HOME > 質問広場 > くらし > 夫への不信感〜携帯の位置...

夫への不信感〜携帯の位置情報サービスを使う?〜

2007.9.12 21:43    3 11

質問者: kizunaさん(3歳)

過去に主人が、仕事と理由付けて、同僚(年下)の女性と食事などをしていたことが判明。それ以来、どうしても不信感が消えずに悩んでいます。

その当時は、深い関係である証拠も、決定打もなかったので、これからは気をつけると言われ、それ以上どうすることも出来ませんでした。
ただ、メールなどの履歴からとても親しげな、楽しそうな様子を知ってしまったので、同僚ということもあり、今もきっぱり切れたとは思いにくいのです。
(以後、その同僚との携帯の履歴などは消しているようです。)主人は仕事で毎日帰りも遅く、帰りを待つ間、不安でたまらなくなり、悪い方にばかり考えてしまいます。

私としては、何も偽りはないと信じたいし、もし本当に何もないのなら疑っている自分にも嫌悪感があるし、主人には内緒で携帯の位置情報サービスに登録したいと思っています。

ただ、一方で、もし何かあったら・・・と思うと、辛いけれど疑いのままで、事実を知らないほうが幸せかとも思ってしまいます。
事実を知ったところで、やめさせる方法も見つからないし、子供も小さいし、他に不満があるわけではなく、別れる覚悟ができていないからです。
でも、だからといってはっきりさせないと、事が進展してしまう気がするし、後でわかって、長い間だまされ続けたと思うのも怖いのです。

皆さんなら、どうしますか?
もし、このような不信感を克服した方もいらっしゃったら、是非アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく分からないんだけど、携帯の位置情報サービスに登録した場合、された人(今回の場合、だんな様)は気づかないものですか?
もし、そんなことされたのを知ってしまったら、それこそ取り返しのつかないことになるのでは?
本当に浮気してても、してなくても、奥様への信頼感は完全になくなりますよ!?

2007.9.13 11:02 10

イチゴマン(37歳)

もしご主人の不倫が事実で、ご主人が相手に本気になり、相手との間に子どもが出来て、kizunaさんに離婚を申し出たとしたらどうしますか?
疑わないことが一番ですが、kizunaさんの中の疑惑が晴れないのならばトコトン調べて、白なら自分の疑い深さを反省し、黒なら次は二人の関係を終わらせることを考え・行動するだけだと思います。

2007.9.13 11:15 9

majority(33歳)

GPS機能って、所持してる本人以外の契約はできるんでしょうか。対応機種なんでしょうか。
よくわからなくてすみません。

グレーゾーンは嫌い。白か黒かはっきりさせたいなら、気がすむまでとことん調べたらいいと思います。

躊躇する気持ちがあるなら、静観するのも手ですよね。

私ならお子さんが小さくて、万が一の事態が考えられないのなら、今は行動しないかなと思います。

あとは、冷静に自分の不安な気持ちを伝えてみるのもいいかと思います。

2007.9.13 12:49 12

いぷぅ(29歳)

携帯の位置情報は、GPSのことですよね?
私の記憶違いでなければ、あれは本人の承諾が必要な筈ですよ(契約してる携帯会社によっては違うかもしれませんが。)
この場合ですと、GPSを御主人の携帯につけるなら御主人の承諾が必要ということです。
素朴な疑問ですが、御主人は承諾してくれますか?

私も一時期、主人への疑惑が消えない時がありました。本当に辛い日々でした。
結局は私の取り越し苦労で(勘違い・思い込み)今思えば、主人を必要以上に疑わなくて良かったと思ってます。
トピ主さんのお宅も、是非そうであって欲しいと願います。

だけど、疑いだした気持ちが消えない気持ちも分かります(私が一時そうでしたから)
良いことか悪いことかは私には判別できませんが、トピ主さんが本当に本当に気が落ち着かないなら、GPSをつけたり場合によっては探偵を頼んだりはできますよね・・・

何もなければそれで良し。
けど、万が一恐れてたことが現実で出てきてしまったら。
それをトピ主さんに受け止められるだけの気持ちがあれば、気が済むまでしてみるのも良いかもしれませんね。

2007.9.13 14:17 11

ライラ(33歳)

こんにちわ。

ご主人のことでお辛い思いをされておられるようで。。

昔の私とものすごく良く似ているのでつい、レスをしてしまいました。(私の元夫も職場の後輩とデキてました)

私は初めは真実を知りたいと、携帯のチェック、通話の履歴を携帯会社から取り、調べたり、メールチェック、持ち物検査、車の中も全て毎朝毎晩やってましたよ。証拠品をつかむと、何も言わず、食卓台の上においてました。
そして、事実をつかんだら、今度は彼と私の共通の友人に相談して、止めるよう警告してもらいました。
その時は妊娠中でした。止めてくれていたら、離婚はなかったと思います。

出産後、それでも、浮気を止めなかったので、私は子供を連れて職場に乗り込み彼女に会い、彼女を含め三人で離婚の話し合いをして、その後離婚しました。

私は白黒はっきりしていないと嫌なので、離婚は怖かったですが、それでも浮気したい夫と今後一緒に暮らせないとの思いのほうが強かったのと、子供への影響を考えると一緒にいて、私がイライラくよくよするよりいいと思いました。

今は苦労もあるけれど、離婚してよかったと思っています。

kizunaさんも、皆さんの言うとおり、離婚する決意が出来るなら白黒はっきりさせるのはいいと思います。
証拠はきちんと取っておくことをお勧めします。後でもめた時に裁判であると有利になります。

しかし、どうしても決心できないようなら、見てみぬ振りしかないと思います。
お互い信用がなくなったら、夫婦として生活していくのはむりですからね。
割り切って、kizunaさんも、趣味に没頭するのもいいかもしれませんね。
イライラくよくよは子供にとって、一番悪い影響を与えると言うことだけは頭に入れ、子供の前ではそういったしぐさを見せることのないよう、自分でコントロールすることをお勧めします。

2007.9.13 15:59 10

ふーみん(秘密)

疑わしい気持ちは分かりますが、携帯のGPS機能を使われる事はちょっと・・・っと思います。確かに、そうする事でご主人の居場所を知る事は出来ても、ご主人の気持ちを知る事は出来ないと思います。貴方がご主人の事を愛していて、この先家族をして幸せにやって行きたいと思われるなら、ご主人を信じる事だと思います。仮に裏切られたとしても信じてるという態度を貫抜く事です。不思議なモノで、自分が悪い事をしてるのにそんな自分を信じてくれてると思うと、人はなかなか裏切れなくなるものだと思います。逆にいつも疑って掛かってると、どうせ疑ってるならと簡単に裏切ってしまうという事もあります。貴方が疑えば疑う程、ご主人の中の甘い誘惑に対しての罪悪感を失わせてしまう事になると思います。私は、そうやって夫の気持ちを取り戻しました。私は、相手の女性が私が夫の浮気に対して怒り狂う程、優越感を持たれる様で嫌だったので、敢えて冷静に夫に対して優しく笑顔で接しました。気持ちの中では煮えくりかえる思いでしたが、夫を愛していましたし、夫の気持ちを家庭に戻すには、怒りをぶつけるよりも、私は常に貴方を信じてるからと態度や言葉で伝えるのが一番効果的だと思ったからです。そうやって私は、夫を家庭に戻す事が出来ました。今では夫は、なるべく早くに家に帰ってきてくれて、色々と手伝ってくれる様になりました。疑いの気持ちから物事を見ると、全てが疑わしく思え、どんどん気持ちもマイナスになります。そんな気持ちは、家族に伝染します。家に帰ってきたいと思わせるくらい、明るく振る舞う事で、きっと物事はいい方向に向かいます。

2007.9.13 16:23 6

momo(35歳)

kizunaさんこんばんは。
「不信感を克服した」私ですが、あくまでうちの主人には効果ありだっただけなんで何とも言えません・・・
とことん調べるまでにはまだお気持ちが揺らぐなら、
ご主人を逆に浮気がバレそうだと不安にさせる手はあります。

会社周辺、会社帰り、夫の立ち寄りそうなところなどに、突然ご主人にわかるように出没するのです。
連絡ナシに、突然です。

近くまで来たから差し入れとか、雨がふりそうだったので迎えに来たとか、突然現れる理由はご主人のことを思ってしたこととしてください(本当は浮気現場の偵察ですが)。これで連絡ナシの行動にも怒れません。

これを何回も不定期に繰り返すと、「突然いつどこに現れるかわからない」と身辺を気にして、迂闊に浮気行動を取れなくなるのです。
(この方法は悪い方向に転ぶと、かえって注意深くさせてしまうのが難点・・・)

私の主人はこの方法で、いつも夫である自分を思って行動してくれている私に申し訳ないと思った??ようで、相手の女性とも深入りされる前だったことが功を奏したのかも。

小さいお子さんがいて大変かと思いますが、いつも愛情をご主人に向けている自分を必要以上にアピールし、自分の方だけを向いてもらう努力を惜しまぬことをお忘れにならなければ、事態は少しか良い方向に向かうのではないでしょうか・・・・・・
アドバイスになりましたかどうか(トホホ・・・)

2007.9.13 17:18 6

びっくり!(38歳)

確かGPSは、取り付け時に契約者本人の承諾が必要だし、もし仮にそれをクリア―できたとしても、GPS検索をかける時には必ず、検索対象(つまりご主人)の携帯に「今から検索かけられますが、よいですか?」というような、場所を示してもいいかどうかの承諾を得るためのメールが毎回入るはずだと思います。

子ども、お年寄り向けの携帯だとまた違うのかもしれませんが…。

2007.9.13 21:16 6

みこと(31歳)

KIZUNAさんこんにちは。
GPS機能は長男(小学生)の塾帰りが心配な時よく使います。結構おおざっぱに検索していますが、だいたいどの位置にいるのかよく分るので便利です。
 一度間違えて主人の携帯を検索してしまったことがあり、とても険悪になりました。ドライブモードにしてあっても後で画面をみれば検索したことわかってしまいます。ご主人の携帯検索はやめた方がいいです。
 どうしても居場所が知りたい時は車のシートの下にご自分の携帯を置いて適当な時間に検索したらどうでしょう?もしご主人に見つけられても『良かったー!なくしたと思ってずっと探してたの。ありがとう!』と言えば大丈夫です。

2007.9.14 01:19 6

ピノリコ(秘密)

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

申し込みについては、やりようがありますが、検索すると本人に通知がい行ってしまうのですね・・・。
ピノリコさん、ありがとうございます。
だとすれば、いざという時は検索させてもらうからと告知をしておいて、うそをつかないでもらうしかないかな・・・。
ライラさん、もし失礼でなければ、「取り越し苦労と思えた理由」を教えてください。私は、もし違うと言われても、言葉では信じられないかも・・・。でも、態度なら信じられるかというのも、正直微妙です。

momoさん、大人ですね・・・。私もそうしようと頑張った時期もあったのですが、どうしても不愉快な想いが頭から離れず、態度に出てしまいます(泣)

びっくり!さん、操縦法が上手〜!私は、過去の判明以降、完全防備をされてしまっているので、隠してまでしたいんだ・・・と思う一方で、アクションをおこすことが怖くなってしまいました。いたちごっこじゃ、ますます傷つくだけですものね。ただ、子育てに追われて、自分を磨く努力を怠っているのも事実です。頑張ってみますね。

2007.9.14 09:04 6

kizuna(3歳)

ソフトバンクのプリペイド携帯2台あれば、ポーリング機能で、おおよその場所が検索できます。

初期費用が、安かったですし、マナーモードにしておけば、音が出ません。ポーリング要求がありました、と、メールが届きますが、車などに置いておくには、勝手にメールが溜まっていくだけですので、位置は、わかります。

あと、キッズ携帯でも、本人の承諾なしに、GPSの位置検索が出来ます。(キッズ携帯の方に、位置検索の要求がありました、と、メールが来ますが、2台とも、ご自分で消音で、管理されるなら、位置はわかります。

小型ですと、ココセコムの端末が、小さいです。
探偵さんが、使っているそうです。

子供たちに使っています。
主人も、私も、やましいところがないので、位置検索は、よく使用しています。

「新幹線、もう乗ったかな?」
程度で、検索しますが、便利です。

auは、メールが、知られること無く、他の携帯に転送出来るそうですが、それは、ちょっと・・・と、思いました。
知り合いが、浮気相手の浮気を疑って、メールを転送させていました。

2007.9.14 09:59 9

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page