HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療のお休みについて相談...

治療のお休みについて相談します。

2007.8.2 16:17    0 4

質問者: 浜っコさん(25歳)

不妊暦2年、昨年末に両卵管閉塞でラパロ手術
で卵管は通るようになりました。
12月〜8月までの9ヶ月でタイミング4回
AIH(人工)1回していますが、なかなか排卵しにく
い体質の為、クロミッドでの排卵で、20日以上かかる
事も何度かあります。
今日、周期22日目で排卵できそうな卵は無く、薬で
強制リセットになりました。今回のような無排卵周期
は何度か今までもあったのですが、先月、今月と2周期
とも無排卵周期だった事と、先生から無排卵には
ストレスによる影響もあるとの事でした。
仕事と治療のストレスによって治療もスムーズに出来ないのであれば、お休みした方が良いのでは?
でも、昨年のラパロ手術が再閉塞になり無駄になってしまうのではないか?
どうしたら良いのか分かりません。

治療をお休みするのはとっても勇気がいり、どうすればよいのかアドバイスお願いします。
仕事を辞めるにも、自営なので難しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ症状ではないですが結婚3年治療暦1年です
私もなかなか排卵しないで困ってます。(PCOSです)
いくら薬を飲んだり注射しても排卵できず強制リセットが続き、やっと排卵できても撃沈と妊娠できないのではないかとかなり落ち込んでしまいました。
1年間でタイミング取れたのは3回だけです。
その後AIHを3回しましたがダメで体外の話も出始めてます。

薬を飲んでも排卵しないなら通わなくても良いのではとか思う気持ちもあり
治療のたびに卵が育ってるかとか気になるのがかなりのストレスになってました。

ずっと薬を使っていることへの不安や
今回は夏休みでゆっくりしたいと言う事もあり
今週期初めて治療を休む事にしました。
自然に排卵する確率は低いけれど0ではないと思うので基礎体温も止めてのんびりするつもりです
ある程度様子見て生理がこなければ生理を起こした方が良いと言われてるのでまた通院する予定ですが
治療に行かない今とっても気楽です

私は少し前から休みたいと思いながら言えずにズルズル治療してましたが、そういう半端な気持ちも良くなかったかなと思ってます
なので今回思い切って休んで良かったです。

浜っコさんも、疲れたのなら休んでみると良いと思いますよ
1周期だけでまた再開とか期限を決めれば気楽かなと思います。

2007.8.3 00:14 12

とくみ(28歳)

20代なら半年まで、30代前半なら3ヶ月、30代後半なら1周期だけ、という形でお休みをしてリフレッシュするのは良いことだと医師も言ってました。

私は6周期タイミングをみてもらいましたが、結果が出ず、治療をするにつれて原因不明の排卵障害となり、(ホルモンに異常はない)生理周期が長くなりました。
きっとストレスのせいだと思い、半年は長いと思ったので3周期お休みしました。

その間に、生理周期も元に戻り、現在また通院中でAIHにステップアップしました。
仕事が忙しい月などはお休みして自己タイミングをはかったりしながらマイペースにしています。

まだ妊娠はしていませんが、生理周期も戻ったし体調もよく、お休みしてよかったと思っています。
スレ主さんはまだまだお若いですし、お休みしても良いのではないでしょうか?

2007.8.3 09:23 11

りんか(28歳)

浜っコさん はじめまして。
 不妊治療を経て妊娠し、もうすぐ5ヶ月になる子どもがいます。治療経過や排卵に時間がかかる点がわたしに似ているので書き込みさせていただきました。
 わたしは卵管閉塞、子宮内膜症、チョコレートのう胞でラパロを受け、タイミングで1年、AIH6回を経験しました。そうこうするうちに卵管が再閉塞し子宮ポリープもできて、ラパロから半年後に再手術。体外受精に向け医師と相談の結果治療を休みはじめた翌周期に体調の変化を感じました。
>先生から無排卵にはストレスによる影響もあるとの事でした。
 わたしも3交代勤務をしていて夜勤明けや休みはほとんど受診に費やし、諸々のストレスをかかえていました。ストレスはたまごによくないと医師から言われていました。
>昨年のラパロ手術が再閉塞になり無駄になってしまうのではないか?
 わたしはラパロから半年後に卵管造影で再評価したとき閉塞していて、がっかりし主治医の前で泣いてしまいました。主治医がベストを尽くしてきた結果だから、まずはポリープを切除して体外受精という流れがあなたに合っていると言い、疲れた心身を休ませようという結論に至りました。
>治療をお休みするのはとっても勇気がいり、どうすればよいのかアドバイスお願いします。
 ほんとうですね。
 一番大切なのは浜っコさんがどうしたいのかだと思います。
 わたしは仕事が大変で何度も辞めようと思ったけど、主治医がそれだけはしないでと励ましてくれました。いまとなっては自分が輝ける場をひとつ持っていられてよかったなと思っています。思い切って2周期くらい休み、いままでがまんしていたことを楽しむのも有意義だと思います。わたしは控えていたお酒を友人とのパーティーで楽しみ、基礎体温もお休みして主人と自然な時間を楽しみました。ですから妊娠した周期の基礎体温は空白です。
 ご夫妻にとってベストなタイミングを見計らい、神さまはぴったりのかわいい赤ちゃんを授けてくれると思いますよ。希望を捨てず、どんな時間にも意味があると信じて過ごしてくださいね。応援しています。

2007.8.4 08:03 15

マモ(29歳)

とくみさん、りんかさん、マモさん
お返事ありがとうございます。

みなさんのメッセージを読ませてただき、涙が出て
しまいました。
はい!私、今年いっぱい治療をお休みします。
治療を休みの間も、きっと妊娠の事は頭から離れ
ないと思います・・・
ですが、夫婦の時間を大切に、基礎体温を一時辞め
のんびり過ごしたいと思います。

とくみさん、りんかさん
休憩しながら、私達に赤ちゃんが来てくれる日まで
がんばりましょう。
お二人に子供が出来ますように、願っております。

マモさん
妊娠おめでとうございます。
マモさんの妊娠で、すごく勇気が出ました。
治療再開後、また手術になってしまうかもですが、
焦らずゆっくり行こうと思えました。
元気なお子さんを産んで下さいね。

2007.8.6 15:09 10

浜っコ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page