HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今月、撃沈したみなさんへ!

今月、撃沈したみなさんへ!

2007.8.17 22:50    0 9

質問者: 真希さん(38歳)

今日、はっきり撃沈と判明しました・・・。
今まで苦節○年、何回目のIVF戻しかも、そろそろ忘れるくらいの治療年数を経ています。流産も経験あり。
しかも、1週間前までは、うっすら陽性反応でした。
こんなこともあろうかと、あまり気にしないように、
飲酒・外出含め普通の生活を送ってきましたが、覚悟していてもさすがにヘコミますね・・・。
ついこの前まで、「妊娠モード」だったので、急に
つまづいてこけた気分。
しかも、病院は北九州のかの有名病院です。
ここでもダメなのかあ、と思うと、ある意味、不妊の深刻さに感心してしまいます・・。
今後どうしよっかな。まだ凍結卵はあるとはいえ
もう疲れ果てているのが正直なところ。
今回のことはなかったこととして、気持ちをリセットすべきかどうか、思案中です。
今月同じ境遇だったみなさん!お疲れさまです!
ちょっと、同感してほしくって、書いてしまいました。みなさんは、どうやって気持ちの整理つけてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その病院で妊娠せずに他の病院にかわって妊娠した人を知っていますし、その逆も知っています。
落ち込みすぎないようにしてくださいね

2007.8.18 08:31 14

かな(35歳)

はじめまして。
私も撃沈直前です(明日が生理予定日)。体温は高いものの、妊娠の兆候は全くといっていいほどなく・・・。私も流産経験があり、その時はかなり早い段階で体調の変化があり妊娠に気づきました。が、その後、9週目で流産してしまい、今月がその子を授かってちょうど1年でした。
誕生月でもあり、かなり期待してしまいましたが・・・(涙)
この気にしすぎができない理由なのかなぁとも思っています。思いすぎるとダメっていいますもんね。
気持ちが疲れることもありますよ。真希さんも少し気持ちを休めて、また自分の気持ちに正直に進んでいけたらいいですね。
一ついい言葉を見つけたので「不安に思わないことが幸せを長続きさせる秘訣だよ」私もこの言葉を思って過ごしたいと思います。
一緒にお母さんになりましょう。

2007.8.18 13:04 14

さくら(32歳)

はじめまして。私は、結婚当初は避妊をしていて、ずっと仕事に重点を置いてきました。

33歳の頃から、避妊をやめここ半年は産婦人科で排卵チェックをしながらタイミングを取ってきました。

私はのんびりしすぎたというか、無知だったというか、
子供ってすぐにできるんだろうと軽く考えていましたが、今月も昨日から体温が下がり始め、明日には生理が来るようです。

真希さんから見ると、まだまだよ!と思われてしまうかもしれませんが、ここ数ヶ月は、落ち込みがはげしくなってしまって。

まだ、避妊をしてた頃なんて不妊のことをまったくと言っていいほど知らなくて、自分がなかなかできない立場になって初めて不妊のことについて学びました。
今、35歳です。あせります。

これから、生理が始まり気分が落ち込むんだろな・・・
愚痴ってしまってごめんなさい。

私、生理が来たら友達と飲みに行ったり、新しい服や下着を買ったりします。妊娠したら着られないようなものをあえて選びます。

そうやって、乗り切って行こうと思ってます。

2007.8.18 13:57 16

トパーズ(35歳)

私も今日、撃沈しました!
>今月同じ境遇だったみなさん!お疲れさまです!
ほ〜んと、お疲れ様でした。

気持ちの整理は・・主人に甘えまくってます。
前進あるのみです!

2007.8.18 19:39 18

にんにん(33歳)

真希さん、こんにちは。
私も撃沈者です。私は他に病気があってこの一年不妊治療すら受けられる状況にあらず、本当に沈みっぱなしの毎日でした。

陽性反応にかすったことすらないくせに、それでも「もしかして」と毎月妊娠モードになっていて、ここ10年も生理のたびに空虚な気持ちになっています。一度でも妊娠経験がある真希さんが羨ましい一方で、IVFの後や陽性が出た後の撃沈したときの衝撃たるや強烈なのだろうなとお察しして涙が出てきます。私とひとつ違い、疲れ果てるお気持ち本当によくわかります。

私は東京在住なのですが、最近主人と新しい楽しみを見つけました。生理がきたら次の排卵日ごろに都内や横浜の素敵なホテルを予約するのです。地元のホテルに泊まるなんて馬鹿らしいと思われるかもしれませんが、移動時間をかけないで気軽に行けるところが負担が少なくていいのです。2週間前ぐらいから安くなる宿泊プランのサイトがいくつかあって探すのも楽しいですし、悶々とした生活から非日常に浸れます。

私の主人は激務でほとんど休みがとれないので、ぴったりの時期に予約が取れることはあまりないのですが、二人で毎回違う高級ホテルのランチを食べたり、ジムに行ったり、「一日セレブ」を味わっています。このままずっと妊娠しなければ都内の高級ホテルを制覇するつもりです。主人も初めは不経済だと思っていたようですが、最近は「もういい年だしこれだけ働いてるんだから、多少の贅沢をしてもバチは当たらないよね」なんて次のホテルを楽しみにしているようです。実際、子供を育てることを考えたら大した出費じゃないですしね。

真希さんは、九州在住でしょうか?素敵な温泉旅館がたくさんあって羨ましいです。治療でお金もかかって大変ですが、気分転換や自分へのご褒美と卵巣・子宮の休養のために試してみてはいかがでしょうか。

2007.8.19 13:45 17

ばるにゃん(39歳)

みなさん、お返事有難うございました。
こういう気持ちは、経験した人にしかわからないですし、見知らぬ皆さんからのどのお返事も、とても身近な言葉に思えて、疲れた体に沁みます・・・。
一瞬でも陽性反応を見ましたし、胸やけ・胸のハリ・・・・。妊娠初期症状そのものでしたから、
今後の仕事の予定はどうしよう、とかそんな体制に入りつつあったので・・・・。
これでも、結局ダメな時はダメなんですよね。
また「振り出しに戻る」すごろくの気分です。
30代後半、年齢にも焦りを感じてしまう日々です。
「ゴール」はいつなのか、どんな形で迎えるのかわかりませんが、また一つずつコマを進めます。
みなさん、本当に有難うございました。温泉でも浸かってリフレッシュします!!

2007.8.19 23:31 12

真希(38歳)

真希さん、初めまして。同じ年のごんこです。私も本日、撃沈が決定しました。
結婚して10年、治療暦6年、顕微も7回しました。
人工授精で2度、妊娠反応が出たものの、いわゆる化学流産の経験があります。
今回の顕微で初めて胚盤法まで育ち、凍結までできたので当然、妊娠出来るものだと思っていました。
生理予定日に体温が高温のまま、出血があり、慌てて検査薬を試したところ、陽性になり・・・生理のような出血が続きつつ、体温は高温を維持し、反応もしばらく続いていました。体温は下降気味になり、諦めの気持ちもありましたが、完全に低温になっていなかったので、受精卵を信じて行ったのですが、先生に「HCGが100以上ないから維持できないでしょう」と言われました。ガックリです・・。
今のクリニックは4回目の転院先で、初めての治療です。「この先生なら妊娠させてくれる!」と信じているので、原因を突き止めてもらい(免疫検査をしたところです)、平日はやるべきことをみつけて片付け、体を動かし、友人と久々にランチしたり、久々に自転車に乗ったりして、休日は遠出をしたりなど発散してきます。
真希さん、他の皆さんも一緒に頑張りましょう。諦めずに、休み休みでも続けることが一番ですよ。

2007.8.22 17:07 11

ごんこ(39歳)

ごんこさん、レス有難うございました。
状況、私とよく似ています・・・。
そうですか、撃沈決定ですか・・・。
わずかでも反応が出るとそれからが一日千秋、
毎日長いですよね・・・。
お疲れさまでしたね。お気持ちお察しします、とても。
また私もリセット、出直しです。
お互いに頑張って立ち直りましょう。
また、お話できるといいですね。

2007.8.23 00:14 13

真希(38歳)

再登場します。「またお話したい」と言ってくれて嬉しかったです。
同じ年ではなかったですね・・。1つしか変わらないですが・・。
こちらのサイトを毎日覗いていて、今回のように時々書き込みもします。
こちらこそ、またサイト上でお話できることを楽しみにしていますね。
我が家は自然妊娠は無理なので、通院をやめる=諦めることになります。
・・まだ頑張ってみます!

2007.8.25 17:40 9

ごんこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page