HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝いのお礼言いますか?

出産祝いのお礼言いますか?

2007.7.1 10:28    1 12

質問者: ラッキーさん(30歳)

先日知り合いにお子さんが産まれ、当日に「可愛い元気な男の子が産まれました」と報告のメールを頂きました。
私も嬉しく思いすぐにお祝いのメールを打ちました。
それで、翌日に買い物に行ったので、早速お祝いを贈りました。
送って10日経ちますがまだ返事も何もありません。
実家が遠くて帰ってる方だったら分かるのですが、彼女の実家は自宅のすぐそばで、旦那さんが自宅で仕事をしているので、受け取っていないはずはないのです。
私は勿論頂いたらすぐにお礼のメールなり電話なりをしていました。
実は手違いで届いていなかったりするのでしょうかね?
皆さんはお礼を言いますか?
言わない方もいるんでしょうか?
急いで送ったのに何だかちょっと寂しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


う〜ん…、お礼もないのは良くないけれど、贈るにはいささか性急すぎたかな?とも思います。
出産翌日に送った(デパートから発送した?)のならば、届いたのは入院中ではないでしょうか?
へたしたら黄疸が出たりで保育器に入っているかもしれないし、ママの体調がすぐれず、寝たきり状態なのかもしれません。産後は精神的に不安定になるママもいます。(実際にそういうケースを知っていますので…)
出産祝いは、近しい身内でない限り、お七夜が過ぎてから贈るものだと何かで見ましたが。
いずれ落ち着いたら何らかのアクションを起こすでしょう。
今はとにかく大変なんだという認識で、あたたかく見守ってあげて下さい。

2007.7.1 11:22 13

さゆ(36歳)


出産祝いに限らず人から何かして
頂いたらお礼を言うのがマナーです。
忙しいからとかは単なるいい訳にしか過ぎないと私は思っています。

2007.7.1 12:05 7

とくめい(30歳)


私だったら(というか、普通の常識ある人なら)お祝いが届いたその日、もしくは次の日にはかならず電話します。メールは失礼にあたると思いますので。ただ出産した間際は何かと忙しいし疲れているし、回りもバタバタしているのが現状です。
後でお礼の電話しよう、と思っていても忘れてしまう事もありますから、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。
それか、その人は「まとめてお返しを送る」といったパターンの人かもしれませんね。
もう少ししたら、内祝いとして品物がラッキーさん宛てに届くかもしれませんよ。
いづれにしても、そんなに仲良く無い人なら「お祝い贈ったんだけど、届いてる?」とは聞けないですよね。

2007.7.1 12:37 6

だいごのキラ(28歳)


プレゼントを頂いたら、お礼の電話なり手紙なりすべきだと思います。
でも、産後はそういうのもなかなか出来ない位、大変だというのも事実。
いずれ内祝を返して、それで済まそうと思っているのかも知れませんし、会った時に口で言おうと思っているのかも知れません。
でも届いたのか位は知りたいですよね。
今度そういうのを送る時は、郵便局にするといいですよ。ちゃんと届けたかどうか、希望すればハガキで知らせてくれます。
ちょうど私も、同じ事で数日悶々としていました。一応郵便局からハガキはきたんですけどね。今日、内祝が届いたので、それが届いた旨こちらから電話した所です。

2007.7.1 14:41 8

しゅう(30歳)


届いたかどうか、宅配会社の荷物追跡サービスなどはないのでしょうか?それで確認して届いているようならもう少し待ってみてもいいと思います。
産後6日ぐらいは入院しているはずだし(帝王切開ならもっとかな)、産後の母子の状態も人により様々ですので・・・
私は退院後実家に帰りましたが、自宅にお祝いの品が届いていて、主人が受け取ってはいたのですが私に言うのを忘れていて出産の日から数えると1週間以上は知らされてませんでした。

2007.7.1 15:17 8

もも(30歳)


産後は大変でと言う意見も最もだと
思いますが産後でもお礼のメールが
ある方もおられますしやはりその方の性格だと思います。
結局まぁいいかと思う人と律儀な人の違いのように思います。
お礼もないってのはやはり常識があるとは言えませんしね

2007.7.1 16:21 4

あいこ(29歳)


ラッキーさんは、出産後大変な時期がしばらく続く事をご存知ですか?


出産後は、ホント忙しいと思います。
体調もすぐれないし、でも赤ちゃんは昼夜問わず、泣いてミルクにオムツ・・・
自分は寝不足。
ヘルプの方がいてくれれば良いですが、
産後の状況わからないのですよね。
それに、他の方も仰っている様に、お祝いを贈るのは、ちょっと早かったのではないでしょうか?
彼女の事を考えて、もう少し後にして、落ち着いた頃送っても良かったんじゃないでしょうか?送ったのは、ラッキーさんの都合ですよね。




もらったらメールでお礼くらい言うべしと言う方が多いようですが、もう少し待ってあげたら如何ですか?


本当にそこまで手が回らないのかもしれませんし。



体も本調子でない時に、メールでお礼くらい言うべき・お祝いをもらったらすぐお礼の電話・手紙を・・・
わかりますが、もう少し時間をあげてください。
お子さんが生まれたことによって、その方も母になってまだ間もないのですから。

2007.7.2 01:42 4

ご意見いろいろ(30歳)


退院されたのかどうか、また退院されても実家でしばらく生活をする、などの状態だと、ご主人からお友達に連絡がいってないかもしれませんよ。
例:「友達からお祝い届いてるよ」「誰かしら?」「さぁ・・・?」など。
 
実際、私の友人も産後3ヶ月ほど近所の実家でお世話になり、出産祝いを贈って1ヶ月以上たってから到着&お礼のメールが届きました。
お友達が内祝いなどを考えているかもしれないので、もう少し様子をご覧になってもよろしいかと思います。
大抵は、内祝いよりも先に「届きました、ありがとう」と連絡があると思いますけれど、お友達はまだ手にしていない可能性もありますね。

2007.7.2 15:07 4

KY(35歳)


退院されたのかどうか、また退院されても実家でしばらく生活をする、などの状態だと、ご主人からお友達に連絡がいってないかもしれませんよ。
例:「友達からお祝い届いてるよ」「誰かしら?」「さぁ・・・?」など。
 
実際、私の友人も産後3ヶ月ほど近所の実家でお世話になり、出産祝いを贈って1ヶ月以上たってから到着&お礼のメールが届きました。
お友達が内祝いなどを考えているかもしれないので、もう少し様子をご覧になってもよろしいかと思います。
大抵は、内祝いよりも先に「届きました、ありがとう」と連絡があると思いますけれど、お友達はまだ手にしていない可能性もありますね。

2007.7.2 16:07 4

KY(35歳)


性格の問題だと思います。

産後、忙しい忙しいと言っても、電話の1本くらいできると思いますし、電話が無理なら、とりあえずメールということもできます。
3人年子を一人で育てていてもできますので。

出産当日にメールをするくらいですので、いそがしくてメールもできない・・・というのは、違うと思います。

2007.7.3 01:32 4

これは(30歳)


内祝いって1ヵ月後位にするものなので大変な人だったらそのときにまとめてになってもしょうがないと思います。

母子共に元気かどうかもわからないし沢山お祝いを貰った場合順番に連絡をしているのかもしれない。沢山貰うとあける暇も無いんですよ。誰から何を貰ったかも判らないでお礼はいえませんものね。

そのへんも加味して1ヶ月ぐらいは待ってあげてほしいです。

初めての子育てに体の回復に自宅で仕事をされる旦那様のお世話。実際実家や家族が常に居ても役に立つとは限りませんしね。

私も里帰り出産中にお祝いを贈られ主人が週末しか来られなかったのでしばらくお祝いの存在さえ知らなかった事がありました。
電話がかかってきて「お店に問い合わせたらちゃんと届いてるって言うのにあなたからは何も行ってこないのはおかしいと思って」と電話がありましたがこちらは貰った事さえ知らない状態。

もうちょっと相手側の状況や余裕も慮ってほしいなと思いました。


きっともう少し待てば内祝いのお礼が届くと思います。楽しみに待っていてあげてください。

2007.7.3 03:58 5

つばき(34歳)


確かに届いたらすぐに電話なりメールなりでお礼を言うのは当然だとは思います。
ただ、出産直後の大変な時期、朝も夜も授乳に追われている時期でもありますからちょっと大目に見てあげてもいいかもしれませんね。

あと、出産祝いって退院後1週間以上経ってから贈るのがマナーとされています。
やっぱり新生児ですから産後何かトラブルが起きたり生まれた後に亡くなったり・・・。
あまり早い時期にお祝いを送ってしまって万が一亡くなっていたり、命に関わるようなトラブルが起きていたら逆に失礼に当ってしまうんです。

旦那さんが気の利かない人なら伝えてないかもしれないし・・・。
「お礼を言われたくて贈ったわけじゃない」と思ってもうちょっと待ってみてはどうでしょう?

2007.7.20 20:47 4

いちご(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top