HOME > 質問広場 > くらし > あなたの趣味は何ですか?

あなたの趣味は何ですか?

2007.9.12 12:43    0 12

質問者: 質問さん(秘密)

「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれたら、なんと答えますか?
 
私はひとつ長く続けていることがあるのですが
ちょっと古典的で、あまり若い人はやっておらず
人によってはおもしろがってバカにしたようなことを言うので
それは趣味として言いたくありません。
それにこれはセミプロの域なので
やっていて楽しいよりつらいことの方が多く、
むしろ本業といった感じです。
 
その他にも裁縫・料理など
いろいろやってはいるのですが
つい真面目にやりすぎて、楽しいよりつらいが多くなってしまい
「趣味」と呼べなくなってしまいます。
それに主婦なので、
どんなに凝ったケーキを焼いても
天然酵母をおこしてパンを焼いても
どれも主婦の仕事の一部なのかなって思ってしまいます。
 
単純に楽しい!
コレをしているときが最高に幸せ!という「趣味」をお持ちの方、
ぜひお話をうかがいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
「趣味」ですか・・・?
私の趣味は“ハワイアン・キルト”を作る事かな?
「最高に幸せ!!」と思いながらはやっていませんが、出来上がった時には、自分で作っておきながら感動して、眺めて、ニヤニヤ笑っていると思います。
ハタから見れば気持ち悪いだろうな・・・(汗)

キルトは完成まで長時間かかります。意外と過酷なんですよ。。。途中で飽きてしまって休憩を入れちゃうので余計に時間がかかってしまいます。でも、時間をかけた分、仕上がると感動も大きいです(^-^)

来月からハワイアン・キルトの教室に通う予定でいます♪小物やらバックやら作れると思うと、とても楽しみです!

2007.9.12 14:08 12

くまくま(3歳)


質問さん、こんにちは。
私の実母のことですが、質問さんの状況と少し似ているなぁと思ったので、レスさせて頂きますね。

私の母はかな習字を、20年以上やっています。
師範のお免状を取っても、趣味として続けています。
母は何事にも真面目に取り組むタイプで、「どうせやるなら、(スキルアップも含め)とことんまで」やる性格です。それゆえ、楽しみで始めた趣味が趣味でなくなってしまい、苦しい思いをしているのを何度も見てきました。
でも、そんな思いをしても、ずっと続けています。

趣味って楽しみながらやるものだと、思っていました。だから(母が)そんなに辛いならやめてもいいのになぁ、とも。でも、本人は好きだから続けられるんですよね。趣味って人によっていろんな捉え方があると思いますが、こういうこともあるのだと気づきました。

>人によってはおもしろがってバカにしたようなことを言うので・・・
>どれも主婦の仕事の一部なのかなって・・・
と、質問さんはおっしゃっていますが、没頭できるものがあるってことは、素敵なことだと思いますよ。
ケーキ作りに、天然酵母のパン・・、すばらしい趣味じゃありませんか♪
それに趣味って、人に言わなくても、認められなくても、一人でムフフとできる瞬間があればいいんじゃないかと、思いますよ。

ちなみに私は、スキューバダイビングにはまっています。今のところ沖縄がダントツです。沖縄へは6回行きましたが、綺麗な海の世界に虜になってしまい、もう抜けることができません。お金もかかりますが、ダイビングのためなら〜と貯金も頑張ろうと思えます。
これも楽しいばかりじゃありません。体力的にもキツイですし、一歩間違えば、命に関わる危険なスポーツになりかねないので、危機管理も必要です。経験豊かなダイバーになるためには、スキルアップの訓練も必要です。

私の場合は、ただ楽しむために潜りたいだけなので
あまり難しくは考えていませんが、自分なりの目標を持って、細く長く楽しんでいけたらと思っています。
長くなりましたが、質問さんも肩の力を抜いて、楽しい趣味に没頭してくださいね!

2007.9.12 15:52 12

カスター(33歳)


子供のころからやめたり、再開したりを何度も繰り返しているクラシックバレエ。
いつも再開したては楽しいのに、だんだん辛くなってやめちゃうんですね。
ストイックにやりすぎて疲れちゃうのだと思います。
でも、人に趣味は?と聞かれたときはバレエと言います。
やっていて最高に楽しいのはブログ日記でしょうか。
でも、こちらは人には言いません。

2007.9.12 17:42 11

マロンプリン(3歳)


こんばんは。
質問さんのスレをとても興味をもってみさせていただいています。
今自分に合う趣味を模索中、そして忍耐強さを養っているところです。

母の知り合いの女性で「服に絵を描く」ことを趣味にしている人がいます。彼女の描いたTシャツを見たことがあるのですがオリジナルで丁寧なものでした。仕事にすればいいのにと、ご主人からも言われるそうですが、仕事にしちゃうとヤル気がなくなるということで気が向いたとき、時間があるときに少しずつやっているのだそうです。ステキですよね。

私はといえば・・・
仕事に没頭・休みは寝てるか友達と遊ぶ、ということを続けて30の声を聞こうという頃やっと気づいたのは「趣味といえるものがない」ということでした。これにはとても落ち込みました。
なので質問さんの趣味が「主婦の仕事の一部」でもそれはとっても素晴らしいと思います。ステキな女性だと思います。うらやましいです。

私の場合、あせっていろいろ手を出したものの自分に合わないと決め付けてすぐに放り出してしまいました。
バイク、刺しゅう、お菓子作り、着付け、ペン習字その他諸々・・・
自分の飽きっぽさに呆れるとともに情けない気持ちです。

今は刺しゅうにまた挑戦するところです。
今度こそ!!

2007.9.12 21:23 13

うさ吉(32歳)


フルートです。
主人ともフルートが縁で結婚しましたので、新居には、小さいですが防音室をつくりいつでも練習できるようにしました。
今はむすめが8ヶ月なのでなかなかですが、ぼちぼち練習を再開しました。
ご近所でやはりフルートをなさる方とフルートトリオを組んで、地元の文化祭(?)に出る予定です。

私は学生のときからやっています。学生のときは練習が大変で辛かったけど、今はとっても楽しい趣味になりました。

2007.9.12 21:30 14

なな(28歳)


私の趣味は”英会話”です。

英語は中学の時から好きで英会話を習い始めたのは
19歳からなので、もうかれこれ17年!?も趣味として
楽しんでます。仕事に活かせたらとか、英語を使う仕事に就きたいとかも何度も思ったこともありますが
実際に仕事で英語を使うようになってしまったら嫌いになってしまうかも。と自分に言い訳して趣味として
未だに楽しんでます。(笑)

書くの恥ずかしいですが、英語を話してる時の自分が一番好きなんです。

現在はまだ小さい子がいるので、レッスンに通ったりできず、子供が寝てる合間にネットを見たりして単語やフレーズを覚えるだけに終始していますが、もう少し大きくなったら絶対にまたレッスンに通いたいと思ってます。

2007.9.12 22:33 6

キャサリン(36歳)


最近は、愛猫の首輪作りです。仕事がお休みのとき手芸屋さんに行ってかわいいリボンを選ぶのが最高に楽しいです。


こう書くと手芸上手な素敵な奥さんを想像されるかもしれませんが、私は性格が大雑把なので裏から見ると不揃いな縫い目だらけの不細工な品物しか作れません。糸だってあるもので作るから途中から色が変わってたりして。でもそれだから却って気楽で単純に楽しいです。

手芸上手な人が見たらきっとヘタクソで馬鹿にするだろうけど別に気にしません(実際「30点ね!」と言われたこともあります)。
趣味って自分が楽しむためのものだから何でもいいんじゃないのかな、なんて思います。


さて、次はどんなの作ろうかな?考えるだけで楽しいです。
(=^・^=)

2007.9.12 22:41 7

ニャンバル(秘密)


そうですね、「あなたの趣味は?」と聞かれたら、
「茶道と競技かるたと短歌」と答えると思います。
茶道は25年ほどやっていて、名前ももらっていますが、学業や仕事の合間に細々と続けているので、まだまだ未熟な点が多く(同じくらいの年数やっている方はもう教える域に入っている方が多いのですが)、純然たる趣味でしょう。
競技かるた歴は10年くらい。高校生に教えたりもしていますが、段も持っていないし、会にも所属していないし、時々市民大会などに出るくらいで、楽しみでやっています。
短歌も、高校生の頃から詠んでいますが、結社に所属しているわけでもなく、師についているわけでもなく、時々新聞や雑誌に投稿したり、職場の会報に載せたりする程度です。
趣味はどれも、楽しいですね。

でも、それとは別に、大学及び大学院で専攻していた分野では、今も研究を続け、時々論文を書いたりしているのですが(現在の仕事ともまったく関係がないというわけではありません。)、それについて
「一生続けられる楽しい趣味があっていいわね。」と言われると、何となく反発を感じてしまいます。プロの研究者と言えるわけでは無いのに、どういうわけなのでしょうね。自分でもよくわかりません。困ったものです。

2007.9.13 00:59 6

ミハル(45歳)


>趣味って、人に言わなくても、認められなくても、
一人でムフフとできる瞬間があればいいんじゃないかと
 
カスターさんの仰るとおりだと思いました!
私も、ムフフの連続ですよ。
 
好きな事を仕事に・・・私にはムリでした。
馬が大好きで、仕事にしたいと思った事もありましたが、時にはムチで容赦なく痛めつけたり、安楽死をさせる現場に耐えられませんでした。
どんな事にも、好きだからこそのジレンマは生じますし、それに一番は、自分の才能の限界に気づいてしまうことだと思いますよ。
でも、馬は自転車のように、一度覚えてしまえば、いつでも又乗れるので、旅先で外乗りをしたりなど夢がひろがります。
一度身につけたら、観ているだけでも楽しいこともありますし、辛かったこともペースをおとせば楽しめるかもしれませんね。
 
「どれも主婦の仕事の一部なのかな」と思ってしまわれることは、私もないと思いますよ。
主婦業も、きわめればプロの域に達する・・・!!
素晴らしいですよね!
プロに近づけば、自分だけではなく、家族もその恩恵にあずかれて幸せに・・・いいこと尽くめですよね。
質問さんのご家族は、お幸せですね〜。^^
ご家族の喜ぶ顔を、生きがい、はりあいにされたら、
少し気が楽になれるといいですね。。。
 
ちなみに、単純に楽しい!最高に幸せ!なのは・・・
植物園、動物園、水族館めぐり、フルーツ狩り、
自然観賞(花、鳥、雷、月、夕焼け、他)、海外ドラマ
他にもいろいろ、小さな楽しみがありますが、ベランダに野鳥が遊びに来てくれるだけで嬉しいです♪
皆さんいろいろ素敵な趣味があっていいですよね。。。

2007.9.13 08:35 7

デスパレート(38歳)


ゴルフとダンスです。

ゴルフは夫婦共通の趣味として、、ダンスは私個人の趣味です。単純に楽しいからやっています。お給料をもらうわけじゃなくて、お月謝を払うわけですから、楽しくなければ意味がないと思っています。


>それに主婦なので、
どんなに凝ったケーキを焼いても
天然酵母をおこしてパンを焼いても
どれも主婦の仕事の一部なのかなって思ってしまいます。

私は作っている過程が、とてもストレス解消になるので、趣味だと思っています。デザート作りなんかはお金もかかるし、趣味なのでは?

2007.9.13 13:47 7

パリス(秘密)


私は自称お稽古マニアなのて多趣味な方だとは
思いますが逆に多すぎて趣味と言うよりも
空いた時間の穴埋めとさえ思ってしまいます。

くまくまさんのハワイアンキルトいいな〜
あとニャンバルさんの首輪作りもそう言うのも
あるんだ〜と思いました。
そして続き読ませてもらって楽しそうで
とっても素敵でした。
特に糸が途中で変わってるってのも手作り
ならではでそれが余計に素晴らしく思えました。

2007.9.13 18:03 8

らら(34歳)


くまくまさん
ハワイアン・キルト!
すてきですね〜。
この前テレビでキャシー中島さんの作品を見て、すごいなあって思いました。
>自分で作っておきながら感動して、眺めて、ニヤニヤ笑っている
って、すごくステキですね!
がんばってください。
 
カスターさん
カスターさんのレスを読んで
私もお母さんと同じタイプかもって思いました。
趣味っていろんな楽しみ方があるのですね。
スキューバ、すてきですね〜♪
私は運動神経がないので、うらやましいです!
「ただ楽しむために潜りたい」
かっこいい!こういうのに憧れます(笑)。
私も今続けているものを楽しめるようになりたいな。
おっしゃるように、肩の力を抜いてみます。
ありがとうございました。
 
マロンプリンさん
クラシックバレエ!!
すてきですね♪
ストイックにやると、疲れちゃうってわかります。
でも何度も再開するってことは
やはり好きなんですね。
 
うさ吉さん
そうそう、趣味って実は忍耐強さが必要ですよね。
私も飽きっぽいので、自分でもいやになっちゃいます。
どれも中途半端です。
忍耐を過ぎたところに楽しみがあるのかな。
がんばりましょう!
 
ななさん
ご夫婦でフルート!すてきですね♪
しかも文化祭に出演なんて!
がんばってくださいね。

キャサリンさん
英会話が趣味・・・すごいです!
17年も続けていらっしゃるなんて
頭がさがります!
仕事として使うようになったら嫌いになるかもって、よくわかります。
肩の力の抜き加減が趣味を楽しむコツなのかな。
今度はお子様と一緒に英会話に通えるといいですね。
 
ニャンバルさん
首輪作り、すてきー!!
こういう趣味の方は初めて!
もし「趣味は首輪作り」なんて話になったら
みんな興味津々で話題が膨らみますね。
自分が楽しめればいいんですよね。
愛猫も喜ぶし!?
 
ミハルさん
>「一生続けられる楽しい趣味があっていいわね。」と言われると、何となく反発を感じてしまいます。
うーん、そうそう、そんな感じわかります。
自分で趣味って言うのも違和感があるっていうのってありますよね。
「茶道と競技かるたと短歌」と研究の間に、自分の中で何か差があるのでしょうね。
でも楽しめる趣味と、楽しめない(?)本気の(??)趣味(???)が両方あって、とてもうらやましいです。
 
デスパレートさん
私も乗馬を趣味にしようと思って習ったことがありました。
でも私には馬を蹴ることができませんでした。
「大丈夫、痛くないから!
 ちゃんと指示出さないとわからないから!」
と言われても
蹴飛ばすなんてかわいそうで、力を入れられず(笑)。
そんな軟弱者なので、
馬が好きで仕事にできなかったお気持ち、よくわかります(レベルはかなり違いますけど・・・)。
そうかそうか、自然観賞も美術館とか行くのも趣味になるのか!
言われてみて目からウロコ、
私にも単純に楽しいものがありました!
ありがとうございました!
主婦業も、趣味のひとつとしてがんばります!!

パリスさん
ご夫婦でゴルフができるってすてきですね。
確かに作っている課程がストレス解消になるかも・・・。
こんなところにも趣味のライン引きがあるんですね。

ららさん
みなさんすてきな趣味をお持ちですよね。
お稽古マニアも楽しそうです!

2007.9.14 23:37 9

質問(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top