HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女手ひとつで子育てって出...

女手ひとつで子育てって出来るでしょうか?

2003.10.27 11:42    0 7

質問者: りんごさん(31歳)

私の妹(28歳)なんですが、別れた彼氏との間に赤ちゃんを授かったらしいのです。
過去に一度他の男(妻子持ち)との間にも妊娠したことがあっておろした経験があるため、今度はおろしたくないと言い張ります。
一人で育てていくと言って姉の意見も聞き入れません。
両親はまだこの事を知りません。私はすでに嫁いでいるし、妹は親元を離れて県外で生活しているからです。
現在私も妊娠7ヶ月です。結婚3年目にして待ちに待って授かった赤ちゃんです。妹は「姉ちゃんも妊娠しているから私の気持ち分かってくれると思った」と言いますが、妊娠・出産がどれだけ大変で旦那の協力無しでは大変な事を百も承知だからこそ反対しているのです。
ちなみに今妹はアパートで一人暮らし。仕事は1年契約の契約社員です。生活の基盤もないのに、どうやって一人で育てていけるのか・・・私は絶対おろすべきだと考えています。
みなさんはどう思われますか?ご意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でももう7ヶ月なんでしょ。
産むって言ってるんだから、応援してあげるしかないと思う。
母は強し。
頑張れるもんだと思います。
今は無事に産まれる事を祈ってあげようよ。

2003.10.28 01:20 21

もなも(24歳)

りんごさん、こんにちは。

妹さんは、結婚している状態で子供を産むよりは大変な環境にあることを理解しているのではないでしょうか。それで、ご両親には話していなくても、りんごさんなら産みたい気持ちと頑張って育ててゆこうという気持ちをすこしはわかってくれると信じて打ち明けてくれたのではないでしょうか。

2003.10.28 03:05 17

せりな(秘密)

妹さんがどのような強い意志をお持ちなのかはわかりません。

家族の立場から考えたら、しなくてもいいはずの苦労をするのをわかっていて背中を押すのはつらい物ですよね。

比較するのはおかしいけれど、女一人で5人の子供を育ててる同い年の知り合いもいます。
半端じゃない苦労だとは思います。

でも、自分の子供を産んで後悔する人はいないと思います。
それほどに子供を持つ事は幸せな事だからです。

2003.10.28 09:01 19

テテテ(27歳)

う〜ん…辛いですね〜…妹さんのお気持ちもよくわかります。
でも、子育て経験者の思いとしては、人を一人育てていく事がどんなに大変か…!というのをわかっていただきたいです!
とにかく、子育てとは孤独ではできないです。
体力的にも、精神的にも、協力してくれる方が常に傍にいないとかなり厳しいです。
特に初めての出産の新生児期なんて、専業主婦で子育てに専念していたとしても、気が狂いそうな毎日ですよ。
もしシングルマザーで頑張るとしたら、条件としては、
・定収入を得ること
・“いざ”という時に、子供をまかせられる相手(親、兄弟など)が、常 に近くにいること
・子育ての悩みやグチをぶっちゃけ言い合える、子育て仲間が一人でも いること
・時には、子育てを離れて気分転換が出来る機会があること
などなどかな…
確かに赤ちゃんはかわいいですよ〜!また自分の子供ってまた特別です!もうたまらない幸せな気持ちになります。
でも、人間一人の人生を担っている事を、絶対に自覚してください。
産んではみたけどやっぱりムリだったぁ〜はできないんですよ!
できれば妹さんに、実際にシングルマザーで頑張っている人の話を聞かせてあげて欲しいですね。実体験って重みありますから。
でも、だからといって“堕ろせ”というのも…困った…どうしましょう…

2003.10.28 09:17 12

はるか(35歳)

ん〜・・・お姉さんとしては頭を悩ませておられる気持ち良く分かります。
私の友人も3年前にシングルで子供を産みました。
どうせ反対されるだろうからと、親にはずっと内緒にしていて、出産後に知らせたのです。
車で3時間以上かかる所にご両親は住んでいて、殆んど会いに訪ねて来ることはなかったようなのでバレずに済んだのかなと。

彼女は、大学を卒業してから大学時代の友人何人かとで会社を興しました。
コンピューターの普及と共に彼女の会社も軌道に乗り、8年経った今では、かなり安定したところまでになったようです。
妊娠中もバリバリ仕事をし、産まれる日まで働いていました。
産まれてからも約1ヶ月で職場にも復帰しました。
そんな彼女がどうやって子供を育てているのかというと、まず収入が月に60万円程で、生後1ヶ月から現在3才までずっとベビーシッターを頼んで見てもらっています。
ベビーシッターの料金が月15万円だそうです。
来年から保育園に通わせるとのことですが。

一言!!彼女の場合、お金に余裕があるからこその生活スタイルだと思います。稀ではないでしょうか・・・。
実際はシングルで子供を育てていくことは並大抵じゃないと思います。
相当の覚悟が必要なはずです。
妹さんとよく話し合って良い方向に事が運んでくれるといいですね。

2003.10.28 11:25 16

里(31歳)

「女手一つ」・・まったく一つではつらいかな?というか、人間は子育てしてなくても、一人では生きていけないもんで。

子育ての苦労は、聞くとするとじゃ大違い。ホント大違い。大変なのはいくら周りが語ってもその時気が付くんだよね。

本当に産みたいのか、今から先好きな人ができた時どうするのか?お金はどうしていくのか?

将来的にくると予想できる困難を教えてあげて、それでもいいとおっしゃるのなら、協力してあげて欲しいです。

2003.10.28 13:35 11

未知乃(26歳)

私は妹さんと同じ立場でした。
成さぬ仲の人との子を身ごもってしまい、過去に中絶経験も
あったことから絶対産むんだと決め、まず姉に相談しました。
姉は「あなたに生活力がないからおろせ」の一点張りで
私は大変ショックを受けました。
生活力があれば産んでいいの??子供って何だろう?
命ってなんだろう?とすごく考えました。
妹さんも中絶の経験があるんですよね?命の尊さを考えた筈です。
でも生活していく為のお金についてはきれいごとでは済まされない
こと。「生活力がないから駄目だ」と反対するより
どうすれば産んで育てていけるかを一緒に考えてあげるべき
ではないでしょうか?
国や市から援助を受けられる制度もあります。
私も反対されながら息子を出産して里帰りもせず、今日まで
頑張ってきています。
お金の件、生活、認知・・問題は色々あるでしょうが
決めるのは妹さんだと思います。
生活力うんぬんで猛反対した姉とは仲良くしていますが
もう大切な話や相談は一切しないと決めています。
妹さんに固い決心があるのなら応援してあげて欲しいな。
よければ、その後の結果を聞かせて欲しいです。

2003.10.28 15:50 13

ママって楽しい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page