HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 賑やかなお隣が羨ましいです。

賑やかなお隣が羨ましいです。

2007.7.26 16:23    1 8

質問者: ポピーさん(32歳)

うちには3歳と1歳の子供がいます。
転勤族で周りに知り合いがいません。
私にママ友がいないせいか、子供にも友達ができず、いつもつまらなさそうに家の中で過ごしています。
近くに児童館もないし、車はないし、今の時期暑いし、散歩しても20・30分が限度です。
それに比べて、お隣さんは毎日だれかが遊びに来て、ママさん達の高笑いや子供達の楽しそうな賑やかな声が聞こえてきます。
隣のママさんと比べて、友達もいず、毎日子供と3人きりの自分が、何だか惨めで寂しいです・・・。
いつかこの状況は変わるのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そりゃ、お隣さんのにぎやかさに比べれば静かでさびしいかもしれませんが、2人兄弟でしょ?
さびしいなんていってられないんじゃ?
我が家は理由あり一人っ子ですが、家で子供と二人で過ごしていてさびしいなんて感じませんが。
私のところも、周りに知り合い、親戚全くいなく、主人も深夜過ぎに帰宅なので、一日を子供と二人だけで過ごしていますよ。
近くの公園散歩したり、家の前で座ってお話をしているだけでも子供は楽しそう。
にぎやかなら楽しいと思うのは見掛けだけで、意外とめんどくさいなあとか本人は思っていたりして。
子供が幼稚園などに通い始めると、イヤでも状況は変わりますよ。

2007.7.26 16:36 12

さびしい???(31歳)


こんにちは。
毎日暑いですよね。
1歳の子供をつれて遊びに行く所を毎日探し、
くたくたになっております。
私も結婚して地元からだいぶ
離れたところに来たので友達もいないし
知り合いもいないし行くところが無い状況です。
でも公園など行ける所を探しせっせと足を運び何とか何人かと知り合い(メアド交換したりたまに遊びに行く程度の友達)ならできました。
長い時間はかかりましたが。

文章を読んでいるとだいぶお疲れな様ですね。
行く所が無いとおっしゃっていますが
思い切ってお隣さんと仲良くなっちゃったら
どうですか?
最初はおすそ分けなんかをもって行くところから始めて・・子供の話をするうちに仲良くなれますよ。
状況を変えたいのなら
思い切って変えちゃいましょう!!
お互い頑張りましょうね。

2007.7.26 16:59 10

はなまる(32歳)


お気持ちよく分かります。
私も1歳の娘がいます。
家を行ったり来たりするようなお友達がいません。
そんな自分が惨めに思えたりします。

公園でママさんとお話したりはされますか?
それだけでも、気分が違いますよね。
私も、できるだけ公園や児童館に顔を出しています。
もちろん、疲れない程度に。頑張ってお友達を作るのも、何か違いますしね。
子育て、頑張りましょうね。

2007.7.26 18:13 9

もみじ(28歳)


私も転勤族なのでそのお気持ちよく分かります。
私も同じような思いを持ってたのですが(といっても娘はまだ5ヶ月)
幼稚園生の子供を持つ私の妹が、「幼稚園になればイヤでもママさんたちとのつきあいがあるよ」と言ってました。
転勤族だもの、周りに友達がいないのはしょうがないですよ。寂しいですよね、でも惨めになんてならないでくださいね。

2007.7.26 18:28 9

おっとこ(36歳)


公園は行かないのですか?最近は暑くて公園に行くのもおっくうですが、同じ歳くらいの子は遊んでませんか?友達にならなくてもそういう時に会話したりだけでもいいと思いますよ。幼稚園に入れば、子供が友達を作ってきてそこから お母さんも知り合いになるみたいですよ。それか隣の人に一緒に遊びませんか?と声をかけてみてはどうですか?でもあまりしょっちゅう、家に遊びに来られても自分の時間もないし、今のうちだけですよ。のんびりできるのは・・・。幼稚園や小学校に入れば、行事ごとやら何やらで忙しくなりますから。

2007.7.26 20:00 8

あんこ(38歳)


お隣の状況が似てるのでお返事させていただきます。
うちのお隣さんも同じで毎日だれかしらが遊びに来て、ママさん達の笑い声や子供達の楽しそうな賑やかな声が聞こえてきます。
私は子供がいなく、ずっと共働きだったのですが、この春に初めて妊娠したので今は家にいます。
今住んでいるところに友達もいなく昼間はいつも一人で家にいるのでポピーさんのように羨ましいと思う時もありますが大体はうるさいと思ってしまいます・・・
子供が産まれたら、お隣さんと友達になるより公園などに行ってママ友ができたらいいなと思っています。

2007.7.26 23:07 4

nao(秘密)


我家はまだ子供がいません
隣では毎日赤ちゃんが泣いていて、お姉ちゃんがママと話してる声とか聞こえて賑やかです
人が遊びに来たりしてるわけでなくても
お子さんがいるだけでかなり賑やかで楽しそうに見えます。
家に1人でいると本当寂しいですよ

3歳と1歳なら無理に友達を作らなくても
お母さんと遊んでるだけでも十分な年齢ではないですか?
お子さんがつまらなそうにしてるのは、お母さんがつまらなそうにしてるからだと思います
私は子供ができたらしたい事いっぱいありますよ
ポピーさんは2人もお子さんがいるんだから
3人でも楽しめる事を考えたら良いのにって思ってしまいます

それにこれから幼稚園へ行ったりするようになれば
いくらでも友達できると思いますよ。
私の友達は近所に友達がいないからとYAMAHAの教室に通わせたりしてましたが
普段は兄弟で庭で泥遊びしたりと楽しんでるようですよ。

状況を変えたいなら自分で動かないと始まりません
お隣のお子さんが歳が近いのなら仲良くなって遊んだって良いですし
暑いからとか言わず公園へ行ってみたりすれば良いと思います

子供がいないから判らないとか、被害妄想って思われるかもしれませんが
欲しくてもできない身からしたら贅沢な悩みだなって思ってしまいます

2007.7.27 00:21 7

こまち(28歳)


私もママ友はいません(いらない)。潔癖症で家に他人が入るのが苦手なので、誰も来ないほうがせいせいするタイプだから、少しも羨ましいとは思いませんが、(むしろ毎日拭き掃除大変だろうと思うくらい)、人は色々ですね。


でも
自分はともかく、子供がつまらなさそうにしているのは親に責任があります。習い事に行ったらどうですか?3歳なら充分行けますよ。


うちは夏休み中、3歳の子が家で退屈していて可愛そうだったので、「ピアノ教室行く?」と声をかけたら喜んで行きたがったので、体験入学してみました。よほど面白かったらしく、5歳の今でも続けています。他にもサッカー、テニス、英語、水泳などいくつも通っています。


無理強いするつもりは全くないのですが、どれも全部行きたがるので、暇つぶしに行ってます。他にもまだ習いたいものがあると本人は言うのですが、体は一つしかないのでどれか止めないと行けないですね。だから子供は毎日楽しく過ごしています。

2007.7.27 14:49 6

牡丹(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top