HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 診察室にて。気になる?気...

診察室にて。気になる?気にならない?

2007.7.18 12:43    0 19

質問者: しまりすさん(28歳)

こんにちは。
治療歴4年になります、しまりすと申します。
気になっていることがありまして、ご意見お聞かせいただければなと思っています。よろしくお願いします。

引っ越しを機に、転院しました。
現在通院しているところ(都内にある有名な不妊治療専門○○ウィメンズクリニックです)に通い始めて1年ほどになります。

こちらのクリニックではドクターが一人しかおらず、一人ですべての患者さんを診ていらっしゃいます。
診察室の扉はいくつかあって、呼ばれたドアから部屋に入るのですが、入ると内側は内寝台のある部分だけパーテーションや薄いカーテンで仕切られているだけで、仕切りがない部分は完全につながっています。
ドクターや看護師の方たちはその仕切りがない部分を行ったり来たりして診察しています。
診察を待っている間はいやでも隣の患者さんの会話なども聞こえてきます。
(私の会話も聞こえてしまっているということですが^^;)

それで本題の気になる、ならない?の話なのですが・・・
卵胞チェックや排卵確認など、内診台にあがっての診察があるときは、看護師さんに呼ばれて診察室に入り、すぐに支度をして内診台に寝て(足も台にかけて高さも高くあげられてすぐ診察できるような状態です)ドクターを待つのですが、他の患者さんが時間がかかっているときなど5分から10分はそのままの状態でしばらく待つことになります。
(常に混んでいるのでほぼ毎回そんな状態です)

その間、足元では看護師さんや、ドクターが行ったり来たり行き交っています。
こちら側はお腹のあたりに天井からカーテンが下げられて、足元の様子は見えないようになっていますが、向こう側からは(言葉が悪いですが)丸出し状態な感じです。
看護師さんやドクターは仕事柄、そんなことは全く気にならないのだと思いますが、いくら患者の立場だからといえど、足を開いてずっと待っているところをいろんな人が行き来されるのは正直とても苦痛です。。。

たまに看護師さん同士が私の足元でなにやら世間話をしているのがカーテンの隙間からうかがえて、ものすごく気恥しい時もあります。
(ほとんどの看護師さんが20代くらいの同年台の方たちなのでなんだか余計恥ずかしいものがあります。)

ドクターがお忙しいのですぐに診察できるようにというのはよくわかるのです。
でも、せめて入院の大部屋のように周囲をぐるっとカーテンなどで完全に仕切って隠してくれればいいのになどと思うのですが。。。
以前、別の病院に通院していた時は個室の診察室だったので余計に抵抗があるのかもしれないですが・・・

待合室ではクラッシックの音楽が流れてとても静かな雰囲気なのですが、受付の方達のおしゃべり(仕事とは関係ない内容です)がたびたび聞こえきたり、「今日は(月経周期)何日目ですか?」と待合室にいる皆の前で大きな声で聞かれるのもちょっと気になりました。
不妊症専門なので、みな同じ目的をもっているにせよ、旦那さんを連れてきている方もたくさんいるし、ちょっと嫌です。

みなさんの通われている病院ではいかがですか?
こういうシステム?というか、光景はよくある事なのでしょうか?
また、同じようなこと感じられた方がいらっしゃいましたらお話きかせていただけるとうれしいです。

(長分失礼しました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
拝見して、恥ずかしくなる気持ちよくわかります。
内診台にあがるときは、緊張しますよね。

以前の病院では、しまりすさんと同じようにカーテンの向こうで看護婦や医者が行き交い、話し声が聞こえてくることもありました。隣とは薄い壁で不満に思うこともありましたが、救いは先生が優しかったことです。

わけあって転院し、今の病院では内診台が一つなので他の患者の声もきこえないし、診察直前に台があがり足が開く形なので不満はありません。

しまりすさん、不満はストレスになり、治療にも影響してきますよ。どうしても、転院できない状態なら、なるべくリラックスしてくださいとしか言えませんが、お互いかわいい赤ちゃんに出会えるためにがんばりましょうね!

2007.7.18 14:45 16

ちい(29歳)

えぇぇーっ!丸出しで待たされるなんて!それは苦痛ですね。
 私が通っている病院も、診察室の構造も、下着を取って待つのも同じです。でも、自分の番がきて先生が来るまではお腹から下は冬はバスタオル、夏は緑色のふろしきのような大きな布をかけてくれます。内診台も上げられません。先生が来たら、先生が「それでは診察しまーす」と言いながら台を上げ、看護士さんが布をお腹側にめくってくれます。
 それじゃなくても内診はストレス・・・。ってゆーか寒くない?赤ちゃん待ちの人は特に冷やしちゃいけないのに。台を上げる時間、布をめくる時間なんて数秒です。そのくらいの配慮はしてほしいですね。

2007.7.18 14:58 14

まる(36歳)

同じクリニックかと思うほど、状況が全く一緒です。
(でも私が通っているのは都内ではないので違います)

有名な不妊専門病院で常に混んでいて、足を広げたまま待たされるのは当り前で、待合室では周りに沢山の人がいる中で通常の声量で看護師さんと生理の状況などを話さざるを得ません。

逆に、しまりすさんの記事を読んで、うちの病院だけがあんなにバタバタしてオープンなわけじゃないんだな、と思いました。
実績もあって有名な病院だと、効率上、そういう状況にならざるを得ないのかもしれませんね。

2007.7.18 15:11 17

チイコ(29歳)

うちの病院もそうですよ
内診する診察室と話しをする部屋が別れてますが
看護婦さんが通る部分で繋がってるので話も丸き声です
先生が来たらすぐ診れるようにと診察台で足を開いて待っているので、長時間待たされると辛いです
タオルはかけてくれてますが・・・
看護士さんは「待たせてすみません」等声かけてくれたりはしますが
看護士同士で自分の子供の話とかしてるのが聞えてしまい「あーこの看護士さんは不妊の悩みなんて知らないのかな」なんて思ったりしたこともあります

受付ではフルネームで呼ばれるし生理何日目かとか受付で聞かれます
皆同じ目的で来てるとは言え嫌ですね

他に行った産婦人科も1度しか行ってませんが似たような感じでした
個人病院で小さいので仕方ないのかなと諦めてます
願わくば早く妊娠して卒業したいです

2007.7.18 15:46 12

とくみ(28歳)

今まで4件の病院で治療を受けてきましたが
同じようなかたちの病院は2件ありました。
でも大きく違うところは、待つ間は見えないよう
(冷えを避ける為にも)
足にバスタオルが掛けられていた事です。
1件は、脱衣所のカゴにバスタオルが用意されていて
自分で隠し、もう1件は診察台に座ると
看護師さんが掛けてくれるって感じでした。
少しでも待ち時間があるのなら
こういった配慮は欲しいなと私は思いますよ。

何か意見するようなシステムはありませんか?
そう言った所に希望を書いてみてはいかがでしょう。
同じように感じている人は沢山いると思います。
治療がんばってくださいね。

2007.7.18 16:01 14

スマイル(30歳)

その状態で待っているのは嫌ですよね〜。
診察室の構造は仕方ないにしろ、せめて足元にバスタオルをかけてはくれませんか?
私の通ってるクリニックでは、バスタオルをかけてくれますので、そんなに強い抵抗はありません。
受付の人の私語(仕事中ですからね)など、気になる部分は言ってもいいと思いますが、言える雰囲気でないなら、匿名で意見を書いてポストにいれておくのはいかがでしょう。
診察時のことは、匿名で受付に電話して、要望を伝えるといいとおもいます。きっと他の大勢の患者さんも同じ思いをしているでしょうし。看護師の仕事として、診察をスムーズに運ぶのはもちろんですが、患者さんに対する配慮も十分にしなければなりません。特に婦人科の診察には羞恥心が伴いますから なおさらです。カーテンの向こう側で世間話なんてとんでもないですよ。
1年通ってて同じなら、言わないと改善されないでしょうね。

2007.7.18 16:27 6

かな(秘密)

しまりすさんこんにちは。
私も同じクリニック通ってます。^^;
そしてしまりすさんと全く同じこと思ってます。
不妊専門で有名だったので期待して転院しまだ3周期目ですが、毎回がっかりさせられることばかりです。
内診台での長時間の待機、あれは精神的にも辛いです。
しかも待たされた挙句、卵胞チェックの時などはカーテン越しの対話のみで医師の顔も見ないで終わることもありませんか?なので質問したいことがあってもしそびれてしまうことが多々あります。
不妊専門で混んでいるところはみんなこんなものなのでしょうか?
それに受付の私語もすごく気になりますよね。
言葉使いなど対応は丁寧で良い感じですが、私語へ切り替わった時のギャップには驚かされます。

また治療内容には満足されていますか?私はタイミング治療していますが、こちらからアクションを起こさない限り同じ内容の治療を繰り返しされるだけといった感じです。
もはや私にとってここに通うメリットは仕事をしながらの治療で18時まで勤務しているため診療時間が長いということだけです。

もう少し辛い治療に立ち向かっている患者の立場に立って対応してもらいたいものですよね。

2007.7.18 16:31 5

ロバ(33歳)

はじめまして。

私は、東海地方在住で、不妊治療専門病院へ通っています。以前は、産科主流の個人病院に行ってました。
個人病院では、個室にもなってるし恥ずかしい思いはすることがなかったです。で、不妊治療専門病院へ行ったら、個室ではなくしきりがある程度です。先生、看護師さんは行ったり来たりもしょっちゅうです。最初は正直びっくりしました。
私の通う病院も内診台で足を広げた状況で待たされることが多いですが、タオルをかけてくれています。あと、看護師さんは、ほとんどが年配の方で若い方は少ないです。
あと、受付担当者が多少のお話をしていることもありますがあまり気になりませんし、男性が来ていても月経のことを言われても恥ずかしいとは思いません。
病院へ行っているということで、不妊治療をしていることがみなさんにわかっていますし、特に何も思いません。
しまりすさんと、病院の対応が違う点があると言うのもますが、私は不妊治療病院は忙しいし、もうどんな状況でも気にならなくなりました。これで妊娠できるなら・・・そのキモチでいっぱいになりました。

もし、気になられるなら、病院で看護師さんか先生に1度言ってみたらどうでしょうか??
人によってどう思うかはわからないし、返ってそれがストレスになったらよくないと思います。

2007.7.18 16:34 6

ゆみん(26歳)

こんにちは。
私なら迷わず病院を変えます。
私も以前に一度行った事のある病院がそんな感じで、即行転院しました。
「通うのがおっくうな病院」だとストレスになりませんかね?妊娠にストレスは大敵だと思います。
他にもきっとご自身に合った病院があると思います。
私は大学病院で治療を受けましたが、とてもアットホームな感じで、毎回楽しみとまではいきませんが行きたい病院でしたし、精神衛生上とてもよかったと思います。

2007.7.18 16:35 7

おかぼ(37歳)

しまりすさん今晩は。

私もつい最近までそこのクリニックに通院していました!!
確かにいつも丸出し状態で長く待たされますし、
受付や看護婦さんの私語がかなり気になります。
たまに患者さんの個人名を出してあ〜だこ〜だと話しているのが丸聞こえだったり…
ちなみに私はそこのクリニックでAIHを4回しましたが、毎回かなりの痛みと出血を伴いました。
病院と医師への不信感から結局転院し、
今は別の病院でAIHをしていますが
今の病院は全く痛みもなければ出血もありません。
更にはAIH後に安静室で横にもさせてくれるんです。
(○○クリニックでは3分位安静にして、帰れと言わんばかりに帰されます。)
○○クリニックのHPには「患者さんのお便り」とかって
掲載されていて、皆さん良いことばかりしか書いていませんが、私にとってはほんと最悪なクリニックでした。
夜遅くまで診察してくれるのは有難いですが、
もうちょっと患者の立場に立って診察をしていって欲しいものですね。

2007.7.18 23:33 6

まめ(30歳)

都内の別の専門クリニックで同じ状況でした!
ただしバスタオルはありました。
診察にも会話にもプライバシーがないため、転院しました。

特にそこは事務スタッフの男性がいて、「この人が用事で診察フロアに入ることがあるかも」と思うとなおさら嫌でした。実際にどうなのかは不明ですけどね。

今のクリニックは個室です。
効率優先じゃないので待ち時間が長いですが、
私にとっては以前よりずっといいです。

2007.7.19 09:30 5

ろんどん(秘密)

同じところに通院しています。

待ってる間にバスタオルかけてくれ看護士さんもいますよ。
スレ主さんはかけてもらったことないですか?
一番年配っぽい方(どの方か分かるかしら?)は毎回必ずかけてくれます。
若い人はかけてくれる人とかけてくれない人がいます。

私は診察の日は、必ず膝丈くらいのフレアスカートをはいて、バスタオルをかけてもらえないときは、待ってる間は膝を閉じて(内股気味にして)スカートで隠しています。

隣で診察している人の話も聞こえてくるけど、誰が入っているのか分からないので(待ってる間は、本を読んでいるので誰がどのドアに入室したか見ていない)気にしていませんでした。

受付の私語は私も気になります。
上の方のレスにもありましたが、受付の際と私語の際の言葉遣いや態度にギャップを感じて、ちょっと怖いなーと思ってしまいます。
あと受け付けの妊婦さんも最近気になります。

取り合えず、仕事をしている間はここしか通えないのでAIHの間は通い続けると思います。

2007.7.19 10:21 4

つゆ(27歳)

しまりすさん、みなさんこんにちは。
かなり横なんですが、凄くこのスレ気になったので、参加させてください。
私は、大学病院から専門のクリニックに転院を考えています。
いろいろサイトやジネコ等で情報を収集した結果、銀座の不妊専門の病院を・・と考えていました。
でも、もしかしたら、私の考えてる病院がしまりすさんの通われてる病院でしょうか?
だとしたら、ちょっと躊躇しています。やはり『丸出し』という言葉が凄く気になっちゃって・・・。後、AIHで痛かったというのも凄く気になりました。
すいません、わざわざ伏せているのに。

2007.7.19 10:26 5

ポーポー(38歳)

私もそういう病院に行った事があり、びっくりしました。隣の会話が丸聞こえだし、すごいストレスでした。

ある日、暴行された女性が診察に来るからと警察から連絡があり、それに対応するからどうのこうのという会話が丸聞こえになった時点で、私は即、転院しました。

今の病院はかなり遠いですが、診察室は完全個室状態で、カーテン自体ありません。中はかなり薄暗いし、診察台はベッドでなく椅子なので、足を自分で広げる事もしなくていいし、ずっとタオルをかけたままリラックスできます。カーテンがないほうがかえって恥ずかしくないです。先生が来るまで台は上がりません。台が上がってもタオルはかけたままだし、プライバシーは完全に守られています。

受付でも名前は呼ばれないし、ここに転院して良かったと思っています。私は精神的に弱いタイプなので、転院してしまうと思います。

2007.7.19 10:59 7

銀曜日(秘密)

私は婦人科系の病院ではないのですが・・・
私の通ってる痔の病院も同じです。
おしり丸出しで先生が来るのを待ってます。
はじめはかなり恥ずかしかったですよ!隣が若い男の子だったり、おじさんだった時もあります。会話まる聞こえなんですよね。
「そろそろ大腸検査もしたほうがいいですよ」と言われて、初めて先生の方向いたときに
「あ!結構若いんだね。じゃまだ大腸検査はいいや」と言われました。
おしりだけみて年を判断したらしいです。

すみません私の話になってしまいました。
結局私は慣れてしまったということです^^;

2007.7.19 11:13 7

ろんりー(30歳)

おそらく私の通っていた病院のことですね。
確かに丸出し状態ですが10分も待ったことないですよ。(私はフルタイムで働いているので平日夜か土曜しか行ったことないです)
しかもバスタオル掛けてくれますよね?
足をあげた状態で待たされることや受付の人のおしゃべりが気になるかどうかは個人差があると思います。
個人病院ですからスペースにも限りがありますし(受付の人が話すことも待合室に聞こえてしまう)先生も忙しそうですしなにより病院選びは自分がすることですので自分で決めて通っている病院に不満があるなら転院すればいいのではないですかね?
ここでグチっても改善されるわけじゃないですし。
私も以前通っていた病院に不満があったのですぐに転院しましたよ。
不満を持ちつつ通ってもいい結果が得られないのではないかと思いましたので。

2007.7.19 13:44 7

なつ(35歳)

こんにちは。投稿者のしまりすです。
皆さんの貴重なご意見・体験談などお聞かせくださりどうもありがとうございました。

同じような経験をお持ちの方、現在同じような境遇の方、元ナースさんからのご意見、同クリニックに通院中の方のお話など伺えてとても参考になりました。

ちいさん、おっしゃってくださったようにストレスは治療の大敵!ですよね。自分なりにできるだけリラックスして望むよう心がけてみます。
温かいお言葉に励まされました。
ありがとうございました。

今は仕事の事情などもあってすぐには転院できないのですが、さらにストレスを感じて支障をきたしてしまう前に何かアクションを起こさなくてはと思いました。

多忙なクリニックなゆえ仕方のないことなのかと半分あきらめておりましたが、皆さんにいろいろなアドバイスをいただき感謝しております。

とくみさん、私も通院の帰り道はいつも、
「ハァー早く卒業したい・・・」と無性に切なくなります^^;
皆さんも同じなんですよね。

通院するたびに不妊に悩んでいる女性はたくさんいて、自分だけつらいのではなく、皆それぞれつらい治療に耐え、立ち向かってがんばっているということを痛切に感じます。
皆さん、そして自分に1日でも早く赤ちゃんが抱ける日がくるよう祈るばかりです。

そしてこの場をお借りして

ロバさんへ
同じ状況の中、共感されている方がいらしてうれしいです。
私もロバさんのような期待を持って転院しました。
通院してみて感じたのは、必ずしも有名だから=いい病院?とは限らないんだというのが正直な感想です。

ドクターとはほとんどカーテン越しの対話で終わりです。顔すら見せないです…。ロバさんと同じですね。
聞きたいことがあってもあの状況では質問しづらい気持ちも痛いほどよくわかります。
お忙しいとはいえ、あの必要以上にせかせかしているという印象は否定できません。
夫も「どうしてあんなにまくしたてるの?」と驚いていました^^;

まだ通院されて3周期とのことで、少しだけ通院歴が長い私の立場からアドバイスさせていただきます…(参考になればいいですが)

ロバさんがおっしゃっている通り、治療方法(ステップアップ)については、よっぽどの理由がない限り、ドクターからの治療を切り替えるアドバイスは期待はできないかな?と感じました。
実際に私もそうだったもので。

現在AIHを受けていますが、やはり自分から切り出しました。
私は排卵障害があるのでタイミングをいつとるのか予測が難しかったんです。
やはりタイミングで7周期挑みましたが結果は出ず、いつまでやるんだろうと、ちょっとイライラっとして、あせりもありました。
そんな時にあっさりとまだタイミングで続けるような事を言われたのでちょっと待った!と、こちらから切り出しました。

可能性がある限り、なるべく負担が少ない方法でという考えなのかもしれません。
もしロバさんが少しでも確率をあげたいとか、ステップアップを考えていらっしゃるのなら、あと何回タイミングやったらステップアップしようというような自分なりの区切りを決められて、ご自分から切り出された方がいいと思います。
黙っていると延々とタイミングで続けられそうな勢いはすごく感じられますから…。

それから、何か不安に思っていることや、聞きたいことがあるのに聞くに聞けないという時は、
診察券を出すときに受付の方に「先生とお話し(相談)がしたいのですけど」と言うと、一番手前の部屋(受付のすぐ横)に通されて話ができました。
(相変わらずなあわただしい雰囲気ではありますけど)
相談したいことやいろいろ聞きたい事があるときは面と向かってしっかり聞いた方が安心しますよね。

書き出したらきりがないほど色々ありますが
少しでも参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
お互い仕事をしながらの通院で大変なことも多々ありますがめげずにいっしょにがんばりましょう。

まめさんへ

同じクリニックに通われていらっしゃった方のご意見がうかがえて光栄です。
私もAIH受けてますが、出血はないものの毎回ものすごい痛みを感じていて苦痛に思ってました。
終了後も横になって1、2分ほどで起こされてさっさと出てみたいなムードです…
他の病院でAIHを受けたことがないものでこれが普通なのかと思っておりましたが…
う〜ん…次回も受けるのがちょっと不安になってきました…。

でも、転院されて痛みや出血も改善されて本当によかったですね。
お医者さまの腕はもちろん、何より患者さんへの心配りもきちんとされている病院が一番ですよね。とても参考になりました。

(長々文にて大変失礼いたしました)

2007.7.19 15:32 7

しまりす(28歳)

しまりすさん、こんにちは。
私も以前、同じクリニックに通院していました。
錦糸町のですよね。
はっきり言って最低水準のクリニックでした。
医師の技術もかなり低いように感じました。(AIHの時に大量出血しました。)看護師の私語の多いこと、受付も患者の話題が中心で自分のことも話題にされているのではと思いました。
私はAIH6回まででその後体外授精を勧められましたが転院しました。転院先のクリニックでは本当に専門的に検査を細かくして具体的な原因が分かり体外授精に取り組んでいます。
しまりすさんも他のクリニックに転院したら違いが分かると思います。
お互いに早くかわいいベビちゃんを授かれますように♪

2007.7.19 17:16 8

にゃん(秘密)

私もそこに通っていました。
内診台に乗っての待ち時間ですがバスタオルかけてもらってました。(頼まなくても駈けてくれます)
受付の私語もあんまり気にならなかったです。

私は年齢のことを考えてタイミング2回で自らAIHに進みたいと先生に言いました。
AIH3回目で妊娠しましたよ。
一度も出血もしませんでしたし、痛みもありませんでしたので先生の技術は関係ないような気がします。
不妊治療は自分のことですからわからないことがあればどんどん質問したり、ステップアップも先生に言われる前に自分から言ったりすることも大事なのではないでしょうか。
気になることがあれば転院も視野に入れていいと思いますよ。
頑張ってください。

2007.7.19 23:07 7

ひろり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page