HOME > 質問広場 > くらし > 義実家の家族旅行・集金係...

義実家の家族旅行・集金係について(相談)

2007.9.20 13:24    0 8

質問者: ぽてこさん(28歳)

こんにちは。よくある義実家ネタです。
義実家で家族旅行へ行くために、毎月積み立てをすることになり、(長男の嫁だからか?)私が財布係をすることになったようです。(義妹が決めた。)
主人には妹が3人おり、そのうち2人はバツ1で、うち1人には2人の子供がいます。
私たち夫婦には子供が1人います。義実家から車で1時間程度離れた所に住んでいますが、ほぼ毎週遊びに行っており、私もかわいがってもらっています。
はっきり言って、私は義実家の家族旅行に毎年行くのは嫌です。どんなに良くしてもらってて、仲が良くてもやっぱり気も使うし、私たち家族の旅行だって行きたいし、予定の中心は自分たちのことでありたいというのが本音なんです。それにこれからまだ子供も産みたいし、今は育児休暇中ですが仕事も再開すると、家事・育児・仕事をやりこなさなくてはなりません。
主人にも話しましたが、やっぱり自分の家族のことを悪く言われたような気がしたのでしょう、嫌なら行かなくていい、集金係もやらなくていい、と言われました。(主人だけ行くという意味ではないようです)
明日、義母と言いだしっぺの義妹と買い物に行きます。きっと今月から集金お願いね、と言われると思います。
私は勇気を出して、正直に気持ちを伝えようか迷っています。「集金係をやるのはいいけど、これからずーっとだと思うと正直重たく感じる。でも、3年後の義父の還暦祝いにみんなで旅行に行くのは素敵だと思うので、その為の積立ということであればやらせてもらいたい」と。
「それ以降また旅行に行くために集金を続けるのであれば、係りは持ち回りにして欲しい。それまでにみんなが嫁に行って、嫁ぎ先で集金係をやっているという状況だったら自分がまた引き受けてもよいよ!」・・・と、ここまで言いたいのですが、嫌味になるのでやめときます(^^;)

何も言わずに引き受けるべきか、一応気持ちを述べても良いものなのか、皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
長文、失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、年一回くらいなら別に旅行に行っても良いけど、集金係は絶対に嫌ですね。「集金係=旅行幹事」になりそう…そうしたら毎年旅行に行かざるをえなくなりますよ。
「よく考えたのですが、集金係は私には荷が重いので辞退させてください。勝手を言っても申し訳がございません。」と相手に有無を言わさず、言い切る。もしも『そんなことないわよ〜ぽてこさんはしっかりしているから適任だと思うわ。』などと言われたら、「いえ私よりも、集金係は何事にも物怖じのない発言が出来る○○ちゃん(言いだしっぺの義妹)の方が適任だと思います。私は勘弁してください。」と言い切る。

2007.9.20 14:55 11

majority(33歳)

お金を預かるのは気がしんどいので勘弁して欲しい、
とおっしゃればいいのです。
子どもの集まりじゃないんですから
各々の家庭で積み立てておくべし。

また、すべての家族が
毎年の旅行に参加できるとは限らないので
(うちもちょっと無理です)
まずは還暦のお祝い旅行を目標にしましょう。

ってことでよろしいのではないでしょうか。

2007.9.20 17:44 11

ゆき(9歳)

私でしたら 年1-2泊程度の旅行なら付き合ってもいいと思いますが、嫌なのに無理に行く必要はないですよね^^

集金係ですが せいぜい数人(7-8人)で 家族だけなら 私でしたらそんなに負担にならない気もします。
集金、と言うのは わざわざ 出向いてお金を集めると言うことなのでしょうか?
口座を一つ決めて 毎月各自振り込むだけなら 集金係といっても 単なる口座管理人(通帳を持ってる人)というだけだと思うのですが・・。

私がどうしても嫌だったら
集金係については 各自自分の通帳に月1万円とか積み立てて旅行の都度徴収、と言うことにしようと提案します。
もし 言いにくかったら 夫に言ってもらいます。

旅行はその都度 色々理由をつけてキャンセルします。(子供がいて無理とか仕事が忙しいとか)
夫にはせっかくだから行ってもらうかもしれません。
たまには参加するかもしれないし、行かないときはいくらかはお小遣いとして持って行ってもらうと思いま
す。

あんまり露骨に嫌な顔すると 夫にも悪いと思うし
あんまりくどくど いい訳はしないほうがいいと思います。
あとは 1度は引き受けて 次の年からは「やっぱり大変なので無理です」って言うとかもいいと思います。

2007.9.20 18:12 10

はる(36歳)

年に1度の旅行なら、まあ私ならいいです。でも、ついでに実親も誘いますが。親は両方平等に行かないと嫌です。

でも集金は嫌。何が嫌って、お金を預かるのが嫌です。お金の管理は荷が重いのでできません。ときっぱり言う。どうしてもと言われたら、通帳を作って、そこにお金を入金してもらったらどうでしょうか?誰から貰ったとか貰わないとか面倒な事になるのは嫌ですから。それか、作った通帳を義母か義妹に無理やり渡すとか。

あと、ご主人のお小遣いは極端に減らしましょう。ご主人に何か言われたら、「ごめんね。今月から積み立てが始まったから、家計が苦しいの。でも親孝行の為だから我慢してね」と笑顔で言う。で、ご主人のお小遣いで好きな物を買って鬱憤を晴らすと。

2007.9.20 18:21 9

主婦(29歳)

そんなの面倒なので、絶対に嫌です。
旅行に行きたいなら行きたい義妹やら、義両親やらが勝手にやればいいのに・・・。困ったものですね。
集金係なるということは、自動的に幹事になるということだろうと私も思います。
旅行の手配すべてをやらされることになると思います。
今の時点で断った方が絶対に良いのではないでしょうか。
一番ベストなのは、旦那さんから断ってもらうことでしょうけれど、、、わかってもらえないでしょうかね。。。

2007.9.20 19:13 11

ゆい(27歳)

旅行に行くのも、面倒ですが、
集金係って・・・・。

学校の修学旅行じゃないんだから、各家庭で、貯蓄するのが、普通じゃないのでしょうか?

預かった、預かってない、の話になったら、大変です。

今月の積み立て、貰ってない・・・、なんて、言い出しにくいし。

借家、駐車場経営をしていますが、お金の管理は、プロでも大変です。

「お金の管理は、大変なので、各家庭で」
と、素直に言った方がいいと思います。
それで、ごねられたら、旅行なんかいきません。

がんばってね!

2007.9.21 09:52 8

らら(35歳)

まぁ旅行は年に1回なら付き合ってもいいかなって気はしますけど、集金係はいやですね。みんな大人なんだから各自で積立てておけばいいと思いましたが。。。

集金係をやらせておいて、旅行中のこまごました支払等から全てのやりくりを任せちゃおう!っていうつもりなんじゃないんですか?予算オーバーしたらその分スレ主さん(&ご主人)が払ってねなんて言われちゃうかもしれませんよ!(考えすぎ??)

積立&集金方式でやらないといけないならやっぱりスレ主さんの言うとおり持ち回りにしてもらうべきだと思います。

義家族に対しては正当なお金でも支払の催促ってしにくいから、もし「来月まとめて払うから」なんて言われて、ずるずる払わないなんてことが起きたらますます面倒ですよ。

2007.9.21 12:56 7

えもりん(33歳)

こんばんは、ぽてこです。
皆さん、ご意見どうもありがとうございました!
相談にのっていただいて、とても嬉しかったです。

今日、予定通り買い物に行ってきました。
だけど、義母も義妹も集金のことは一切口にしませんでした。純粋に買い物も盛り上がり、楽しい一日となったのです。
説明不足でしたが、集金係というのは、各家庭をまわるのではなく、義実家に毎週ほとんど行っているので、お義母さんが預かっておいたうち以外の分のお金を私が受け取り、うちの分を合わせて毎月預金しに行く、というものでした。
やはり、ぽてこに悪いから無理に頼むのは辞めようってことになったのでしょうか。そして、あまり効率的ではないことにも気づいたのでしょうか・・・。
逆に、疑って悪かったと反省してしまいました・・・(−へー;)
実は3人いる妹の中でもこの強気な妹が一番仲良しだったりするんですよね・・・私。お義母さん、義妹、疑ったりしてごめんなさい。

こうなると、きっと私の前では誰も集金の話はしなくなるだろうから、義父の還暦祝いの旅行が無事に行けるか心配です。
また機会をみて、私の方から3年後にみんなで旅行に行こうということと、その旅費は各自で毎月幾らずつ積み立てておこうということを提案した方がいいのかな、と考えました。

きっと、その時の旅行幹事は私がやると思います・・・。でも、私がやらないと、お義母さんがやることになりそうで可哀想だし、お義父さんのためにもやらせていただこうと思います。
ただ、その次も・・・みたいな話が出たら、きっぱりと断れるよう、皆さんのコメントを参考に乗り切ろうと思います!!そしてその時は、幹事は廻り番でお願いしたいと思います。

皆さんのおかげでお金の管理は断ろうという決意も出来たし、自分の考えもまとまり、スッキリしました!本当にありがとうございました。

2007.9.21 23:26 8

ぽてこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page