HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 満1歳の誕生日プレゼント...

満1歳の誕生日プレゼント何が良いでしょうか?

2007.7.14 13:58    14 7

質問者: よしながさん(28歳)

もうすぐ1歳になる息子を育てております
先日実母、そして義母から1歳のお誕生日プレゼントは何がいい?と聞かれました。
これと言ってすぐに思いつくものがなく、
主人に相談したところ、「お祝い(お金)」という回答でした。
実母には「お金」とは言えても、義両親にはお金が欲しいとは言えませんので、
どう回答したら良いでしょうか。
これから必需品は何かありますでしょうか。
洋服も先日のバーゲンでまとめ買いしてあるので
要りません。
また、金額的にどの位を言っていいのかも分かりません。
3万円くらいでしょうか?(多いですか?少ないですか?)
皆様のお知恵をおかしください。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


金額は、その家その家で、感覚が違うと思うので、
3万円が妥当かは分かりませんが、私の感覚では高いです。
長男が1歳の誕生日を迎えた時は、我が家に招待して、食事等を用意して、実母から1万円と乗用玩具・義母から2千円とTシャツを頂きました。
長女の時は、家族だけだでお祝いをしたので、招待はしませんでした。
その時は、実母から1万円頂きました。
義母からは特にありませんでした。
なので、私の感覚的には、5千円〜1万円が妥当な金額です。
たしかにお義母様に「お金」とは言いにくいですよね。
私なら、レゴ(ブロック)か木の積み木をお願いするかもしれません。
息子の1歳の誕生日に、レゴを買ったのですが、今でも(今年5歳)遊んでいます。
飛行機・ケーキ・車・・・等々、作って遊んでいますよ。
娘も(今年2歳)それで、ままごとする時もありますので、我が家では重宝しています。
木の積み木もありますが、うちの子供たちはレゴの方が好きみたいです。
もし、3万円くらいでも良いのなら、木のおもちゃは結構高いので、安心素材で出来ているような、木のおもちゃをお願いするかなと思います。(着色等されていない、白木のもの)
それか、ご主人に「思いつかないから、お祝い金という形がいい」と伝えてもらうのはいかがですか?

2007.7.14 22:32 11

まりー(30歳)


2歳の息子がいます。
我が家も、私の実家側と夫の実家側から
誕生日プレゼントをいただいています。
1歳の時は、私の実家では乗り物を貰いました。
実は私たち夫婦からも、乗り物を用意していたので
かなり戸惑いましたね(^_^;)。
夫の実家からは洋服を頂きました。
ブランド物の洋服だったので、お値段はかなり
したかもしれないです。
高い洋服は買わないので嬉しかったです。

乗り物は2歳になってもお外で遊べますよ。
三輪車よりもこっちの方が活躍しているかも。
金額もそれほど高くないのでおススメです。
あとは、ブロックや積み木などはいかがでしょうか。
これも遊ぶ期間は長いと思います。

金額ですが、孫の誕生日に3万円は多すぎだと思います。現金ならば5千円〜1万円位でしょうか。
両実家がお金に余裕のある家庭で、3万という金額が
普通の感覚だとするなら良いと思いますが、
もし自分の両親に3万ちょうだいって言ったら
かなり引くだろうなと感じました。

2007.7.14 22:45 9

ruru(34歳)


3万?!ありえないです。1歳の誕生日ですよね・・・もらいすぎですよ。お姑さんにその金額言ったらビックリするとおもいます。まだ1歳だし、なんでもいいんですよ。自分でプレゼントを決めるときにはお金どんどんかかるんですから・・3万は多すぎだとおもいます。

2007.7.14 23:14 23

れな(30歳)


金額は先方が考えるから、それについてお返事する必要はないと思います。
ただ、「気になさらないでいいんです〜」というと、先方の好みで選ばれてしまうので、本当に必要なものは期待できませんよね。
現金が一番だけれど、ダメなら商品券・・・。
言い出しにくいですね〜。
ご主人に言ってもらってはどうでしょうか。
とりあえず、三輪車など大型玩具や知育玩具を購入検討する機会はあるかもしれませんね。

2007.7.14 23:34 8

KY(35歳)


うちは、一歳の誕生日プレゼントに靴をお願いしました。自分の方に・・・。まだ歩きませんがファーストシューズとサンダルを買ってもらいましたよ。義両親はお祝いの料理などをしてもらって特にお祝いはなかったですが。確かに聞かれたらお金が一番いいですよね。おむつ代とかかかるし。金額的には私だと一万円くらいですね。

2007.7.15 01:42 11

みかん(29歳)


1歳のお誕生日おめでとうございます。
義母から、尾短所美プレゼント何がいい?なんて
言ってもらったことがないので、催促して買ってもらっています。(主人が言いますが)
我が家の場合の予算は、5000円から10000円ぐらいです。
予算は、人それぞれですが、1万円ほどでしたら、
少し早いかもしれませんが、乗り物などは、どうでしょうか?三輪車など。
男の子ですので、車などの乗り物はどうでしょうか?

2007.7.15 08:02 7

うさぎ(35歳)


スレ主です
なるほど色々なアドバイスありがとうございます。
レゴはまだ貰ったこともないですし買った事も無いので初レゴいいかもしれません。
木のオモチャも高いですよね。自分達では買えないのでそれも検討してみます。
乗り物ですか。すぐには使えなくてもいづれ必ず使いますものね。検討してみます。
ファーストシューズは出産と同時に友人から頂きましたが、まだこれから履くサンダルや靴はありませんので、それもいいですね。検討してみます。


先日実母から再度何が欲しいか連絡が来ましたが、まだ何がいいか分からないからと伝えた所、「じゃぁお金を送るのでそれで買いなさい」と言われました。
こういう展開がベターですね。


本当にたくさんのお知恵を頂きありがとうございました。
非常に参考にさせて頂きました。

2007.7.16 01:44 8

よしなが(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top