HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めての胚移植が終わりま...

初めての胚移植が終わりました。どのように過ごしたらいいの?

2007.7.22 23:08    0 4

質問者: poohさん(36歳)

初めての体外受精をしました。
今日で胚移植二日目です。
今まで、タイミングから始まり、筋腫手術、
AIH6回を経て、病院も3つ転院し、治療4年目に入りました。
夫以外、このことは誰にも話していないので、
誰にも相談ができず、イライラしたこともありました。
今回、胚移植が無事終わって、
2週間は、出かけず運動せずのんびり過ごして下さいねって言われたんですが、
今まで毎日外に出かけていたので、家にいると
余計イライラしてしまいます。
どの程度ならOKなんでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


poohさん、こんにちは。
私も初めてのIVFで数日前に採卵し、胚盤胞まで培養中の移植待ちです。
まだ移植してないので、経験者の立場での意見ではないですが、今、着床しようとしている最中ですから、
大事をとって外出を控えたほうが良いのではないでしょうか?
車の運転や自転車に乗ることも、子宮への振動が良くないとか聞きますし・・
「出掛けず運動せず」と言われているのであればそのように従った方がいいと思いますし、私ならそうしますね。
判定日まで、1日中おウチで過ごすのも、暇でストレスが溜まることもありますが、DVDを観たり雑誌を見たり、近所を散歩したりするのも気分転換になると思いますよ(^^)

2007.7.23 08:59 7

クマ(秘密)


ICSIで採卵3回、胚盤胞で4回移植をしているものです。
私は2人目ですが、1人目も治療で授かっています。
判定までは特に気にせず普通に生活しています。
極度の激しい運動はしない方がいいと思いますが、自転車も普通に乗ります。(ただし、段差が高いところは気をつけて)
判定までずっと家にいてじっとしているなんて無理だし、ストレスになってかえって悪影響だと思います。

いつもより少し気をつけて普通に生活したらいかがでしょう?
こんなことを言うのはなんですが、じっと家にいたからといって妊娠するわけではないので、ストレスが溜まらない程度に外出してもいいと思いますよ。

2007.7.23 09:46 6

みみりん(36歳)


IVFで2人出産していますが、
どちらも移植後は普段よりも少しゆったり
するぐらいで、普通に過ごしていましたよ。
2人目の時は上の子を乗せて自転車にも乗ったり
滑り台も滑っていましたが妊娠しました。
ストレスを溜めるよりも、多少は息抜きもして
動いた方が良いと思います。
と言うか、私のクリニックでは
安静にするよりも、軽い運動をした方が
子宮の血流が良くなる為、妊娠率が上がると
言われていました。
少しゆったりめに、外出されても良いと思いますよ。
赤ちゃん授かるといいですね。

2007.7.23 10:06 5

ゆっきお(30歳)


くまさん、みみりんさん、ゆっきおさん、
アドバイスありがとうございました。
初めてで不安がいっぱいだったので、
いろいろな意見をいただいて、
とてもとても心強くなりました。
とりあえず、家にいて、イライラしてきたら
おでかけもするようにします。

ありがとうございました!

2007.7.23 22:54 6

pooh(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top