HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中・・・タイミン...

不妊治療中・・・タイミングで悩んでます。

2007.6.28 20:53    0 4

質問者: misaoさん(27歳)

不妊検査を一通り終え、黄体機能不全ということがわかりました。

そして先月から、タイミング+デュファストン+hcg注射を始めたんですが、
なぜだか排卵日に限って主人の体調が悪くなり、一日おきに二回夫婦生活をもつよう婦人科の医師に言われているのに、満足にもてたためしがありません。
前もって、『今日と明後日がタイミング的にいいから!』なんて言ってしまうと、主人の気持ちが萎えてしまいそうで、だいたい当日に言います。(すると頭痛やら下痢やらで・・・)

子作りの為の夫婦生活なんて味気なくて嫌なんですが、子宮内膜症もあり、早めの妊娠を望んでいます。

ちなみに主人は精液検査など拒み、私のみ不妊検査済みの状態です。
私だけ、病院へ行き痛い筋肉注射打って、医師の前で股を広げ(下品な表現ですみません)、薬飲んで・・・・なんだかせつなさでいっぱい。
私に不妊原因があるから仕方ないんですけどね。

同じ思いした方はいらっしゃいますか?
私に元気をください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わかりますよ。うちもそういう時期ありました。
旦那さん、もしかしたらプレッシャーで体調悪くなるのかも知れませんね。
不妊治療って、どっちに理由があったとしても、結局負担になるのは女性の方が圧倒的ですよね。
知識レベルも違うし、温度差もある。
うちは、あえて口にせず、出社してからメールでさらっと伝えました。
まあ、うまくいかない周期もありました。
まだタイミングの段階でしょうけれど、保険?という意味で精液検査⇒凍結しておくと、万が一タイミングがとれなかったときにAIHという方法もあります。うちがそうだったんです。痛い思いして、出張でムリだとわかった時にAIHして妊娠、出産し、子供は1歳になりました。
治療を始めると、カレンダーとにらめっこの日々になりがちですが、同じ働く主婦として応援したくなりました。西洋医学のほかに、東洋医学もいいですよ。体質改善なんかも普段から心がけてみてくださいね。お子さんが授かりますように。

2007.6.29 11:23 8

いぷぅ(29歳)

misonoさん、はじめまして。読ませていただきましたが、1度ご主人とじっくり話し合われてはいかがでしょうか?私も不妊治療の際、主人が無関心っぽくて、タイミングでばっちりの日にのみに言ってしまったり・・。なんで私ばっかり辛い思いをしなくちゃいけないんだろう・・と思っていました。ある日、爆発して、すべて主人にぶちまけたら(病院での治療の話、注射や薬を飲み続ける辛さ、精神的苦痛など)協力してくれるようになり、精子の検査も受けてくれて、その結果男性不妊気味であることが分かりました。タイミングでは難しいとの事でAIHをして、その後すぐに妊娠することが出来ました。今の状況では時間がもったいないと思います。不妊治療も子作りも、夫婦の協力と理解がなければ難しいですよね。きちんと話し合われたほうがいいと思います。

2007.6.29 11:39 10

ビア(32歳)

私も子宮内膜症です。結婚してから早く子どもが欲しくて排卵日にトライして最近妊娠しました。ご主人はお子さんを欲しいと思っているのでしょうか?子作りは夫婦二人で協力しないとできません。一度子どもをもつことに対して話をされたほうがいいと思います。うちも排卵日に、さあっていう気持ちはお互い起こりませんでした。でもお互い子どもが欲しいという気持ちがあったのでできたのだと思うのです。今はまだ欲しいと思わないのなら、低用量ピルを飲んで避妊をおすすめします。その間だけでも子宮内膜症の症状悪化は防げるかもしれないので。

2007.6.29 18:32 8

たけ(28歳)

いぷぅさん、ビアさん、たけさん お返事ありがとうございます。

いぷぅさん、たしかに主人はプレッシャーに弱いタイプだと思います。
本当に、私の排卵日意外は健康体です。
精液検査⇒凍結なんてことできるんですね!いいこと教えていただいてありがとうございました。

ビアさん、夫婦の話し合いが必要だなと改めて感じました。
不妊治療は夫婦で協力しないと難しいものですよね。たしかにこのままだと時間がもったいない!落ち着いて話し合いたいと思います。ありがとうございました。

たけさん、正直主人はまだそれほど子供を望んでません。自然にまかせてできるのが一番と思っています。
でも私はすぐにでも欲しいです。
その温度差が問題なんでしょうね。
幸い子宮内膜症の症状はたいしたことないので、医師からは様子見と言われています。
ピルは絶対飲みたくないですね。
ありがとうございました。

2007.6.29 20:07 9

misao(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page