HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 円満に退職したいです

円満に退職したいです

2007.8.31 23:46    1 4

質問者: バカ正直さん(28歳)

こんばんは。
私は、現在不妊治療中でそろそろ体外にステップアップする時期なのかな?と思い始めています。

私は正社員フルタイムの仕事をしています。
これまでは仕事と両立して治療もしてきました。
しかし、今でさえいっぱいいっぱいなので、体外にステップアップするときは仕事を辞めようと以前より考えていました。

そこで質問なのですが、退職理由は何と言えばよいでしょうか?
不妊治療のことは会社には言いたくありません。
主人の転勤で・・・と言いたいところですが、病院が会社の近くなので、社員に会ってしまう可能性もあるし、近所に取引先の人が住んでおり、ばったり会う可能性もあります。
退職後に送られてくる資料などがある場合は総務に新しい住所を教える必要性も出てきます。(引っ越してないのに)

会社には不満はないです。
ですので、きちんと引継ぎもして、ありがとうございましたと、円満退職したいのですがいい理由が思い浮かびません。
子供みたいな質問をしてバカみたいだと思われるかもしれませんが、いい退職理由はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。はじめまして。
私も、正社員フルタイムでしたが、退職理由は、主婦業をもう少し頑張りたいのでって言いました。
で、上司がこの月までは、いてほしいという条件ものみましたし、引継ぎもばっちりしました。
退職する事は、残念がられましたが、「家庭を守る事や、子供を生んで育てる事もとても大切な仕事だからね」という言葉も、もらいました。
今でも、会社の人たちとは、メール交換したり、会ったりして仲良くやっています。
円満退社できるといいですね。

2007.9.1 10:18 28

のぶ(35歳)

退職理由は本当に特別な理由がないと大変ですよね。不妊治療してるなら人に言いたくないのも分かります。
こういうときは本当に嘘の方便ですよね。
「実家の両親が体調がすぐれなくて、入退院を繰り返してるので、私も行ったりきたりで大変なので、お休みしたりすることも多くなると思うし、退職させていただきます。またご縁がありましたらよろしくお願いします。」という感じではいかがでしょうか?
実際実家まで調べたらりする人もいないでしょうし。

私は不妊治療とは言わずに、婦人科系が悪くて、たいしたことではないけど、ちょくちょく病院に行くので病院の関係で遅刻や早退もしなくてはいけないので、精神的にも大変なので治療に専念したいっていいました。そしたらもし病院の近くで会っても、その後大丈夫?で済むかな?って思ったので・・・。

無事円満退社できるといいですね。

2007.9.2 14:34 27

トクメイ(30歳)

以前勤めていた会社で、当時36歳、結婚して4年、子供なしという正社員の人が退職する際に、「仕事と主婦の両立でやってきたけど、主婦業がおろそかになっているので、そろそろ主婦業に専念したい。子供も欲しいし・・・」というものでした。
その時は私は特に何も思わなくて、その仕事が残業もなく主婦業がおろそかになるほどの仕事かな〜?と思ったので、せっかく正社員なのに仕事を辞めるなんてもったいないな〜、としか思っていませんでしたが、今考えてみると、もしかしたら不妊治療に専念したかった為かもしれません。
もし本当はそうであったとしても何か言う人はいないだろうし、そろそろ主婦業にも専念したいという理由でもおかしいなと思う人はいないと思いますよ。

2007.9.2 16:25 92

アリス(32歳)

スレ主です。
お返事いただいた皆様ありがとうございます。

主婦業を頑張る、実家の都合で・・・など参考にさせていただきます。
嘘も方便ですよね。

ちゃんと言えるか心配ですが、治療に専念するためにも頑張りたいと思います。
他にもいい案があれば引き続きお願いいたします。
取り急ぎ、コメントをくださったのぶさん、トクメイさん、アリスさん、ありがとうございました。

2007.9.3 21:19 34

バカ正直(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page