HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 下腹部(卵巣)の痛みで思...

下腹部(卵巣)の痛みで思いつくこと

2007.9.5 00:24    0 4

質問者: はんなさん(28歳)

排卵障害(PCO)で不妊治療していましたが治療が思うように行かず少しの間お休みしています。
病院に行かない為か体温も上がらず排卵しそうもないまま周期はどんどん伸びてる状態です。
そんな中、最近、下腹部(卵巣辺り)に痛みがあります。
治療中に排卵前チクチクしたような痛みがある事はあったのですが、それとは別のズキッとするような痛みがあります。
今まで感じたことがない痛みだったので気になりますこういった痛みで思いつくこと(排卵痛とか病気とか)は何があるのでしょうか?
同じように痛みがある方はいますか?

もう少ししたら治療も再開する予定なので
病院へも行く予定ですが、症状によっては早めに行こうと思ってます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はやや多のう胞で今は治療もしていません。

若い頃から排卵時のみ痛みがありました。
時には激痛をともなうこうとも。
排卵日と重なるので排卵痛で納得していましたが、この頃は生理前にも時々ズキズキする痛みがあります。

生理が終わって一週間くらい経って同じようにズキンと痛むこともあります。

気になって診てもらったところ『毎月エコーでみているので卵巣の病気ではなさそう、性病による卵管の炎症か・・・』
ということで性病検査をしてみると全て陰性。

実は今日生理予定三日前ですが、時折ズキンと痛みます。

私ももう一度卵巣の検査をしてもらおうと思っています。(答えになっていなくてすみません!)
お互いなんでもないといいですね。

2007.9.5 18:58 10

きゅ(35歳)

こんにちは。下腹部痛で思いつく病気たくさんありますよ。私は卵巣嚢腫になりましたが下腹部痛がありました。いつもと違うと感じたときは病院に行かれた方が良いですよ。何でもなければ安心ですしね。

2007.9.5 22:49 12

しず(31歳)

はんなさん、はじめまして。
私は、不妊治療を4月くらいから始めて、
いろんな検査をして排卵障害があると分かりました。
多嚢胞と高プロラクチン血症です。
高プロは、薬を飲んで正常な値を保っているようです。
多嚢胞は微妙で左の卵巣は比較的正常なようですが、右の機能は弱めなようです。左の卵巣からばかり排卵します。

今回も左側の卵胞が成長し、卵胞が30ミリになってしまいました。こんなに大きなのは検査してから初めてです。
そして下腹部痛があります。排卵予定日くらいに下腹部痛なんて初めてです。生理でも2日目位は腹痛がありますが、排卵でなんて…
病院で聞いたところ、排卵を起こそうとして痛みが起きているか、卵胞が成長しすぎて痛いのか…といったところみたいです。エコーでの卵胞の確認は成長をしているので卵胞と分かるみたいで、実際には腫瘍などの場合でも卵胞と間違うことがあるようです。なので大きな何かが卵巣の中にあるのかも知れませんね。卵胞なら問題ないですが、腫瘍だったらと思うと怖いですね。エコー(超音波)ならすぐにモニターで見えるので一度病院で見てもらうのもいいと思います。

下腹部痛で便意も尿意も頻繁に起こります。卵胞が30ミリまで大きくなっても排卵せずに徐々にしぼんでいくケースもあるみたいで、せっかく大きく成長してくれたのに排卵が起こらないなんてショックです。ここまで卵胞を大切に育ててきたのに…排卵が通常に起こらない状態だから卵胞の成長こそとても嬉しいことだったのに…

はんなさんも、今はお休みのようですが、不妊治療されているのですね。
私もショックがあったり、期待があったりで、浮き沈みで疲れる状態ですが、あと半年は頑張ろうと思っています。一緒に検査した方が無事に妊娠したので、モヤモヤもありますが、もう少しだけ期待をして頑張ろうと思います。

2007.9.6 12:04 24

さくらっこ(30歳)

卵巣脳腫だったらと気にしていたのですが両側だったのとその前の月まで病院へ行っていたので
そんな急にできるはずはないだろうと気になっていました。

病院へ通っても卵が思うように育たず排卵までもいけないことが続き治療に通うのがストレスになってしまったので思い切って休んだ途端、起きた痛みだったのですぐにまた病院へ行くのも気がひけていました
高温期とともに納まってきたので、もしかしたら卵胞が育っていた痛みだったのかもしれません。
きちんと排卵することが少ないので判断付かないのですが、また傷むようでしたら治療再開がてら聞いてみようと思います。

2007.9.9 23:33 16

はんな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page