HOME > 質問広場 > くらし > にらの保存の仕方

にらの保存の仕方

2007.9.12 19:01    0 6

質問者: みらいさん(37歳)

こんばんは。皆さんは、にらを買って来た時どのように保存してますか?買ってきたその日のうちに使い切ってしまえば問題ないのですが、料理によって半分だけ使って後は後日・・・という時もあると思うのですが、にらってとにかく匂いますよね。袋に入れて二重にしても冷蔵庫を開ける度に、にらの強烈な匂いがしてたまりません。冷凍するしか方法はないのでしょうか?良い保存方法をしていましたらぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんぱんは。
にらは安いし栄養があるので私もよく買います。確かに冷蔵庫にしまっておくとにらの匂いでいっぱいになっちゃうんですよね。
全然におわなくなるわけではないのですが
私は新聞紙でくるんでからビニール袋に入れて冷蔵庫にしまっています。
しおれそうな野菜や買いすぎた根菜なんかはこうしてしまっています。本当は新聞紙は霧吹きでしめらせるとしおれなくていいんだそうです。どっちかっていうと痛み防止にやってることなんでにおいが完璧になくなるのではないです。

ぜんっぜん関係ないんですが。
今、にら栽培をしています。
買ったもののほうが断然、太くて食べでがあるのですがほんのちょっと薬味とか、味噌汁の具としてほしいとき便利です。
水やりを忘れなければプランターでもOKだし土から一センチ上くらいをチョキンと切って収穫→また生えてきておもしろいです。
まったく関係ない情報で失礼しました。

2007.9.12 20:51 14

もち(32歳)


私はたいてい、使いやすい長さにカットしてタッパに入れてしまいます。
私は匂いより、しなびてしまうのが気になるのです。
にらって長いまま使うことはないし、
切っておくとさっと使えて便利、
そしてしなびてきません。
匂いは・・・どうなんでしょう?
匂ったとしても「ああ、にらの匂いだな」って思うだけです。
冷蔵庫には、コーヒー豆のでがらしを入れてあります。
これが結構匂いを消してくれます。

2007.9.13 07:30 55

にらればればにら(30歳)


私は冷凍します。適当な大きさに切ってビニール袋に入れて、凍りかけで手でわしゃわしゃと揉むとばらばらになり、いろいろ使えて便利です。

2007.9.13 11:19 14

にゃんこ(33歳)


ニラ、冷凍できますよ〜。
洗って使いやすい長さにきった後、ジップロックかたっパーに入れて冷凍庫に保存してます。
水気をよく切っていたら、特に問題ないです。
長期保存も出来るのでおすすめですよ。

2007.9.13 11:23 33

烏龍茶(26歳)


私も冷凍庫にストックしておきますよ。

書かれているかたもいますけど、
ジップロックに入れて冷凍庫へ。

使用する時はパラパラと使いたい分だけ取り出せて便利です!

これ私もお勧めですよ!

2007.9.13 14:48 71

私も冷凍(30歳)


みらいさん、こんにちわ。
私はニラが余ると必ずニラ醤油を作ります。
しょうゆ3分の1カップにうめぼし1〜2個刻んだものとはちみつ大さじ1を入れてよくまぜ、ニラ1束刻んだものを加えてまぜて、1時間くらいで出来上がりです。
2〜3日冷蔵後で持ちますし、帰って日が経った方が美味しくなります。
ニラ醤油はレンジでチンしてむしった鶏の胸肉や豆腐などにかけるととっても美味しいですよ〜。 

2007.9.13 21:25 8

まんまる(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top