ちゃんの指が5本かどうか等、細かいところまでチェックされているはずです。
来月くらい出産予定ですか?無事安産で元気な赤ちゃんが産まれる様、祈ってます。

2007.6.8 00:38 11

コリラックマ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top