HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家に来たがる図々しいママ...

家に来たがる図々しいママ友(愚痴です)

2007.6.17 01:00    2 17

質問者: クミさん(36歳)

サークルで仲良くなった男の子のママ友が「家に遊びに行かせて」と言うので仕方なく呼びました。案の定家の中は荒れ放題。数名呼んだので、誰が悪いとはいえないのですが、絨毯はジュースこぼされ、フローリングは傷だらけ!
女の子ばかりの中で、男の子はその子一人だったので、動きが激しく積み木はひっくり返すは、親は注意しないわで、大変でした。どうしても男の子の動きが目立ったので。この子がやったかどうかはわかりませんが。暴れても親が注意しないのは??でした。
他のママさんも、このママ友、悪い人じゃないけど図々しい、子供を注意しないとグチってます。ブチキレて絶縁した人もいます。

別に悪い人じゃないし、楽しい人だしこれから全く呼ばないと思っているわけでは無いのですが、そのママ友、本当に図々しくて。
「うちに来て」ではなく「家に行かせて」という人なのです。
「クミの家でプールしよう、BBQしよう」と言ってみたり。一度許すとそういう人はず〜っとになるので何とか断っています。

先日も「昨日電話したけど、いなかったね〜。遊びに行こうと思ったのに」と。私も軽く「あ〜来てくれれば良かったのに」と言ってしまい後悔してます。この子にこんな事言うと本当に来ますよね!!だいたい「家に遊びに来て」なら言えますが「行く」とは普通の神経では言いづらいと思うのですが。

絶対にイヤというわけではなく、半年〜一年に一度とかのペースならいいのです。
なあなあの付き合いはイヤなのです。
「掃除してないから」と言っても「平気」と全く食い下がらない子です。

やはり主人がいい顔しないと断るのが一番良いでしょうか?
幼稚園が一緒になるので仲良くはやっていきたいのですが(家ではなく外で)
まだ若い子だし礼儀を知らない部分もあるしと寛容にはみているのですが。
お知恵を拝借下さい。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遊びに行きたいといわれたら、逆に『この間は私の家だったから今度はあなたの家にいくわ。私の家はまた今度ね。私だってあなたの家にいってみたいし、交代で行き来しないと不公平よ』と、何気なく、笑顔でいえばよいとおもいます。
私はその手の友人にそういったところ、『えっ?じゃあ外で会うのがいいよね』と向こうから言い出しましたよ。
向こうにそういわせればしむたものですよ。

2007.6.17 10:27 31

もり(32歳)

すみません。少し横かも。
そのママ友さんは、確かに図々しいですし、躾もできていないのかも知れません。
でも、「誰が悪いとはいえない」と書きながらも、完璧にその男の子を犯人扱いしてますね。
女の子のママさんの傾向かも知れませんが、男の子って、迷惑ですか?
最近男の子が家に来て迷惑っぽいトピを時々見かけるので…。(私は男女の母ですので、不十分ですがどちらも一応わかっているつもりです)
おとなしい女の子のお母さんだけとつき合われたらいいと思いますよ。
ただ、そのママ友さんとおつき合いしないのはいいですが、子どものことは嫌わないであげて欲しいです。
男の子は、女の子と興味も違いますし、動き回るのは当たり前なのですから。

2007.6.17 11:46 16

クルミ(秘密)

クミさん、こんにちは☆
4歳男の子ママのいちごと申します。

確かに男の子と女の子の遊び方って、幼稚園くらいになると全然違いますよね。特に1対1ならまだいいのですが、数人集まると・・男の子は戦いごっこや乱暴な遊びは大好きですもんね〜。ウチも仮面ライダーなど大好きです・・(^^;)
でも、ウチは私が潔癖症ということもあり、男の子ですがお菓子なども立って食べるという事はありません。どちらかというと大人しいほうです。女の子でもお菓子持って寝室に行っちゃうコとかもいますよ〜。遠慮なく叱りますけど…要は男の子でも女の子でも、親の躾次第!ということでしょうね。。
でも、確かにそのママは図々しいですね。
子供がお友達のうちに行きたいと言えば素直に「行かせて」という時ももちろんありますが、自分のウチにも招待します。それがフツウですよね。
こないだはウチだったから、今日は誰々のウチ。。とか持ち回りとか。。

そういう常識のない人にはハッキリ言いましょう☆「全然○○の家に行った事ないから、今日は○○の家にして!」とか、うちは今日は無理だからと、とにかくハッキリ示して、そちらにも招待して!!と言った方がいいと思います☆

2007.6.17 11:53 18

いちご(34歳)

無理をして付き合わなくても良いのでは??無理をしているといつかは爆発してしまうと思いますよ。

2007.6.17 14:06 25

真珠(31歳)

なあなあの付き合いはイヤなのです。

ってのはどう意味なんでしょうか?
文章を読んでいてクミさんが望んでいる付き合いは、私からしたら、なあなあの付き合いだと解釈してしまいました。

そんなに家に来てもらいたくないのなら、そのお友達に「家に行きたい」と言われる度に同じ事を言い返したらどうでしょうか?

たいして行きたくなくてもあのお店に行きたいと言ってみたり、児童館や公園に行きたいと外でしか会わない感じにするとか。

それか、床がキズだらけになってしまって旦那がカンカンだから暫くはよその子の出入り禁止になっちゃって・・と旦那に悪者になってもらうとか。
頑張って下さい。

2007.6.17 16:22 19

エルモ(秘密)

っていうかそんなに図々しい人とお付き合いする意味あるのでしょうか?
幼稚園が一緒になるとの事ですが願書の提出の時期とはずれていますし、その子と同じ幼稚園に行かなければいい話ですよね?
文面を読んでいると都合のよいことばかり書いてあるような気がします。

ママ友って子供を通してできた友達なので学生の時の友達とは違います。
家には呼びたくないけど外では仲良くしたいなんて虫がよすぎるというか私がそのママ友だったら意味不明です。
嫌なら嫌ではっきりと縁を切ってもらった方がさっぱりしていて気持ちいいです。

2007.6.17 21:20 10

匿名(秘密)

こんにちは!困ったママ友ですね!誘ってもないのに行くって言うのがおかしい! 家で遊ぶのがいやだったら・・・ママ友が喋る前に外で遊ぶ事を話したらどうでしょう?公園でもいい、デパートの中でも遊べますよそして、ママ友は外遊びにハマる!(たぶん)また家に遊びに行くと言われたらひたすら断るしかないですね。主人の友人が来るから子供が風邪引いた 家族で里帰りする など。 どうですか?

2007.6.17 21:26 7

年子のママ(22歳)

そういう人って困りますよね。
気をつけないとそのうち突然家に来たりするようになりますよ。
やはり、ご主人に悪者になってもらうのが1番簡単な方法だと思います。
「フローリングが結構ひどくなっちゃって、旦那にもう家で遊んじゃダメって言われちゃってるんだ・・ごめんね」とか。
適当にごまかしてても、そういう人は全然おかまいなしなのでハッキリと言ったほうがいいですよ。

2007.6.17 22:08 9

ぱんだ(32歳)

はい^^
旦那のせいにしましょう。
「主人が嫌がるからごめんね」
が一番カドがたたないと思います。

2007.6.17 23:29 10

ゆい(27歳)

それはストレスになりますね。私だったらやっぱり夫のせいにしちゃいます。それが一番断りやすいです。床が傷ついたり絨毯が汚れることに対してよく思ってないから家で遊ぶのは避けたいというかんじで伝えます。マンションだったら下から頻繁に苦情が来るからダメと言うかな。おそらくその人は自分の子供が大変だという状態に慣れきっているからこそ注意しないと思うので、気持ちを気づいてもらえないことは大いにありえますよね。それでも来たいと言われたら、もはや相手にすることはないでしょう。私だったら無言になってみます。気まずい沈黙で相手に察してもらいたいです。ちなみに「散らかっているから」という言葉が暗に断っているんだと気づくような人は、我が子が人様の家で暴れようものならかなり恐縮する人だと思います。ここははっきり意志表示したほうがいいでしょうね。ストレスをためてまでつきあうものではないでしょう。勇気を持って伝えてください。

2007.6.17 23:51 13

イヤイヤ(31歳)

いますね。図々しいママ友。

私のママ友も、うちも新築の時いつも家に来たがってました。来るのが当たり前になって、家でご飯食べお風呂に入って帰る日もしばしば・・
オムツが蒸れるからとオムツをはずした状態でラグや畳におしっこをされた事もありました。
その時は、子供同士も仲いいからいいや!と思ってたのですが、次第に手ぶらで来てうちのお菓子やご飯食べるのが当たり前になり、さすがに縁を切りました。

図々しい人は、エスカレートしますよ。気をつけてください。

2007.6.18 09:57 12

トトロ(38歳)

幼稚園が一緒になるから仲良くするという考えはやめたほうがいいと思います。なぜなら図々しい性格は治らないので一生お付き合いせざるをえない関係になりますよ。寛容に見ているとますますひどくなるのでおきつけて。

2007.6.18 10:44 13

rara(秘密)

ママ友関連の話、最近よく出ますね。

結果としては、クミさんが人を呼ぶか、呼ばないか?の2つの選択しか無いように思います。

クミさん自信が言っているように、子供はどうしたって汚すし、なかなか結う事も聞かないですよね。子供連れを自宅にあげるという事はこれも納得という事です。

これが嫌なのであれば、はっきりと断る事も大事だと思いますけど。

子供に罪はないですからね。

はっきり言わずに、このままの関係を続けると言う選択は私には出来ないかも。
だって、ずるずると言いにくくなって言えずじまいで、その上毎回自宅に集まられてストレス溜まるなんて嫌だから。

都合のいいように扱われるみたいで、納得出来ないですね。

私なら、お断り派です。

2007.6.18 15:24 10

アンナ(34歳)

外で仲良くしていきたいという気持ちがあるなら、外で会うことはできないのですか?
「一緒に買い物にいこうよ」とか、
「お外でご飯たべない?」とか、
「○○にいくと、子供たちが楽しく遊べるらしいよ。行ってみない?」とか。
私も、自分の家バーベキューは、かなりイヤです。煙や臭いで近所に迷惑をかけますから。
ご主人がいい顔しない、といっても「ご主人がいないときに遊びにいって、何の不都合があるの?」と思われそうですから、それを理由にするのは難しいかと感じました。
「自分の家にばかりいるのは飽きてるの。他がいい」というのはどうでしょう。

>まだ若い子だし礼儀を知らない部分もあるしと寛容にはみているのですが

少し違うのでは?と思いました。
若くても礼儀を知っている人はいるし、年配でもおかしいのはいます。
誰しも「自分のルール」「我が家のルール」はもっているのですから、よその子供でも自分の家に呼び寄せたのなら注意していいんですよ。
「私の子供も良くないところがあったら、バシバシ言っていいからね」といいつつ、自分も言う・・・そんな関係だったら、気持ちが軽くなることと思います。
お付き合いを続けたい気持ちがあるなら、ストレスのたまらない関係を築いてくださいね。

余談ですが、私も幼稚園バス停で一緒のお子さんに「おうちに遊びに行きたい〜」と言われてしまいました(困)。その子に「遊びにおいで」といったことがありません。
私の友人なら喜んで招待しますけれど、別に親しくもありませんし。
平日は生活リズムが乱れるので誰も呼びたくない心境だったため、
「予定がある(本当)」だの、
「風邪をひいてる(本当)」だので今日も断ってしまいました。
現在のところ、夏休みまで持ち越しです。

2007.6.18 17:21 15

KY(35歳)

ずうずうしい人いますよね。
私だったら「実はね、前回みんなを呼んだ時に後片付けや傷などの修復に大変で主人に怒られちゃったから当分お友達を呼べないの。ごめんなさいね。」
と主人のせいにしてしまうかな。
「今まであんな事なかったから良かったんだけど、人数たくさん呼びすぎちゃったせいかしら」
と遠まわしに付け加えて言ってみて相手の様子を見てみます。

2007.6.18 17:49 11

ドキン(36歳)

わかります!!
男の子女の子関係なく、要は親の質ですよね。
子供が汚したりするのは仕方ないけど
「子供がしたことだからね〜」
で終わりにしてしまう親の子供は
大抵やりたい放題な暴れん坊ですよね。
親がしっかりしてると
「お菓子は座って食べる」
「物を壊したりしたら謝る」など
基本的なことはできますもん。
最近支援センターに行くようになって
本当にそう思います。

さて、本題のそのママ友さん。
言うべき所はズバッと言わないと
分からない方かと思いますよ。
なぁなぁになっちゃうとこれから先
思いやられますよ〜。
頑張ってください。

2007.6.19 14:08 11

ゆあん(29歳)

皆さんお返事どうも有難うございました。私自身、断るのが苦手な性格のため、何度か皆さんのレスを繰り返し読ませて頂きました。

たいていの男の子は元気なものだし、それは仕方ないのですが、限度の問題で、やはり人の家であれば、暴れるとある程度注意はしてほしいものです。
(男の子女の子に限らず)

この先図々しさがエスカレートする可能性大なので、何としてでも断っていこうと思います。

皆さんたくさんのアドバイスどうも有難うございました!

2007.6.20 00:24 16

クミ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page