HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんが中耳炎を繰り返...

お子さんが中耳炎を繰り返している方!

2007.8.23 14:59    1 4

質問者: ちいこさん(24歳)

はじめまして!今6月に1歳になったばかりの息子をもつママです。
私が職場復帰するため息子を保育園に預けたのですが、通って1週間で風邪をひきました。
それをきに中耳炎になり、6月の上旬ごろから5回も鼓膜を破ってもらいました。それでもなおらず1週間入院し、やっと落ち着いてきたところです。
医者にもまた繰り返すおそれがあると言われているので、これから寒くなって風邪の流行る時期が怖いです。
なによりも息子が辛そうにしてるのもかわいそうですし、私も復帰早々1ヶ月近くも休みをとりまた長期の休みを取りずらいです。(夫に何日か協力してもらいましたが・・・)
同じようなお子さんをお持ちの方!なにかいい予防方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もうすぐ10ヶ月になるうちの娘も同じように保育園に行き始めた直後から中耳炎を何度も繰り返してます。
その度に切開しては抗生物質を飲んで通院していますが幸い入院するほど悪化した事はないです。
なかなか治らないと心配ですね。耳鼻科の先生には小さいうちはしょうがないって言われました。大きくなるにつれてならなくなるよって。
だから予防法ってないんじゃないかな〜(あったら私も知りたいです)
早い段階で病院に連れて行ってあげるぐらいでしょうか。

2007.8.24 11:57 39

もんちょ(35歳)

大変ですよね・・・中耳炎

姉の子(現在5歳)も2歳頃から中耳炎になり(保育園に通っていて良く休んでいました)月に何回も病院通いでした。

確かに大きくなって病院通いは減りましたがまだたまに通っているみたいです。

私も小さい頃中耳炎で良く病院行っていましたが小学2年生ぐらいを最後に行かなくなりました。
 まだまだ先は長いですががんばってくださいね。

中耳炎は痛かったし予防はなかったですね・・・。あっでもお風呂後など耳に水がたまらないように頭を傾けてケンケン(プールで昔やったやつです)をやらされていました。効いたか効かなかったかは定かじゃないですが・・・あと綿棒で耳の水を抜いていました。綿棒を優しく入れて水分を吸わせるだけ何で痛くないし怖くもありませんよ。綿棒の片側を耳に入れ反対側も入れ綿をさわってぬれていたら又新しい綿棒を入れるを繰り返し両耳やるだけです。やってみてくださいね。

2007.8.24 17:45 12

シフォン(25歳)

表現が悪くて申し訳ないのですが、本当に中耳炎だったのでしょうか?
以前、子供を連れていった耳鼻科で「中耳炎をおこしています。毎日通院してください。」と言われたことがありました。何となく、対応に誠意が感じられず、不信感を持ちましたので、翌日、自宅近くの大学病院を受診しましたら、そこでの所見は、
「中耳炎ではありませんよ。むしろ、中耳炎が治ったような形跡はありますが。風邪薬を出しましょう」と言われ、耳掃除までしてくれました。適切な処置と投薬で熱も下がり、たちまち元気になりました。
最初に行った儲け主義の町医者の言うとおりにしなくて、本当に良かったと思っています。
まあ、こんなこともありますので、参考までに、と思い書きました。
また、ろう学校に勤めている知人の話によると、鼓膜は再生するが、あまり頻繁に切開していると、そのうちくっつかなくなることもある、ということです。ですから、切開しないで投薬で治療するケースも多いそうです。そうやって鼓膜が再生不能になり、結果として耳が聞こえにくくなり、ろう学校に上がってくる子もいるよ、ということでした。
6月から5回の切開というのは、ちょっと多すぎるように思います。次にまた耳を痛がるようでしたら、他の病院を受診されたらいかがですか?

2007.8.25 12:00 12

ベジ太(秘密)

みなさんありがとうございます!
やっぱりこれといって予防法はないのですね・・・
お医者さんにも小学校にあがるくらに減り始めるといわれているので、それまで根気強く治してあげたいです!
べじ太さん。入院したのは地元で一番大きな日赤病院です。初日に2人の医師から診察を受けたので中耳炎で間違いないと思います。
でも入院中に中耳炎のなりすぎで難聴になった子がいたのでアタシも少し不安に思いました。せっかく生まれつき聴力があってきたのだから、それを無くさないようにしてあげたいです。

2007.8.27 08:41 45

ちいこ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page