HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 船橋市の共立習志野台病院...

船橋市の共立習志野台病院に通っています。

2007.6.23 22:04    3 3

質問者: ひろさん(28歳)

不妊治療を始めて2年目になります。
一度は妊娠できましたが(心拍がみえず8週目で流産)、カウンセラーの方がいつも忙しそうで話を聞いてもらえず、詳しい説明もないまま採血されたり、薬を処方されたり、内診台のカーテンをひいてもらえなかったりと、嫌な思いをすることもしばしばで、このまま我慢をしながら治療を続けたほうが良いのか、思い切って変えたほうがいいのか迷っています。
不妊治療って皆こんな気持ちで受けているものなのでしょうか?
病院選びでアドバイスがあったら是非教えてください。。。あと、昨年千葉県に越してきたばかりなので、おすすめの病院があれば併せて教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も昨年夏まで同じ病院に行ってました。でもひろさんと同じく嫌な思いをし、2ヶ月ほどで通院するのを辞めました。私が通っていた時は病院は古く診察室、診察台がカーテンで仕切られているだけで内診している時に他の患者さんがカーテン越しで問診を受けているって感じでした。だから何を言ってるかもなんとなく聞こえるし、病院なのにプライバシーが守られてませんでした。これだけでも抵抗がありましたが、あまり症状を説明してもらえず、先生によっては失礼な言葉を平気で掛けてきたりしてきました。なんて病院だと思い始めて2ヶ月経った頃担当医意外の先生の診察を受けたときポリープが見つかりました。そういえば、今まで内診を受けていたとき、画面上で何かあるのかなってような印をつけているな〜と思っていたのですが発見時にはこれでは妊娠できないからすぐに取ったほうがいいと言われました。こんなものがあるのに今まで何も言わず治療を続けさせてたの?って不信感いっぱいになりました。でも見つかったものが何かは説明してもらえず。もうここでは不妊治療なんて出来ないと思い、転院を決意。 
 転院先の病院では今まではなんだったのかと思うくらい、気持ちよく治療を受けることが出来ました。ポリープの事も丁寧に説明をしてもらい、手術をし、その後は基本的な検査をし今後の治療についても説明してもらいました。また不安に思うことを伝えれば、不安に合わせた治療もして頂きました。
 でも今は自然妊娠にチャレンジしたいので漢方を飲んで体質改善しているところです。
 不妊治療は精神的に負担もかかりますよね。不安をかかえたまま治療は出来ないと思いますので早く転院されることをお勧めします。私が行っていたのは船橋駅近くにあるkレディースクリニックです。女医さんでとても気さくでいいですよ。元々都内の総合病院で働いて居られたのですが、昨年春に船橋に開業されました。子宮内膜で有名な先生みたいです。婦人科ですので産科はありません。ただ不妊専門ではないので治療も人工授精までしかしてもらえません。体外受精を希望なら他の病院がいいかもしれませんね。まだ基本的な段階であればここでも十分いいと思います。早く良い病院が見つかるといいですね。

2007.6.25 20:31 18

めるも(37歳)


最初の治療で共立に通っていました。
今は転院しましたが‥カウンセラーさんはまだSさんでしょうか?私の転院理由は病院云々というのではありませんが参考までにお話します。排卵障害で共立にて数回誘発+人口受精を試みたのですがうまくいかず体外を申し出たところ逆に他院を紹介されました。東京の有名なクリニックでしたが結局そこは精神的に合わなくて今は千葉市内の病院に通っています。色々回り道してしまいましたが最後に良い先生とめぐり合えてよかったと思っています。病院選びは相性があるので一概にはいえないと思います。実際私は共立に関しては先生や看護婦さんにも良い印象をもっていましたし‥。ただ私のように体外レベルの不妊となるとやはり婦人科ではなく専門のクリニックの方がよいようです。(技術レベルが数段違います)まだ妊娠には至っていませんがもし授かることが出来たら出産はまた共立の先生にお世話になりたいと思っています。

2007.6.25 22:07 14

ももよ(31歳)


めるもさん、ももよさん お返事ありがとうございます。
私のカウンセラー担当の先生もS先生です。
人間的に悪い人ではないとは思うのですが、とにかく忙しそうで、診察室に入っても機械的に診察されて次の来院日を決められて終りという治療が続いていていたので、カウンセリングなんて全然ない治療に不安と不満がいっぱいでした。
私の主人は仕事の関係で一年の半分以上は家にいないため、いつも一人で治療に取り組まなければならず不安になることも多くて、きちんと話を聞いてもらえて説明をしてもらえる治療を望んでいたので、そういう意味ではやっぱり共立は向いていないのかもしれません。
お二人のように良い環境で納得のいく治療をしたいので、主人が帰ってきたら相談して、転院を考えようと思います。
最近思うようにいかなくてやる気をなくしていたのですが、また頑張ろうという気持ちがでてきました。ありがとうございました。

2007.6.29 21:47 12

ひろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top